SSブログ

一人寝 [タン 4歳]

前の冬、寒いからという理由で一人で寝なかったタン。
春を過ぎ、夏になり……もう、寒くないよね?(笑)

でもなあ……息子と一緒に寝られるときなんてほんの数年だし、ねえ……。

でもでも、自立させたいのよ~、いつまでも甘ったれじゃ困っちゃう。

あーでも起き抜けの第一声が「おたーしゃ~ん、だいすきぃ~……」とか、たまらんわ!

いや、そうは言ってもなあ……。



……以下、無限ループ。
そうして、ひと夏が終わりました。(苦笑)
タン、四歳五ヶ月(まであと数日)。

タイミングってのもあるし、帰省先から自宅へ戻ったことをきっかけに、一人寝にリトライ!
涼しくなって眠りやすくなったのもちょうどいいですしね。

一晩目、こーさんと一緒(こーさんがアタックしてみてくれたのね)。
「ぼとぅ……こわくなったうからあ……やっぱぃ、こっちでいっしょにねるよ~」

二晩目、私が挑戦。
枕元に山と積んである絵本、児童書の中から「ビビ=ククのゆかいな旅」を選び、三話くらいまで一気に読む。
結構、字ばかりの本も好きなタンです。
何分くらい読んだかなー……あっ、目が眠そうになって来た!(笑)
電気を真っ暗にするとダメかなと思ったので、以前、友人からもらったミニランタンを付け、眩しくないように窓枠の向こう側に置いてみました。うん、いい感じ。
なんだかんだモゾモゾし、途中でなぜかベッド上で前転かまして私をうめかせ(結構痛かったぞ!)、寝付くのにいつもより時間はかかりましたが……それでも15分とかからず、寝ました!
呼吸が寝息になってから、その呼吸を100数えて離れる、というのが、なんとなく好きなやり方。(笑)
ちゃんと寝たなっていう確認というかね。

その後は朝までぐっすりー。おねしょもなしー(実は夏の間、五回ほどおねしょしました)。
二階にトイレがあって、気付いたらすぐに行けるというのも気持ち的に安心が大きいのかも。
明け方……六時くらい? に、私のベッドへ来ましたが、泣いたりするようなこともなく、怖がることもなかったので良かった。

でも、これが続くかどうかはまだ分からない。
今夜はもう一人で寝てくれないかもしれないw
それでも、まあ、ぼちぼちとトライしていきたいと思います。
年中さんだから、あと二ヶ月以内にお泊り保育あるしねっ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

紙芝居指輪をもらった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。