SSブログ

粘土にはまる [タン 5歳~]

夕方とか、退屈になると「テレビ見ていい~?」が口ぐせのタン。
一人遊びが下手で困っちゃう。

昨日。
学校でもう使わなくなった、と、姉たちが油粘土を持って帰ってきた。
「粘土やっていい?」
興味を示したタン。

小さな頃は、支度も大変、付き合ってないと(食べたり汚したりで)大変、片付けも大変、と三拍子揃ってた粘土あそび。親の私が苦手だった。
けど、今はさすがに食べないし。
レジャーシート敷いてねと言えば自分で敷く。手も自分で洗う。
それなりに形にもするし、お母さんもやってー、と付き合わされることもあまりない。


......いいかも。

そんなわけでやらせてみると、お姉ちゃんたちも時おり参加したりなんかして、楽しそうです。
出来たものは、まあ、あれだけど、崩してまた作れるし、ブロックより自由度高いし、何より本人が楽しそう。
昨日と今日、一度も「テレビ見ていい~?」が出ない!
代わりに「粘土やっていい~?」と言う!
素晴らしいじゃないか!!

いつまでに続くか分からないけれど、粘土、いいかもしれない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お昼寝蛾を捕まえる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。