SSブログ

お友達のおうちにお邪魔しました [タン 3歳]

タンの幼稚園では、放課後お友達と一緒に遊ぶことがままあり、おうちへ行くこともしょっちゅうです。
うちには、年長のお兄さんが三回くらい、その妹ちゃん(来年入園)も一度、遊びに来ました。^^
でも、行くのは初めてでした。

先週火曜日のこと。
同じ年少のRくんに、タンが「うちにきてもいーよ」と言っていたようです。
でもその日は私が姉の送り迎えでいられなかったので、申し訳ないけどおことわり。
「じゃあ、ぼくがRの家に行く!」
いきなりそれはちょっと……Rくんママいわく、「今日はちょっと……金曜ならいいよ」。
では、ということで金曜にお邪魔することに。

初めてのことなので、「一人でRくんちに行ける~?」と聞いたら「いけないよ!」との返事。
ああやっぱり、お母さんも一緒にいて、って感じよねと微笑ましく思ったら。

「つれてってよ!」

あ、そういうこと?(笑)
そりゃもちろん、Rくんのおうちまでは連れていきますよ?w
一人で遊ぶのは大丈夫なの?

「全然へーき!」

……あ、そ。


うちの子は三人とも、幼稚園児にして母離れが楽勝ですこと。
ちと淋しい気もしますが、ま、それはそれでいいのかな。楽なのは確かですw

三時前~五時前くらいまで二時間ほど遊ばせてもらい(まあ大体は一人で遊んでたみたいだけど)、楽しかったようです。
ありがとう、Yちゃん! またお世話になることあったらよろしくお願いします。うちにも来てね!^^




 
----------

あれから、五日後のことです。

お迎えの時に「Tんちにいく」という息子。約束はしてないけど……いいのかな?
大丈夫そうなので、連れていき、よろしくね~とお願いしました。
子どもは順応が早いのう、などと感心していたら。
預け先のお母さんから電話がかかってきまして。

「あのね」

え、あれ、タンか??

「おふろはいってもいーい?」

後ろでこそこそっと指示する声が聞こえます。
<……もっかいちゃんとお願いしてみ? Tのおうちで……>

「Tのおうちでー」

<ご飯食べて……>

「ごはんたべてー」

<お風呂……>

「おふろはいってもいーい?」

なんだそりゃ!(笑)
順応性高すぎじゃないか、いくらなんでも!

突然の申し出に慌てたのですが、Tのお母さんは大丈夫というので、図々しくお願いしてしまった……。
こりゃもう足向けて眠れませんな。
せめて手作りのマラサダを献上せねば。

いやしかし、子どもってすごい。(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

バレンタイン嘘をつきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。