SSブログ

進級式 [タン 3歳]

修了式とか終業式、でなく、タンの幼稚園では進級式、というのをやります。
先生たちもいつもの体操服やジャージではなく、スカートなどの綺麗な格好で、おごそかな式を幼稚園のほーるでやりまして。
子どもたちは君の手と君の手という歌を歌ってくれました。^^
それから、クラスでバッチをもらう。
写真撮影OKという感じで、自分の目と心でもちゃんと見ましたが、雄姿も撮影してきました。
あー可愛い。
いやね、自分の子がっていう親馬鹿ももちろん通常営業なんですが(笑)、他の子もみーんな、可愛い。
一つ大きくなって、年長&年中のバッチをもらった子どもたちの顔の、誇らしいこと……。
うるっときてしまいますね。
大人にとっての一年はそれほど大きな変化や成長がない、というか……あったのか? どうなんだろう、というような感じですが、子どもたちの一年を振り返ると、入園した一年前がずーーーーーっと昔のことのよう。
あれもできるようになった、これもできるようになった……いろーーーんなことがあったねえ、としみじみしてしまいます。
これからまた一年、一日一日の……いえ一瞬一瞬の出来事をぜーんぶ糧にして、そして恐るべきスピードで成長していくであろう子どもたち。
とても追いつけないなあ、と思いながら、自分の親もこうして私の成長を見守ってくれたのだろうなあと思いを馳せ、親孝行をしたくなるのでした。
私はちゃんとした「子供らしい子供時代」を過ごせたかな?
根っこがちゃんと育ってきたかな?
今、「まっとうな大人」になれてるかな?
親から子へ、子からまたその子へ。
つないでいくことの大切さをかみ締めながら、また新たな一歩を踏み出します。親子ともにね。

タン!
進級おめでとう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。