SSブログ

おしゃべりの記録 [タン 2歳]

日々成長するタン、二歳九ヶ月です。
言葉というか、発音にバリエーションが増えてきました。
ってこんな感じの記事、ついこの前も書いた気がするんですがw

なーんかね~。
一人でしゃべってますね。
日本語では表記できない感じの宇宙語を。(笑)

「てょんてょんてょんてょん……(音がだんだん上がる)」
「え? めめ? あー。ぃえーぇ!(疑問、回答? 納得、否定! みたいな感じのイントネーションで)」

他にも色々言ってたのですが、書く暇なく、本を読んでくれと来てしまったので中断。
忘れてしまいました。(苦笑)



……では、最近のエピソードをいくつか。

昨日、ケータイの着メロ(メールの着信音)をV6の「Darling」にしました。
岡田さんのソロ部分で、「ダーリン、ダーリン、いんじゃない♪ 割り切れないショットにぐっときてーる♪」と流れるのですが、メールが来るたびに聞いているので、今朝またそれが流れたら、一人で遊んでたタンが、絵本をめくりながら「だーいんだーいん***(表記不能)~~じゃん♪」とか言ってました。鼻歌まじり!(笑)
この間、駄菓子屋でマイクに入ったラムネを買ってやったので、それをもって踊りながらV6の曲を歌う毎日です。
まさか私、自分がこんな子育てするとは思いもしませんでしたわ……。

もう一つ。
ミノ=「ねぇね」、ハツ=「ちゃんまー」がすっかり定着しつつあるタンです。
お父さんのことは「パパ」で、私は「しゃん」です。
お父さん、と、お母さん、だと、どちらも語尾の「しゃん」だけになって分からないので、発音しやすくて最初に覚えた「パパ」が続行、私が自分で「お母さんはね」と話すので、語尾の「しゃん」が根付いたものと思われます。
モノの所有も理解してきたようで、食卓にコップを並べると「しゃん、の? ねぇね、の? ぱぱ、の! ちゃんまー、の!」とか言いながら、コップをそれぞれの前に置けと指示しだします。
そして近くにあるコップが目に入らず(子供の視野ってホント狭いw)、「プーの? プーは?」とあたふた。
「そこにあるよ、ほら」とか言われ、ようやく見つけて、「プーの!」とにっこり。

この間は写真館の横を通ったら、大きなくまのプーさんの人形があり、「プーだね」と言ったら「」プー(ぼく)?」と不思議そうな顔。
「あ、くまのプーさんだよね。『ぼく』はここにいるタンだねえ」と言い直したら、うなずいてました。(笑)
三歳の誕生日は「Wプー」で写真撮っちゃおうかな♪←親ばか。本人はミッキーと車がいいそうなので、そっちにしてやるかな~。

ねぇねとちゃんまー、どっちとも仲良しですが、面倒見が良いミノの方がやはり懐きやすいようです。
ミノ「ねぇね、これしていーい?」
タン「(無言でうなずく)」
ハツ「え、じゃあちゃんまーもいい?!」
タン「ブー!」
目の前で手をクロスさせて大きく×! なんて仕草つき。
思わず笑っちゃう兄弟のシーンも日常茶飯事です。なかなか映像や音では記録できないので、せめて文章でと思います。
表現が難しいのですが……後で読んだときに思い出せるといいなあ。


「まいちゅ」「ばいちゅ」
前者は「マイク」、後者は「バイク」です。(笑)
どうやら、か行がうまく言えない? 「ぼく」も「○ぷー」だしねえ。
今この瞬間、横で「長袖を脱ぐ」と、四苦八苦しているので、脱がせてやると「まいちゅ!」と言います。
え、なに? さっぱり分かんないwww
……。
あーーー!
Tシャツにマイク(モンスターズインク)がついてるのね!
それで「まいちゅ」かあ!
なるほど納得。(笑)
「ばいちゅ」は、踏切を抱っこでわたっている時、後ろを指さして突然言ったので驚きました。
何かと思ったらバイクが走ってきていて、危険だから横によけろと言いたかったみたいです。(笑)

一昨日だったか、朝全然起きなくて。
主人が先に出勤していなかった時がありました(娘たちはいた)。
起きてきたタン、私に抱っこで「ちゃむいちゃむい」。
しばらく座ってPCの前でうだうだしていたら、何事かを呟きだしました。
いつもの独り言っぽかったし、私もPC見ていたのでろくに聞いていなかったのですが、私をポンポンと叩いているので、何か伝えたいとようやく気づきました。
耳を傾けると、同じ言葉を繰り返している模様。
「ぱぱ、は? ぱぱ、は? ぱぱ、は?」
……!
「お父さん?」
「ぱぱ」うなずきながら言います。
そうか、パパがいない、どこへ行ったのかと聞いてたのね!!
ちゃんと状況を分かってるんだなあとびっくりしました。
そして、「お父さんはねえ、今日はもうお仕事に行っちゃったよ」というと、見る見るうちに眉を寄せ、半泣き顔に。
「~~~……!」
声にならない泣き声で私の胸に顔をうずめて泣き出しましたよ!
なんだかなあ、とも思ったけど、うまいなあとも。←おいw
きっとこの路線で一生いくんだろうなあ。まさに三つ子の魂百までですね。(笑)

今日はちょっと長くなりました。
でもいっぱい書けて良かった♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お年玉豆まき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。