SSブログ

おにぎり会 [ハツ 5歳~]

去年、ミノの時はおにぎりを握ったけど、食べる前にミノの具合が悪くなり、発熱で帰る羽目に。
今年はすごーく楽しみにしてました。
だって、年長児の母だけが、隣で食べられるんだもん。
終わってみたら、我が子もさることながら、周りの子がみーーーんな可愛くて。最高に幸せな昼食でした。
先生たち、毎日こうやってお昼を食べてるのかぁ。いいなぁ。

子どもが苦手だった私。
今でも、本当に子供好きな人を見ると、「私にはないなぁ、そういうい感じ」などと引け目(?)を感じることもあるくらいですが、でも、ここ1~2年で本当に「子供って可愛いなぁ」と感動できるようになってきました。

今日は朝から寒かったけれど、いつ雨が降るか分からないからおにぎりは室内で握りましょう、ということになり、暖かな教室で(といっても、多分、普通の幼稚園よりは全然寒いと思うけどw)作業させてもらえました。
年長ということで、母も涅槃のイベントに出席するので、年中小のお母さんたちにお任せしちゃうところもいっぱいあったけど、有り難く、助けてもらって。(笑)
私は、思う存分、ハツの最後のおにぎり会を楽しめました。

環境って大事だなあ……。

何度も、同じことを思っちゃった。
幼稚園、素晴らしい。
お釈迦様はもう千年も前になくなったけれど、その教えを大事に守って、今も多くの人が「良い人になります」と自分を育てているのだなあと思って、深いなぁとじんわり感動。
私自身は仏教とか神道とか、こだわりなく暮らしてきたし、家は神道だったけど、それほど宗教色のない家庭でした。
結婚しても、お墓参りとかお盆とかはあるけど、それほど仏教色に染まることなく、漫然と過ごしてきたけど、幼稚園で仏教に触れて、いいところもいっぱいあると知りました。
儀式とか、難しい単語とか、形式とか、そういうんでなくても、毎日の暮らしを、そして自分自身を向上させていく教えがいっぱい詰まっていて。
この四~五年で、子供はもちろん、私自身がとてもとても成長できたように思えます。



……あ、全然ハツの成長記録じゃない。(笑)

ま、まあいいか……はは。
ハツは、お義母さんが幼稚園にいてくれる今日のイベントはとても嬉しかったみたい。
隣で食べるのも、にこにこで、終わった後は膝に乗ったりして、周りの子がまた羨ましそうに見ていて、「自分の時はきっと……」とかきっと思っていて。
ハツ含め、みんなの様子を見ているのがとても嬉しかった。


そう。

そうなんです。
ハツの育児日記なんだけど。
ハツはハツ一人でいるんじゃない。周りの子どもや大人と、一緒にいるんですよね。
私もそれを見ていると、ハツの記録と思っても、みんなみんなが目に入って、みんな一緒に育っているんだなって思える。
だから、ハツのことだけじゃなくて、自分や幼稚園の他の子や、先生や、いろんな人のことを考えるんですね。
これも素敵なことだなぁ。

また別の流れになってしまいますが……。

反省会の時、お米に芯が残っていて、もっとこうすればうまく炊けるって話が出てました。
もちろん、よりよくするために考えるのは大切だし、工夫するのもいいと思う。
でも、毎回「カンペキ!」じゃなくてもいい。
その場その場を大切に、出来ることを一生懸命やったのだから、その結果を有り難くいただく。
そういう考え方でいいんだろうなと思い、私はそれを言葉にしました。
相変わらず、テンパってると自分が何をどう言ったのか覚えてないんだけど……(悪い癖)。
最後に園長先生が、同意してくださったので、とても嬉しかったな。

帰りは雨で、自転車大変だったけど、ハツは友人宅にお預かりしていただけたし、帰ってすぐお風呂入れたし、チーズケーキは美味しく焼けたし、今日もとても幸せな日でした。
さあ、そろそろハツをお迎えに行きましょうかね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

胃腸炎六歳になりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。