SSブログ

願書提出前日 [タン 2歳]

「ぷー、ない! ぷー、ちえん!」

通訳すると、「僕が(写真に写って)いない。僕は幼稚園に行く」です。(笑)
「ぼく」の、「く」だけがを発音しようとして、ぱ行に変換された結果、「ぷ」になっているんですね。
「幼稚園」もそうですが、基本的に単語の語尾だけを取って発音しています。

「やだ」もよく言うようになりました。
やはり実際の発音は「あぅあ!」とか「あわ!(イントネーションは頭w)」ですが(笑)、しょっちゅう首を振って拒否しまくっています。
「お風呂入る?」「あわ!」
「着替えようか」「あわ!」
さすが二歳児。何でも嫌です。でもま、さすがに三人目ともなればあしらいも慣れたもの。
「あっそー。じゃ、いいよー」 
「おん!(本読んで)」
「はいはい。終わったらお風呂入ろうね」 
「あわ」
「へーへー」
……。
「さーて、お母さんはお風呂入ろうっと」
「あーわー!」
「タンはいいよ。入らなくて。お母さん、入りたいからさ。じゃ」
「うわぁぁぁぁん!」
……。様子を見る。泣き続ける。五分ほど経過。
「あれッ?!」
「うええ……(?)」
「どーーーしたの、タン~、泣いてるの?!」
「うええええ」走ってくる。
「よしよし、悲しかったのねえ。お母さんここにいるよお~。一緒にいこーね」
無言でうなずく。そのままの流れで風呂。ばっちおっけー☆

タンは大人しく、あまり泣きませんが、泣いたときはこんな感じで処理することが多いです。
結構「今やってるのが終わったら、テレビ消そうね」とかが通用する子で、自分で消したりするので驚く。(笑)
なんなのかなあ。分からないけど、タンはホントに情緒が安定しているなあと常々感じます。

そんなタンですが、明日は幼稚園の願書提出日です。
次女のハツの時に寝坊して時間過ぎちゃったことを鮮明に思い出します。ほんとご迷惑おかけしました……。
プレ幼稚園に入っていたので、「ごめんなさい」はないと思うのですが、とにかく時間内に提出しなきゃね。
今日は幼稚園から家までの略地図を書いたり、写真をプリントして貼ったり、準備をしています。

本人は幼稚園が大好きで、「しぇんしぇ」も大好きなので、心配はしていません。
実際に入園とかで泣いたとしても、私との絆がちゃんと出来ているのねえとにっこりできるし、どうせすぐ回復するだろうなw と思うので大丈夫。
そんなわけで、とにかく時間だけです、問題は。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

に〜タン、その4~プレッシャー~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。