SSブログ

赤ちゃんじゃないんだ [タン 3歳]

子どもがしゃべるようになると、全部分かっているような気がして、「言ったでしょ、なんでわからないの!」なんて言ってしまったりします。
ハツなんかはそうでした。
頭の中はまだ赤ちゃん同然なのに、口だけは回るもんだから、頭もすっかり大人と同じなような気がして。
錯覚なんですよね。
言葉でのコミュニケーションができるということが、大人と同じコミュニケーションが出来るということではないんですよね。

今回、タンはその逆パターンです。

タンはまだおしゃべりが上手ではありません。
ものすごく拙い喋り方で、カ行がタ行になっていたりするし、語彙も多くありません。
だから、赤ちゃんのように感じてしまっていました。
まだ何も分かっていない、というような錯覚。これも間違いなんですよね……。


昨日、幼稚園近くのドラッグストアに寄りたいと言ったタン。
「おたいもの、したーい(お買い物したい)」というのです。
はいはい、じゃあまあおやつにタンの好きなランチパックピーナッツを買おうかね~と店へ。
すると、店の前で私を振り返ったタン、唐突にこう言ったのです。

「きょうは、おかね、ある?」


……!!!

一週間くらい前か、お財布を持ってこなかったからお店に行っても買えないんだよーって言ったの、覚えてたんだね?!
これにびっくりした私ですが……よく考えれば、三歳くらいにもなればそういうことを覚えていても不思議なことはないんですよね。

お母さんはタンを見くびってたんだ、ごめんよ。

「今日はお財布あるから大丈夫だよ」と言うと、「しょっかー」と満足そうに言いながら、店に入っていきました。
ああ、息子はちゃんと成長してたんだなあ。
こういうの、ちゃんと見てやらなくっちゃいけないんだよなあ。

ここで改めてタイトルを。


もう、タンは赤ちゃんじゃないんだ。
「かっといーおにーたん(カッコいいお兄ちゃん)」なんだよね。(笑)
三歳児健診でも、「なかなかったよ。ぷーはつおいからね(泣かなかったよ。僕は強いからね)」と自信満々だったタン。
お母さんがあなたの成長についていかなくっちゃね!
がんばろう!^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

9才になりました料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。