SSブログ

インフル [タン 4歳]

タン、四才十ヶ月。久々に病気をしました。
土曜に友達の家に遊びに行き、夜、疲れて帰りたいけれど言い出せず、上の階からモノを投げるという行為に出る。
叱られて指切りげんまんした直後にまたやらかし、私がぶちきれたが、真相はどうやらそういうことだったようで、誰も何にも言わないし......!(帰りたいとか言い出せない)みたいなことで騒いだ。
帰り道は車に乗って5分で陥落。
寝室は北側、寒いけど私のコートも着せているし大丈夫かな、とベッドに放り込む。

今日、昼過ぎまで元気にしていたけれど、三時くらいに寒い、眠いと言い出し、床暖の上で寝てしまう。お熱があるかも、とか言ったけど、上手く測れず。
私がミノの勉強見ててしっかり対応できなかったのも悪かったかも。

一時間かもう少しかな、寝て、おやつ食べる、と起きたが、途中で寒いと言い出し、切り上げる。
あーこれはやばいな。熱だ。

五時、38.9℃になってた。
七時、同じく。笑顔はあった。
八時前後に二度吐く。昼のカップラーメン。
うとうと寝る。
九時、部屋に引き上げる。

十二時少し前、腹痛を訴え、吐く。
なんだろこれ。朝のソーセージの皮かな?
分からない。
また浅く眠る。

シーツ洗う羽目になって気分が下がった私は眠いけど寝る気になれない......。


てな感じで、ほとんど寝られないまま夜が明けて。
朝イチで病院来たら、インフルBとのこと。あーあ。
吐き気を抑えるナウゼリンと、タミフルが出ました。早く熱が下がるといいね。あ、座薬も出た。
インフル検査キットは泣かなかったから偉いなと褒められました。笑
薬をもらう間、ベッドに寝かせてもらえて、こーさんが薬局に行ってくれた。ありがたい。

月曜は一日寝ていました。
熱が下がらないからアルピニー座薬でとにかく下げ、寝かせた。
夕方からまた上がったっぽい。
ナウゼリン効いたようで夕食のものは吐かなかった。

火曜の朝、38.7℃で食欲もなし。心配。
食パンとかぼちゃスープは吐いた。ゼリーだけ食べてタミフル。
二時間ほど寝て37.5℃になり、多少は良くなったか。
腹痛は治まっている模様。みかんの缶詰を欲しがる。
これで良くなっていってくれたらいいな。

心配したけど昼には下がり始め、食欲が出て、どんどん治っていきました。
少し熱がぶり返したり、食欲がまた落ちたりもしたけど、そんなのを繰り返しながらも水曜にはほぼ全快。
退屈をもて余してた。
疲れやすいのか、毎日昼寝はしてたな。夜も早く寝てたし。お疲れさま......。

登園許可証は31日に発症、それから五日で2/5まで休み、六日はOK。
なのに私が勘違いして一日に発熱とか言っちゃったもんで最初はもらえず。
泣きの涙でこーさんに報告したら、違うし!と指摘される。あ、そーか!Σ(´□`;)
こーさんが電話で確認→変更してもらいに行ってくれて、セーーーフ!
危なかった......。( ̄▽ ̄;)

六日土曜の劇あそびには無事に参加できました!
そしてやはり昼寝。夜は早く寝ました。

でもとにかく、治った!
良かったーーー!
(そして日曜の朝、ミノが発熱するのだった......)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

思春期になりたくない9才 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。