SSブログ

はぶらしと、と、今日の報告 [タン 5歳~]

タイトルの一つめ、読み方は「歯ブラシ粉」で、意味は「歯みがき粉」です。笑
こういう可愛い(親バカ的)言い間違いをなるたけ記録しておきたいながら、なかなか出来ない毎日です。
タンの記事数が少ないのは最初から分かっていた。あがいてすらいない。でもやっぱちょっと可哀想な気もする。(^_^;)


別の話。タイトルの二つめ。

男の子には比較的その傾向がありますが、ご多分に漏れず、タンも、その日のことを報告する子ではありません。

今日なにしたの?→しらなーい
お相撲したんだって?→そー
誰とやったの?→しらなーい、わすれたー

......大体こんなもんです。
縦割りなので、同じクラスに年長さんは十人。同じメンバーで三年目。名前が言えるのは......五人?どうかな?でした。
少なくとも、夏前までは。

それが、九月になり、新学期が始まってすぐグループ替えがあった時のこと。

今日グループ分けしたんだって?→うん
何グループになったの?→んっとー、さかな!(正確には「金魚」でしたがw)
同じグループに誰がいるの?→○○とー、△△とー、××とー(年長、年中、年少までふくめて五人すべて言った!!)
え、すごいじゃん、○○はタンのペアだよね→そうだよ。で、××は△△のペア。[新月][新月]は黄色ばっち(年中)だから、ペアはいないよ。

は、把握してる......!
いつの間に?! でした。


そして数日前。
タンから、ついぞ聞いたことのない言葉が発されました。
「今日ね、幼稚園でね......」
ええっ!
自発的に「今日のこと」を報告する?!
ビックリ!

さらに昨日、夕食のとき。
みんながそれぞれに、今日は何があったのかを話していたら、タンも話し出したのです。
「今日ね、幼稚園でね、ぼくね......」と。
みんなと同じように話ができるなんて、とか、失礼な言い方だけれど、今までなかったことなので、記録に値すべき出来事だなあと思ったのでした。

こういう日々の成長を書き留める余裕がないほど忙しいのですが、それも充実している証拠ではあります。でも、今日は書けて良かった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。