SSブログ

三歳児健診 [タン 3歳]

幼稚園を早退して(総会のあとだったし、急いだし、体調も悪くて疲れたよ……)、三歳児検診に行ってきました。
同じ幼稚園に通う年長さんの妹(四月生まれなので、学年は一つ下)もいて、気楽に受けてこられた。
けっこう緊張する性質なので、ほっとできました。ありがとうNさんちのMちゃん♪

朝「ちょっと……びょーいん、あだ(やだ)。あだなの」と言っていたタン。
ちゃんと、そういう不安を口に出して母に訴えることが出来るのもいいことだなあと思ってました。

「大丈夫だよ。痛いことや、嫌なことはしないからね」と言い、「がんばれる?」と聞いたら、無言でうなずいていました。
そうして言い含めていた効果があったのかどうか……?
歯医者さんでも(若干緊張はしていたようだけど)、口を大きく開けていたし、服を脱ぐのを嫌がったり、聴診器に臆することもなく、無事に終了。
「つおーい」「ぼく、かっこいー」と、ご満悦だったよう。
夜、「パパ」に報告している間も、めっちゃ自信満々デス! といった様子でした。(笑)

健康状態については何も心配ないようです。
虫歯もなかったみたい。
私も特に心配ないので、終始にこやか。

一つだけ言うとすれば、「言葉」です。
「もし、ずっとこのままの状態だと……」ということで。
そうですね、それはちょっと心配ですね。(苦笑)
喋り始めたのが三歳になってからで、すぐ幼稚園に入って、少しずつ前進はしているものの、何を言っているのやら?? ということも多々あるので、他の子との比較で言うとかなり遅い方だと思います。
でもまあ、まだ様子見、です。^^
幼稚園の先生たちとも連携取れていますので、みんなで見守っていこうと思います。
多分、五年後くらいには笑い話です。
もし、そうじゃなかったとしても、それはそれでいいです。
彼が元気に楽しく暮らしていけることには自信があるので。(笑)

「お姉ちゃん二人いるし、早口&高いトーンで、大人言葉でしゃべっちゃってることがあるのかもしれません」というアドバイスをもらいました。
「なるべく、家族全員で、低いトーンで、ゆっくりしゃべってあげてください。間違えた言い回しも訂正しなくていいので」とのこと。ふんふん、なるほど。
私も早口なので、これは心がけるといいかもな~と思いました。

総じて、大丈夫そうなので安心しました。
健診してもらえて感謝です。ありがとう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

田んぼ遠足久々に写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。