SSブログ

やる気 [10歳~]

珍しく書いてみる。
というのも、いいことがあって。

一生懸命塾に通うミノだけれど、やる気があるという割にはいまいち熱意が感じられずにいた。
勉強しろと言えばするけど、ついついゲームしちゃうし、妹や弟と遊んじゃうし、で、テストの点もなかなか伸びないし。
反省はしてるかもしれないけど、じゃあ次はこれだけ取ろう、そのためにがんばろう! って感じじゃなくて、ダメだった~……うん、次はがんばる、けど、何すればいいの? あ、私もゲームやりたい~、みたいな。
それじゃダメだろ……って。

ところで今月、範囲指定のない実力テストがあり、テストの見直しをしていたら(結果はまだ出てなかった)、やる気スイッチが入ったらしい。
自由参加の授業前30分の時間に行く、と、自分から言い出したのだ。
課題の消化率も上がっている。
集中力もあるし、長時間やっても、前みたいにウダウダと疲れたとかなんとか言わず、なんとかやっているようだ。すごいじゃん。

実際には、ここに書いたほど目に見えて急に変化があった、というわけじゃない。
けれど、授業前の30分に行くって自分から言い出したのはすごく大きな変化だったと思う。
それを褒められたのも嬉しかったんだろう。
やる気につながったのかも。

テストの結果はそれほどいいわけじゃなかった。
けど、いいことが二つあった。
一つは、課題だった「算数の計算問題は100%」がクリアできていたこと。
もう一つは、課題だけどどうしたらできるのかねえと悩んでいた「国語の読解」で思った以上にちゃんと書けていたこと。
理かと社会はいつもならもう少し取れるところだけど、どちらも範囲指定がなかったから細かいとこできなくて点数は伸びなかった。でもこれからちゃんと丁寧にやっていけば、取れるようになっていくと思う。

なんか……希望の光が見えてきた!?


……かもしれない。(笑)



今日もみーたんは勉強している。
ちゃんとやっている。
偉い。
どうしてこうなった?
何が彼女のスイッチを入れたんだろう。
でも、親が何か言ったとか、そういうことじゃないように思う。
やはり自分が、自分自身で、これはと思ったことがスイッチになったんだと思う。

親は何もできないけれど……。
とにかく、応援する。
そして、できたことを見つけて細かく褒める。

そのくらいかな。

勉強のときなるべく一緒に、隣にいてあげるのも、うちの場合はいいみたい。大変だけど。
私の場合は社会が好きなので、歴史はちゃんと付き合っている。
算数は解き方を一緒に考える。国語は文章の内容を把握しておく。理科はほぼ放置w だってわかんない!
出来る限りのことをしてやりたいよ。私も試行錯誤だけど。

おいしいご飯作るからね。
体調管理、しっかりやろう。
駅まで送り迎えもやってあげるよ。

お母さん、応援してるよ。
今月末の範囲限定テストで、いい点とれるといいね。
がんばれ、ミノ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お父さんのお話めっちゃ腹立つ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。