SSブログ

お父さんのお話 [タン 5歳~]

タン、五歳九ヶ月です。
最近のねかしつけはお父さんであるこーさんが担当してくれています。
いつまでも甘えてては良くないなーと思い、私がやることは少なくなりました。
一人で寝ることもありますが、お父さんのいるときは「お話してよー」と寝室に連れていきます。
私は本を読み、出来合いの話をし、歌を歌うのですが、こーさんとは何やらオリジナルのお話をしている模様。
それがまた面白いのです。
といっても大人的に面白いというより、なんていうのかな......うまく説明できないけど。(^-^;

例えば、朝、部屋からなにやら書かれた紙を持ってきたタン。
父「あっ! それはレインボー星の地図じゃないの?」
タン「そうだよ」
父「それは企業秘密じゃん?」


タン「途中に海があるから気をつけてよ」
父「あ、そーなんだ。でも、しまじろうって修行を積んでたんだってよ」
タン「でも、しまたろうはさー、島じゃん?」
父「移動する島だからね」
タン「てゆっか、しまたろうは亀ですから!笑」
父「そーなんだ、しまたろうは亀なんだ」
タン「亀でー、いつの間にか島になっちゃったんだよ」

......とかなんとか、勝手に作りながら話がどんどん膨らんでいくのです。
全然寝かしつけてなくて、30分も大盛り上がりということもあります。
苦笑しながら聞いてるのですが、なんだかホントに楽しそう。

私は、「~なんだ?」と言うと大抵「~じゃないんだ!○○なの」と否定するタンの話し方にイライラして耐えられないのですが、こーさんは「あ、そーなんだ」とすべてを受け入れ、話が続きます。すごいなあ......。

今日は浦島太郎の話から展開してるらしいのですが、その前は大きなかぶから、かぶ太郎になった話をしてました。
それと、タンが生まれる前に空の上にいた、という話から、空の上の虹の国、転じて宇宙のレインボー星の話もかなりやってました。
ゲームも好きなので、トライフォース(ゼルダ)だの、ドラクエのモンスターだのも出てきます
そしてそれがまた、全部混ざってくる。笑

ところで。
今朝聞いた話で一番受けたのが、以下の話です。

しまじろうの弟が、しまたろう(太郎と次郎が、逆なところがポイントらしいです)。
亀の表通りと裏通りに住んでいて、次郎が表通り、太郎が裏通り。
表しまじろう、裏しまたろうです。
浦、島太郎......ここでワタクシ、不覚にもバカウケしてしまいましたw

どーゆー思考回路でこーゆーの思いつくの?こーさん!
面白いんだけど。笑
くっだらねー!と笑いながら、土曜の朝は過ぎていきます。
こんなブログをちまちまスマホで打ってる間にも、父と息子のお話は展開しまくって続いています。

お姉さんたちの学校公開、二時間目に間に合わなくなるよ、朝ごはん食べようよ、そろそろ。(^-^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初めての料理やる気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。