SSブログ

ゆっくりと変化、成長 [タン 2歳]

タンの言葉ですが、今もそれほどおしゃべりではありません。
「まったくしゃべらなかったのに、突然普通に話すようになった」というような劇的な変化も面白いなあなんて少し期待していたんですが、タンの場合、そういう感じではないみたい。(笑)
徐々に、語彙やバリエーションが増えてきつつあります。
「ちゃんま? ちゃんま?」
「にゃっ? にゃっ?」
など、二回繰り返して疑問形で尋ねることがここ数日増えてきました。妙に高いトーンで、面白いです。
ちゃんま、というのはハツのことです。はーちゃんおねえま→はーちゃんまー→ちゃんまという風に短くなりました。
「にゃっ」というのは「何」のことだと思われます。たぶん。(笑)
何か書いていると横に来て、「にゃっ? にゃん?!」と聞く感じで覗き込むからです。
「何してるの?」「何を書いているの?」「これは何?」というようなニュアンスでしょうか。
こういうのって意外とすぐ消えちゃうので、書き留めておくのが大事なんですよね。かわいいです。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。