SSブログ

感傷? [タン 4歳]

子どもってものは、「今」しか見えてないものだと思います。
あるいは、「未来」。
卒業とかも、感傷に浸るのは大人だけで、子どもらは案外さらっとしてるものなんですよね。寂しいとか言わないし。
で、一年くらいすると、同級生の名前も忘れてたり。ドライなもんです。それは、悪い意味ではなく。
今、そして今の先にある未来を見ているから、過去は振り返る必要がないんでしょう。

そう、思っていたんです。
ついさっきまでは。

さきほど、寝かしつけをしていて、わらしべ長者の話をしてやりました。
すると、去年の劇遊びにやったことを思い出したらしいタン。
やったよね!そーだそーだ、わらしべ長者だったよー!
と、このあたりまでは楽しそうだったのですが、突然、ホントに突然、しんみりと言ったのです。
「楽しかったな......」
今にも泣きそうなんです。
はあっ?! と思いましたよ。
直前まで楽しそうな声だったのに、いきなりなんでそんな半泣きなの?って。

「年少さんのころ......もどりたいな......」

ってあんた、「今」がそんなに辛いんですか?(^-^;
まさか、そんな。

もしそうなら、衝撃ですよ。まずいです。
でもまあ、さすがにそれは確率低いと思います。毎日、楽しそうですから。笑

でも、ホントに感傷なのかしら。
4才児が?笑
夜だからかなあ。割と遅い時間だったし、疲れてたのかな。
しかし、こんなこともあるんですねえ。
頭をなでててほしい、というので、撫でてやっていたら、すぐに寝ました。
いや~......びっくりしました。(^-^;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

可愛いコメント廣木克行先生のお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。