SSブログ

チーン&言葉 [タン 2歳]

今年に入ってからくらいかなあ。
時期がはっきりしないのですが、タンは鼻をかめるようになりました!
やった! ぱちぱちぱち☆
鼻水が出ていても、自分でチーン! とやれないと、こっちがティッシュで拭ってやるしかなく、効果が低いんですよね。
冬の時期は鼻が出るから、できるようになって良かったね、タン。
やっぱり三歳前後でできるようになるんだなあ~。


そういや最近はまた一段としゃべるようになってきまして。

「とぅいぇ、いたぁない」(トイレ行かない)
「ぱーぱーの、あーじゃーま」(パパのパジャマ)
など、二語文も操っております。
家族はずいぶん分かっているようで、「ぱーぱーとー、しゃーんーとー、ねぇねーとー、ちゃんまー。とー、ぷー」(パパとお母さんと上のお姉ちゃんともう一人のお姉ちゃん、と、僕)というような使い方もできます。

「いくつですか?」
「いーしゃーいー」(二歳)指を二本出して
「お名前は?」
「たーたーい!」(言ってるんです、これでもw)
など、会話もOK♪

幼稚園に入ったら、きっとさらにぐんと伸びるんでしょうね。












……もったいなーい!(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

豆まき入園準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。