SSブログ

幼稚園まで歩いて登園。 [タン 4歳]

先月か、その前くらい? から、半分徒歩登園をしているタン。
家からしばらく自転車に乗り、途中にある駐輪場や、お友だちのおうちに了承を得て停めさせてもらう。そこから歩き。
短パンに草履、寒いときはひざ掛けを羽織るようにして歩くタン。
側溝のふちの高いところを歩きたがり、私と手を繋ぎたがるタン。
その姿は頼もしく、また可愛いもの。
毎日、あと一年とちょっとだなあと惜しみながら一緒に歩いているのです。

月曜に雪が積もり、雨が降り、 二日続けて長靴でした。気温も下がり、朝は0~3度くらいといった感じに。
と、水曜からタンは、草履ではなく靴で行きたいと言い出しました。
まあ、いいよ。無理は良くない。靴でいいさ。短パンは平気なのにね。面白いなぁ。

というわけで、歩きやすいというのもあったのかなと思うのだけど、昨日(木曜)タンは全部の道を歩いて登園したのです。
自転車押しながら手を繋いでいくのは疲れたけど、タンはすごいなあと思いました。
お姉ちゃんたちの時はいつも二人以上いたし、考えもしなかった。
私もレベルアップしてるし、タンも体力あるんだろうな。

いつまでも手を繋いでいたい、というタン。
でも、その手はいつか離れるし、そしていつかは大好きな彼女や奥さん、子どもたちと繋ぐんだよ。
その時は、お母さんより、その人たちを大事にしてね。大丈夫、お母さんにはおとうまがいるから。笑
タン。今はまだ分からないから、お母さんとずーっとずーっと、って言ってくれるのね。ありがとう、お母さん忘れない。
手を繋がなくなっても、ずっとずっと大好きだよ[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

指編み思春期になりたくない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。