SSブログ

田んぼ遠足 [タン 3歳]

タンの通う幼稚園には、GWの連休前後に「田植え」という行事がありまして。
親子遠足ということで、バスで30~40分かけて田んぼに行きます。

親子ともに泥んこで遊ぶ、虫を捕まえる、花や草を摘むなどなど、自然と触れ合う遠足です。
タンはまず「バスに乗れる!」で大興奮。
幼稚園の近くまで自転車で行くのも拒否。「きょうはバシュだかぁ!」って……分かりますけど、バスのとこまでは自転車乗ってくださいとお願いして説得しました。

到着してすぐは、近くにある飛行機や新幹線の遊具に興奮。
でも年少さんはすぐに田植えなので、はいこっちですよ~と誘導され、遊具ではほとんど遊べない。
気持ちを残したまま、田んぼへGO!

一歩め。足が泥に潜る。
私「気持ちいいね~。むにょってするね」
タン「きもちいいー」

二歩め。
タン「……」

三歩め。洋服がどろどろになる。
タン「やめるー」
あらら。(笑)

田植えも、一回目までかなり時間がかかってしまい、テンションだだ下がり。
なんとか一回だけはやったものの、手を泥に突っこむのもはばかられたのか、二回目以降は「やんない……」と後ろ向き。
「やめるぅ~」を連呼し、母がほとんどを植えました。(苦笑)
それでも、五列くらいはやったのかな? 号泣する子はいなかった、と思います。上等上等♪
その後、水で洗ってもらって「つめたい!」とか言ってましたけど、泣くほどでもなく、洋服に着替えた後は遊具に一直線で楽しそうにしていました。^^

トイレは一度失敗。私が気づかなかったので、トイレの前でもらして泣いちゃった。ごめんごめん。
失敗することを想定してなかった~。服を近くで干す。とほほ。
有難いことに、お友達の替えを借りられました。ありがとう!
しかし、その後今度は大きい方が。ぼっとん便所なので、トライ&エラーで出来ないでいる内に限界が近づく!
しかしトイレが並んでる! やばいピンチだ! とりあえずズボンだけでも脱いで待とう……あっ! ……出てしまいました。(笑)
借りた服を汚さないで済んで良かったよ、うん。仕方ないさ、まだ三歳二ヶ月だものね。

そんな思い出も作りつつ、早くバスに乗りたい&眠くなったタンは「バスに乗る~」を連呼し、そろそろ帰ろうかという先生の声で荷物のところへ飛んでいき、支度はマッハ。バスに乗るための列の先頭に並びました。(笑)

帰りのバスはクイズで盛り上がりましたが、タンはクマの子が冬眠するかの勢いでぐっすり寝てましたとさwww
楽しい遠足でした~!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

幼稚園の様子三歳児健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。