SSブログ

口ぐせ [タン 5歳~]

タン、五歳二ヶ月。
だいぶ発音がはっきりしてきたタンですが、日本語としてはまだまだいい加減な言葉をしゃべっています。
口ぐせというか、違和感あったりするような言葉を書き留めておきたいのですが……なかなか難しいですね。

よく言っているのは「言っとくけどぉ~」でしょうか。
使い方がおかしいんです。
「言っとくけどね? おしっこ行ってくる!」とかw

あとなんだっけなあ……。
「まだ○○なんだよねぇ」とか、「あ、○○ね」(やたら納得してるけど、何が? みたいな)とか。
文脈めちゃくちゃなんですが、会話の中に出てきたりします。
「色々あるよ」「映画でも見に行く?」「色々あるんだ、映画がね、色々映画があるんだよ、映画でも見に行く?」など、同じような単語やフレーズを繰り返したりしてもいます。

発音としては「か行」が難しいようです。「た行」に聞こえる。
「や行」も苦手、かな。「や」と言わせても、「ら」に聞こえる時があります。「よ」は「お」だしな。
「影」が「たじぇ」になるところを見ると、「が行」が「じゃ行」になったりもするんだな。
まだまだ危ういタンですが、このたどたどしいのがまた可愛くて……。
困ってしまいますね。(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

寝かしつけ詳細とかお昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。