SSブログ

プレ幼稚園、初日です。 [タン 2歳]

五月中旬なのに最高気温28℃とか、東京じゃーすっかり夏だよという気候。
そんな今日、タンは初めてのプレ幼稚園でした。
三月までハツと一緒に通っていたとはいえ、自分の幼稚園ではなかったので、少し緊張気味?
かぶったことないオレンジの帽子に、普段つけない名札もあるんだもんね。ドキドキするよね。
お母さんもちょっとドキドキよ……。(笑)

仏さまにご挨拶して、色々な遊具に惹かれながらもなんとか園庭を横切り、教室へ。
先生、おはようございます。
ほら、みんないるね。お友達いっぱいだね。

どうしたらいいのか分からないといった顔つきながら、わくわく感もあるようなタン。
言われるがまま、荷物をかごに入れ、マットで親子ふれあい遊び。
ジャンプも、ロケットも、ゆらゆらもこなして大喜び。
おー、馴染んでるね。

お名前を呼ばれて手を挙げ、母も自己紹介。
外遊びはまずバケツを持って砂遊び。金魚にえさやり。バケツとスコップを洗ってしまい、教室へ。
手足を洗って、準備をして、おやつの時間。
途中で切り上げるのはちょっと辛かったけど、何とかクリア。「みんなで一緒に」いただきますやごちそうさまをするの、だんだん覚えていってね。

先生が絵本を読む間、母たちで片付け、掃除。
読み終わってから、一人ずつ順番に「お母さんのところへ飛んで行け~」ってやってくださるのだけど……。
静かに座っている、順番を待つ、これがなかなか難しい。
何とか先生のところに戻り……あ、また来た。だめー。ごめんね。順番だよ。座布団に座って、待っててごらん。タンの番になったらやってくれるからね。

ぶんぶんぶん!

力いっぱい首を横に振って拒絶アピール。(笑)
人に何かを強制されることも、お母さんに抱っこを拒否されることも、タンは初体験。
さすがにちょっと泣きが入ったね。
うんうん、がんばれ。試練だ。

他にも来ちゃう子もいたし、初めてだから分からないよね。大丈夫大丈夫。
何とか追い返し(違w)、空いていた座布団を掴んで自分の席のあったところへ持っていき(自分のは片付けられていたので)、敷いて、座って……おおお~、やるじゃん! ちゃんとソレに座って順番を待つって、分かったの?! かぁっこいい~!
他の子がいなかったら、そりゃー大声で褒めたことでしょう。感涙~!

「お母さんのところへ、とんでいけー!」

いちもくさんに走ってくるタン。
ああもう可愛いったらvvv 特大ハートでお出迎え~v
ミノの時を思い出すなあ。ハツも、プレ幼稚園に通ってはいなかったけど、ああやって一生懸命に走ってくる姿、本当に可愛くて。
子どもの一番可愛いとこって、いっぱいあるけど、やっぱコレだよね……「お母さ~ん!」って走り寄ってくる姿。タマリマセンvvv

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。