SSブログ

「せのびしただけだお」&近況(?) [タン 3歳]

ここ最近、電気のスイッチに手が届くようになったタンです。
三歳~……えー……えーと。
……八ヶ月ね。三歳八ヶ月。

慎重は95cmくらかな。100cmはなさそうです。服は100サイズがぴったり。
そんなタンですが、今さっき廊下の電気を上手に消してくれました。
あら、届くのねえ。
大きくなったわねえ。
と、言ったら、「せのびしただけだお」と偉そうにおすまし顔で返ってきました。
微笑ましくてほおが緩みます。
ええ、相変わらずの親馬鹿です。

子ども三人、だんだん大きくなってきて、育児ブログを書く回数も減ってきました。
でも、やはり可愛い子どもたち。
日々のちょっとしたことは忘れてしまいがちですが、なるべく書き留めておきたいものです。

そんなわけで、近況も書いてみようと思います。
最近のタン……えーと。

朝は早起きです。六時くらいに勝手に目を覚ましているようです。寒さで目が覚めるのかな?
一人で部屋に寝ているのですが、明け方、私の蒲団にもぐりこんできます。
おねしょをしていることも、ごくたまにあります。今朝だ、今朝w
ていうか今日は家のトイレでズボンを脱ぐところまでいったのに、大きい方が出ちゃった~……としょげていました。
まだ三歳なんだもの、気にしなくていいんだよ。

朝ごはんは、トーストとソーセージを食べ、牛乳を飲みます。
目玉焼きを食べることもありますが、冷めちゃうと食べないので、なくていいよねと言ってしまう。
野菜が足りないなあと反省しつつ、ま、元気なのでいっか……←そんなことだからwww

九時から幼稚園です。元気に行きます。
歩いていくこともありますが、寒いので早く行きたいのか、自転車に乗りたいということもあります。
お弁当はほとんど残しません。
食事については本当に何も心配要らない感じです。何でもよく食べるし……あ、そういえば最近「れたすはいやないの」とか「ぼく、もやしきらーい」とか言い出しました。この間はお弁当のほうれん草を残してきたな。
多分、味蕾の数が増えて、今まで感じなかった味が分かるようになってきたのかなと思います。
そういや姉らも一時期「大人のカレー」が辛いと言って食べられなかった時期がありました。すぐ戻ったけど。(笑)
考えてみればあれも四歳前後だったかもなあ。
そういうことくらいはありますが、基本的には何でも食べます。
遊び食べも以前より落ち着き、集中して食べられるようです。

お迎えのあと、お友達の家に遊びに行っていいんだ?! ということにようやく気付いたようで(笑)、たまにお友達の家に行きたいといいます。
自分で、そのお友達と約束して、お母さんにもちゃんと言うんだよ、と言うと、お友達とはうまくできないようなのですが、お母さんには「今日いってもいーい?」と聞いています。
昼寝はほとんどしなくなりました。
何かイベントがある時とか、むしろ逆に何もない日で退屈すぎるとか、そういう時には寝ることもあります。

夕方はお姉ちゃんたちと遊んだり、お絵かきをしたり、テレビを見たりして過ごしています。
絵も上手になってきて、ライオンとか、人とか、車とか……分かる! という感じになってきました。
あとはなんだろ。何してんのかなあ。私が家事とかで忙しいと全然見てやれません。
ブロックとかも好きだし、お店屋さんごっこも好きだけど、最近あんまりやってないな。「お客さん」が必要になっちゃうからなあ。
ここ数日気に入っているのは、トミカの「たのしいカード図鑑」です。「ゴミ収集車を探して?」「よーし!」とか、問題を出してもらうのが好きなようです。
昼寝をしないと機嫌が悪いこともあり、ハツとしょっちゅう喧嘩をします。うるさいこと……。
夕食直前で寝てしまうこともありますが、ここ一ヶ月くらいはそういやないかな?

七時半か八時くらいにお風呂、九時までには遅くとも就寝です。
やはり姉らにひっぱられて、遅くなりがちです。本当は八時くらいには布団に入ってほしいのですが、なかなかうまくはいきません。
まあでも大体できていればいいと思うので、昔ほど私も気にしなくなりました。
いいことか悪いことか分かりませんが、テレビや炭酸や就寝時刻など、あまりこまかくこだわっているとこっちが疲れて笑顔が減ってしまうので……出来る範囲で、と思っています。

寝る前は「本よんでー」が定番です。
「おひるねはひとちゅ、よるねるときはふたちゅ! だおね!」と、分かっている風です。(笑)
その後、「おはなしもして~」「おうたも……」とだんだんおねだりが増えます。それもいつものことなので、大体、「全部合わせて三つ、だよ?」と言います。
でも結局、本が二冊、お話が一つ、なんだかんだで歌を一つ、という感じでしょうか。
大体は歌っている間に沈没です。(笑)
ミノは最後まで起きてたな。そして「お母さんがいついなくなるか」が気になっていつまでも眠れないのw
私がいなくなると数分で寝ているような子だったっけ。ハツは良く寝てました。お話の途中で寝ること多々ww
そう考えると、タンは姉二人の中間のような感じでしょうか。

病気、ほとんどしません。
お腹すきすぎて吐いたり、一年に二~三回熱が出たりはしますが、ほぼ病院いらず。
怪我も……今のところしていません。すりきず切り傷程度は我が家では怪我にカウントされないのでw


……こんなとこかなあ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

風邪おねしょ率アップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。