SSブログ

空っぽちゃん [ハツ 5歳~]

私がつけたあだ名です。
頭ワルイみたいな、バッドイメージありますが、そういう意味ではありません。(笑)
内容的にはそういうようなことでもあるんですが……あれ?ww

ハツです。
六歳半です。
一年生業をやるのもだいぶ慣れてはきたようです。
毎日学校で成長してくれているようです。

しかし、まあ、相変わらずです。(苦笑)

おにぎり食べるのに、「海苔いい?」って言うから、「ちゃんと聞けて偉いね、いいよ、出して」と言ったら、こっそり(でもないか)全形一枚出して食べるんです。
こらこらこら! と叱ったら、ごめんなさーいと言いつつ、はがして戻そうとする。無理だから!

なんなんだろうなーと思ってね。

何も考えてないんですよ。結局。

おにぎり→海苔つけたい→いっぱい食べたい→一枚全部食べたい→出す→叱られた→戻す

これだけなんですよね。
どうしてそうなのか、とか、お母さんはどう思っているのか、とか、他の人のこととか、なんもない。
ものすごーーーく、シンプル。素直。一直線。ほとんど動物です。(笑)
つまり、頭が空っぽ。
そういうことなんです。

馬鹿ってことじゃないんですよ。いや、だからそれが馬鹿なんだという人もいるかもしれないけど。
直感と反射だけなんだなって。
改めて思いました。
悪気も、いやらしさも、めんどくさい感情とかも、何もなくて。
すっきりさっぱり。(笑)

会話も、ほとんどパターン認識でしゃべる言葉を選択してるようです。
こういう時はこう言う、こう言ったらいけない、こう言われたらこうする、など、今までのことを覚えている限りでトレースするだけっていう。
だから、物事の本質を「頭で」考えるということは、しない。

これがもうホントにね。ムカツクんですけど。(笑)
でも、それがハツなんだなあって。
個性ですよ、結局は。
直そうとして直るもんじゃないんだって。
ハツはこういう人なんだって受け入れるしかないです。
社会的には難しいだろうなあ……。
うまくやっていってくれればいいですけどね。パターンをもっと多く覚えて、複雑化しても大丈夫なように対応していけるといいんですけど。
多分、どうしてなのかとかを考えて、そこから動けるようになるのは難しいのかなっていう気がするので。
出来ないと決めつけちゃいけませんけどね。
でも、やれっていうのもね。現状、出来ないしね。

イライラして、つい「お前ホントに馬鹿だな!」とか言ってしまったりもするのですが、反省反省。
ハツがよりよくなるためにはどうすればいいのか考えつつ、ハツを否定しないようにしつつ、社会的にご迷惑かけないような大人に導き……ああッ! 難しい!!
色々試行錯誤の毎日です。
子育てって一筋縄ではいきませんねえ……。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。