SSブログ

言葉&「ぷーも!」お誕生日 [タン 2歳]

語彙が少しずつ増える今日この頃。
こちらが言うことをマネして言うことも増えてきました。
今日はプレ幼稚園でおままごとをしていて、「だーこん! しゅーぷ!」と言って、お皿に乗った大根とコップを持ってきてくれました。
一緒に「いただきます」をして食べる真似をしたり、だいぶ子供っぽい(赤ちゃんではない)遊びらしい遊びができるようになってきたなという印象です。
相変わらず、「いちご」は「……ごっ!」というように、語尾の一字だけを発音することも多いのですが、全体のイントネーションを発音することも増えてきています。
「おはようございます」を「あじゃーっす!」と、体育会系かw と突っ込んでしまうような挨拶をしたりして。かわいいです。(笑)

そんなタンですが、情緒も育ってきているようです。
今日はプレ幼稚園の「お誕生日会」で、二人のお友達がお祝いされました。
大体毎月やるので、本人が覚えている範囲でも、もう何度かやったお誕生日のお祝いです。

……しかし。

「僕(ぷー)」は呼ばれないのです。
なぜなら、3/28生まれだから……。orz
「毎年そうなのよね。三月生まれの子はね。可哀想だけど、必ずお祝いする時が来るからね」と先生。
その言い方に思わず笑ってしまいますw

でもこれ、タンには理解できません。そりゃそうよね。
なんで、いつも呼ばれないのか。
次こそは、今度こそは、と思い続けてもう何ヵ月。
今日こそ! と、いい子ちゃん~! って一生懸命、一生懸命我慢して待ってたのに。
今日も「ぷー」は呼ばれないの!?

この悲痛な気持ち。(苦笑)

なんで? という疑問と、不満と、淋しさと悲しさが入り混じったタンの顔。
忘れられそうにありません。(;_;)

その後の、みんなで手をつないでやるお遊戯を「しない!」と言ったタン。
「さようなら」もしない。
帰る支度もしない。
先生とお別れの挨拶、「さよならあんころもち」もしない。
みーんな、「今日はこれで終わり、なんて嫌だ。僕もお誕生日やるんだ」という気持ちだったようです。
言葉にはできないけれど、気持ちはよーく伝わりました。
先月は大泣きだったよね。
今月は耐えてたね。
来月、再来月もまだ、回ってこない……。
三ヶ月後の、最後のプレ幼稚園の日。最後の最後まで、きっと回ってこない「ぷー」のお誕生会。
どんな顔をするんでしょうか。
今から楽しみです。
あと二回……お友達を上手にお祝いしてあげられるかな。
いやいや、うまく出来なくてもいいよ?
泣きたかったら泣いてもいいよ。怒ってもいいよ。
お母さんと、おうちで、お誕生会やろうね。何度でもやってあげるからね。(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。