SSブログ

テレビ [タン 2歳]

私とタンタンだけで家にいる時間がけっこうあります。
火曜の午前中にプレ幼稚園に通っていますが、それ以外は特に予定なし。
木曜の午前中に開放広場へ行くことがあるくらいかな。
午後はまあお昼寝→お姉ちゃん'sが帰ってくるので、いいんですが、午前中はどうしても退屈します。
そして朝ごはんの洗い物、掃除洗濯と、私がやりたい家事は午前中がメイン。
気力体力が充実している朝にやってしまいたい……夜はダメな私です。

で、退屈するタンタン。
退屈→お母さんと遊びたい→お母さん忙しい→一人で遊ぶ→やらないでほしいこともやってくれる→私の片づけなどの手間が増える→仕事時間延長→退屈な時間も延長→エンドレス……

いつまでたっても終わらず、疲れとイライラだけが双方に積もってゆく悪循環。
こりゃあよくないです。
幸い、退屈→騒ぐ→泣く、といった子ではないのでそれは助かっていますが。

というわけで。

おとなしくしてて→テレビつけたげるから……。orz
こういうことになってしまいがちです。
そして教育テレビはちょうどいいんですよね。八時~九時くらい、タンはずっとソファに座っています。
あああああこういう教育は良くないいいいいい!

そう思いつつも、今日もおとなしくしててくれたので家事がはかどりました。
それでお互いにストレスがたまらないし、まあ、いっか……とか思ったりもする私です。
午後はなるべくつけないようにしてるんですけどね。姉らもいるのでまあ割となんとかなってる、かな。
姉らが六時前後に少し見たいと言うので、30分くらいは見てますが。

一日に一時間半~二時間もテレビ見てていいのかなぁ…。
反省しつつ、まあ幼稚園が始まればほとんど見なくなるしな、とも思っています。あと半年。
食事の時はつけていないし、大人はテレビを見ないし(子供が寝た後に録画のドラマを見るくらいで、ニュースすらつけません)……。
教育テレビ以外は土日にアニメを見るのと、ディズニーやジブリのビデオを見るくらいかな。
多いと言えば多いかもしれないし、見ていないと言えば見ていないかも。良く分かりません。
でもちょっと気になっているので、日記に記録……。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

理系女子ネタ習い事の送り迎え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。