SSブログ

はじめてのひらがな [タン 3歳]

自分の名前の最初の一文字、かなーと思うんです。初めてのひらがなって言うと。
ミノもハツもそうでした。それでいくとタンは、「た」です。
でも、タンが最初に見分けることができたひらがなは……「み」でした。(笑)
ミノの「み」でもあるので、それでかな??

最初はいつだったかなあ?
まだ一ヶ月はたってないと思うので……三歳十ヶ月後半ってとこでしょうか。

分かると早くて、色々なところにある「み」を見つけては「タンって書いてある!」と自分の名前を言うように。
可愛いのう~。
「ツリーハウスはおやすみです」という木の看板を指差して「タンって書いてある!」と言われても、私はちょっとの間気づけません。
よく見ると、なるほど……。
先生の名札にも、「タンって書いてある!」……いえそれは先生の名前が書いてあるのよw

そのあたりから、「おなじ、み、だ」と言うように。
そうです、それは「み」というひらがな一文字。
こうして分かっていくんだなあという過程が見られてとても面白いです。

先週くらいだったかな?
ちょっと、書かせてみました。

DSC_1007.JPG

牛乳パックの底なんですけどね。(笑)
見事に鏡文字。
でも、「くるりん~……で、チョン」というのは分かってるみたい。
楽しそうに書いていたので良かった。またそのうちやろうね~。


今日は(ついさっき)、机の上の封筒を見て、「『やま組だいすき、どらえもん』って書いてある!」と言いました。
……「おたんじょうび、おめでとう」って書いてあるんだよ。(笑)
「これはなんて読むの?」
「……」


そう。

一ヶ月近く経った今も、「た」は分かっていないのでしたw



次の文字、なにが来るのかな~。
楽しみに待っています。^^

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

3才の会話夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。