SSブログ

プレ幼稚園終了 [タン 2歳]

一人抜け、二人入り、十一人になったプレ幼稚園のクラスも、今日で終わり。
本っ当にあっという間で……寂しい気持ちになります。
まだ幼稚園が始まったわけじゃないのに。そして幼稚園が終わっても子育てはまだまだ続いていくのに。
でもこれが一区切り。
大きくなった息子を改めて見直して、感涙してしまう泣き虫の母でした。

それと、今日は三月末生まれのタンにとって、待ちに待った誕生会。
毎回、誰かが呼ばれて前に座る度に「ぷー、は?」「ぷーも!」と大騒ぎで、泣いたりしていたタン。
一月以降はだいぶ落ち着いていたけれど、秋あたりはずいぶん泣いたっけね。
先生が心配してくれて、きっとタンのもやるからね、って何度も言ってくれたよね。
今日はそんなタンのための、誕生会でした。
「何歳になりますか?」「しゃんしゃい!」も上手にできました♪
なんかドキドキとそわそわと色々で固まってしまっていたけれど(笑)、あの嬉しそうな笑顔は忘れられないなあ……。

そして、メダル。
先生が一人一人にメッセージをくれて、どれだけ大きくなったかを教えてくれます。
秋ぐらいまで、やる気はあっても空回りで、なかなか言葉が出なかったタン。
一月くらいから急に単語になり始め、二月には二語文も。
そうしたらお友達とも関れるようになり、一緒に遊んだりもできるようになりました。
大きくなったね。おめでとう。
そう言って、メダルをかけてもらって嬉しそうだったタン。良かったね……!

四月からは幼稚園生活が始まります。
どうか元気で、精一杯成長してくれることを祈ります。
ああもう涙出そう。(笑)
卒園の時とかどーなっちゃうんだろ。(苦笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。