SSブログ

戦隊ものを通じて感じる息子の成長 [タン 5歳~]

日曜日の朝は子どもとテレビ、というご家庭も多いかと思います。
男の子は仮面ライダー、戦隊もの、そのあと女子がプリキュアとかそういう流れでしょうか。
うちの場合、長女はテレビそれほどでもなかったんですが、次女はプリキュア見てました。
姉も付き合ってみてた。ま、楽しんでたようですが。

ところが息子は、見ないんですね。
年中~年長あたりがはまるんですかね?
なんとなく3~6歳くらいの子が見ているというイメージがありますが、タンはまったく。

私「見る?」
タン「みにゃい」
私「なんで?」
タン「こわいんだお~」

だ、そうですw
男の子としてどうなのと思いつつ、まあ別に無理に見せなくてもいいわけで、日曜の朝はテレビがつかなくくなりました。
そんなわけでここ3~4年は題名のない音楽会も見てなかったし、たまにペットの番組がついてたり、すいえんさーがついてたりしてるくらいでした。

そんなタンだったんですが、録画してあるニンニンジャーの第一回はよく見ています。
あとトッキュウジャーのなんか春休みの映画のやつとか。
何度も繰り返して見ると、話も分かるのか、怖いのも慣れてくるのか、疲れた時など「テレビ見ていい~? ニンニンジャーがいいな~」とか言ってます。

ところが。
今日、同じようにトッキュウジャーからニンニンジャーを見ていたんですが(長時間続けて見すぎですね)、「記憶をなくすってなあに?」とか「実戦ってなあに?」とか「ラストニンジャってなあに?」とか、結構言葉の意味を聞いてきました。
話のスピードに合わせていちいち説明するのは大変疲れまする(^-^;)
でも、意味を知りたいと思うのは新しい展開なので、成長を感じました。

そして、「やっつけろぉ~!」とか「しのばず、あばれろぉ~! やっつけちゃえー!」とかぴょんぴょんジャンプしながら応援してたりもしていました。
今までは、あまりそういうことなく、ソファにだらっとしながら見ているという感じだったので、なんか嬉しかったですね。これも成長かな。

「何か怖いものが出てきそうな雰囲気」とか「主人公がピンチで負けてしまうかもしれない状況」とかになるのが怖いようで、慣れてくれば何が出てくるのかもわかっているし、負けないのも分かっているしで、怖くないのかもしれません。
ドキドキするのが苦手なんでしょうね。そんな五歳半のタンの現状でした。^^
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

机問題くまちゃん優しくしといて! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。