SSブログ

整理整頓 [10歳~]

(ミノカテゴリですが、ハツにも記事を書いて、あとでリンクするようにしようかな)

マイスペース問題については、そりゃもう毎日のように試行錯誤しており、なかなか安定しておりません。
でもまあたまには、現状がどうなっているかを記録しておくのもいいかと思います。
今日は机の整理整頓をしたのでいい機会かと。

◆寝室
部屋の中央に二段ベッド。上段がミノで下段がハツ。一緒に寝ていることもあります。仲良しさんめ。
それぞれ、頭の上のスペースに漫画や本を詰め込んでいます。私の小さいころと一緒だ。
クローゼットはそれぞれで管理。どっちの服だと揉めることも減りました。
どちらかというと、忙しいミノの部屋の方が散らかりがち。ハツは割と綺麗にしているように見えます(リビングの方は逆なんだけどなあ)。

◆一階和室
押し入れにランドセルや学校のもの、カバン類などを詰め込む。
学校の絵具セット、書道セット、上履き、体操服、持って帰った教科書やノートやプリント、作品などがごっちゃごちゃです。
下段に段ボール箱が各自一つあり、「思い出箱」となっています。もうそろそろいっぱい……。

◆リビング
座卓をミノハツで共有。
ミノが半分で仕切り、はみ出るな! とかよく怒ってた。でもミノもはみ出るので、なんだかんだ喧嘩しまくり。
横並びで座ってると肘が当たったの髪が当たったのとこれまた喧嘩。
そして隣が気になって集中できない。
ミノは段ボールに塾のテキストやノートを収納していたけれど、箱が重みで潰れ、崩れ、壊れる。
ハツは誕生日に買ってもらったキーボードとその周辺がいろいろなものでいっぱい。ぐっちゃぐちゃ。
足の踏み場もないけど物を平気で踏んでいく。orz
風呂のあとに投げ出したバスタオルやひざかけがある場合もある。こらっ!


……そんなわけで、今日はこのリビングの座卓周辺を整理整頓しました。
タンのおもちゃも合わせて。



まず、ミノの塾関連は木の箱でないとだめっぽいので、タンが二階の部屋で使っていた木の箱二つを強奪w
二つを重ねて、下段はそれほど重要でないもの、すぐは使わないけど捨てられないものを。上段に普段使うテキストやノート類を。今は春期講習のものが入ってるのかな。終わったら、またそれも二階の段ボールに入れなきゃね……二階の階段上がどんどん狭くなる……。

そして机は横並びから、縦に、向かい合わせで使うことにしてみました。



横に置いて、奥に筆箱とか置くより、縦に置いて中央に二人の筆箱などを並べる方が省スペースというか、使い勝手がいいように思います。
やりながら考えて、つまり試行錯誤なんですが、これで広いスペースが確保できたし、娘たちがうまく使えるといいなと思います。^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

おもちゃの収納(続編)整理整頓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。