SSブログ

自律は難しい [10歳~]

久々にミノカテゴリ。

ミノ11才。
第二次反抗期の入り口というか……。
昨夜、「早起きして勉強したら、漫画読んでいい?」と言うから、貸してやったのだけれど、今朝は六時半ごろから起きた気配がしつつも動きはなく、七時過ぎに見に行ったら漫画読んでやがった。
義務を果たさずに権利だけを貪るなー! と腹が立ち、同時に信じていた娘に裏切られたという悲しみも襲う。
ミノに色々言ったけれど、あちらは無言。そこから朝食までの間に、何とか言いなさいって何度か言ったら、無理やり謝罪の言葉を口にしたが、ムカつきと悔しさとでミノも涙。
「ムカつく」
「やろうと思ってたのに、叱られた」
「何とか言えっていうから言ったら、言い訳するな、謝れって言われたことがあるから」
などなど、気持ちを吐露して、うむ、私も前に激高したとき「とにかく謝れ」とか言ったわなと思い出す。
しかし今の場合、私に迷惑かけているわけじゃないので、ただ謝れってのは間違っている。
そしていずれにせよ、謝罪はただ言えばいいというものでもない。

早起きする、勉強する、終わったら漫画が読める。
これは簡単に思えてとても難しい。
親などの監視者がいない状況で、自分を律するのはとても難しいのである。
私も専業主婦なので、一人で家にいるとき、家事をしなければと思いながら遊んでしまうことは多々ある。自律するのは難しいということを、私は知っている。まあ、出来ないものだ。
親の目を盗んで漫画読んじゃうなんて、数えきれないほどあるよ。でも10回に1回くらいは律することもできるから、「この間は出来たし、ちょっとくらい大丈夫」とまた自分に負けるのだ。
そういうことはたくさんある。それをまず分かっていることが大切だと思う。己を知り、敵を知れば、また百戦危うからずである。

漫画は「ちょっとだけ」でも読んだ時点で負け。
「ちょっとだけ」でやめることが出来れば勝ち。
ちょっとだけのつもりがそうはいかなかったら大負け。
「親に見つかる→謝らされる」のが負け、ではない。
そんな話をしました。
分かってくれたかな~……?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。