SSブログ

言葉、ないない、階段、おしゃれ? [タン 1歳]

タン、一歳半です。
今日はちょっと時間あったので、昔の記事を読み返してみました。
ああミノの時はこうだったか、ハツの時はこうだったねえと懐かしいです。
そのへんからネタを一つ、二つ。

◆言葉
言葉は相変わらず「わん」くらいです。(笑)
ミノハツの時のように宇宙語が出るってこともありませんが、「ばっ」「ぱ」「まんまん」「ぅわん」などの短い単語は発します。
こちらが言っていることはまだよく分からないようですが、あ、通じた。って思うこともあります。
もちろん、「あー訳わかってないね。(笑)」ということの方が多いですが。
タンの言いたいことはだいぶ分かります。
服の袖を引いて、「お母さん、ちょっと来て」。指をさして「あっちに来るの。お母さんも一緒に」。
ふたのしてあるおもちゃのビンを示して、渡し、「あけてちょーだい」。
両手を伸ばして「抱っこしてちょーだい」。
手のひらを上にして両手をぽんぽんして「くーだーしゃい」。

このくらいかなあ。
ハツの時と比べると、ハツはホントに天才的だなと親ばかながらに……あ、タンの話だった。(笑)

◆ないない
しまうのが好きです。え、まあ、今はね。(笑)
元に戻したいらしく、引き出しとか、しまってくれます。
もちろん、開けてもくれますけどね。出すなって言っても、出すけどね……。(笑)
ちょっと困るのは、水切りに使っている時、引き出し式の食洗機をしまってくれちゃうこと。
えっと、ちょっと今は出しておいてくれる? と頼んでも、私が手を入れていても、問答無用でぐいぐいしめてきます。イタイイタイ、痛いから。ね。
良いところは、おもちゃとかを遊び終わるとしまうこと。
私も三人目にしてようやく少し余裕が出て、お片付け、ができるようになりました(苦手なんです~!><)。
「ご飯の前に、お片付けしよっか。これ、ないないしてね」と言うと、車のおもちゃを自分の箱にぽい。
素晴らしい! すごーい! かっこいー!!
……大絶賛です。(笑)
乗せて乗せてその気にさせるんです。
俺すごい。俺かたづけ出来る! ってね。(笑)
この調子でお片付け上手な子になってください。お願いします。


◆階段
ミノの記事にありましたが、ミノは一歳四ヶ月にして階段のガードを外してたんですね。
まったく覚えておりませんが、確かにわりと早く外してたかも。
タンは歩き始めるのもミノハツと比べると遅めだったので(上二人は一歳ちょうどくらい、タンは一歳四ヶ月)、ガードもまだつけております。ちょっと不安なんだよなー。
振り返ってどんごろごろ、とか、ありそうで。
ていうか、ミノハツと比べて転んだり落ちたりする確率高い気がするんですけど。気のせいかなー。
別に甘やかしているわけじゃない……と、思うんですけど(笑)、タンは娘たちに比べて身体的に不安要素多めです。
まだちょっとガードはつけとこーかなー。


◆おしゃれ?
私に余裕があるから、というのは何度も書くようですが、ミノハツの時と比べて大きな要素なんじゃないかと思うんです。
タンには、帽子や靴を選ばせる余裕が、気持ち的に、あるんですよね。
「今日はどっちにする~?」なんて、見せると、「こっち!」というように選び、帽子を頭に乗せたり、靴をはこうとしたりします。
「やっぱりやめる。こっち」とかもあり。
そういう時にイライラしないようになってますね。私が。成長してるなあ。なんて、自分にしみじみ。(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

モノピアノ、空手、学校のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。