SSブログ

言葉、じたんだ [タン 2歳]

タンも、二歳になりました。
ファーストワードはこれ! と決まるものでもないですが、意味を分かって、発音しようと自分で決めて発音して……というのは、どうやら「ぱーぱ」のようです。
他にも「くつ」「おいし」なども言っていますが、これが最初という方が、こーさんが喜びますので。(笑)

先日、幼稚園で遊んでいた時、半年ほど下の子が、そのお兄ちゃんとやりとりをしていたんですね。
「ぱーぱ」「ぱーぱ」
「にーに」「にーに」
「わんわん」「あんあん」
などなど、かなりの言葉数を繰り返して、それについていってました。

タンはといえば、それをじーっと見て、目を丸くしていました。
それはさながら、「ああやって発音ってするものなのかぁ!」と驚嘆しているようでした。親の思い込みですけどw

その日の夕方、家の前で遊んでいた時に、「じゃあ、試しにやってみようか」とトライ。
その時ちょうどこーさんが通りかかったので(職住近接バンザイ!)、「ほら、ね。ぱーぱ。ね!」と言ったら、喜んで手を振り、「ぱー……ぱ!」と言ったのです。
おお~!

ちなみに「まーま」も言いますが、くっついている時が多いので、抱きついちゃう方が早い、って感じですね。(笑)
身振り手振りでかなり詳しくしゃべるので(例:パンを指差し、うなずき、自分の口へ手を持っていき、ぱくぱくぱくとやり、手のひらを上にして両手を重ね、ください、のしぐさをして見せる、など。ちょー伝わりますwww)、言葉をしゃべる方が億劫なようです。
それでも、しゃべると周りが喜びますので、きっと本人も楽しむんじゃないかと思っています。


二つ目の話題。

地団駄です。
以前からそのような仕草もありましたが、昨日の夜、それははっきりと出ました。
首を横に振り、両足で床を踏みならし、明らかに「いやだ」という意志を伝えてくれたのです。
こーさんと二人で見ていたのですが、思わず「わっかりやすー!」と笑ってしまいました。(笑)
ミノは四歳ごろまでやらなかったなぁ。幼稚園で初めて見てびっくりしたんだもん。
ハツは……覚えてないけどwww
でもあんまり見た覚えがない。ああそうか、ハツは言葉で言っちゃうのかもしれない。ちいちゃな頃から「や!」って言えてたもんね。
タンは、言葉が出ないから。
まず行動で。
地団駄なのねえ。

三人それぞれ。面白いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。