SSブログ

お父さんに誕生日プレゼント(工作) [タン 5歳~]

学級閉鎖で幼稚園が休みのある日。
工作がしたくなったタン。
何を作ろうかな……工作の本を見て考えます。
難しいレベル、中ぐらいレベル、簡単レベル……☆3つのはきっと無理だよね?
家にある材料で作れるものがいいので、お母さんと相談の上、「箱」になりました。
牛乳パックを切って箱にし、折り紙を張り付けるというもの。うん、これなら簡単にできそうだよ。
「じゃあお父さんのプレゼントにする!」
誕生日だもんね。いいんじゃない?^^
DSC_0293.JPG
折り紙の色を考えたり、切ったり貼ったり……がんばりました。

……中に何か入れないとダメよね。
「中にはプレゼント入れるんだよ!」
そうですよね。
何を入れます?
「お父さんは時計が好きだから、時計を作ったらいいと思うの」
なるほど。
工作の本にもありますけど……。
「ちゃんと時計の針が動かないとだめだよ!」
ははあ、こだわりますね。
「前に作ってもらったのがどっかに……」
打ち捨てられているのを何度も目撃しているので多分もう捨てちゃったかと思いますけど言わないでおく。
お父さんには新しく作ってあげたらどう?
「そうだね、そうするのがいいと思った!」
DSC_0294.JPG
出来るところは自分で。
難しいところはお母さんが手伝って。
二人で協力して作りました。

箱に入れて。やった!
サインペンで「おとうさん おめでとう タン(本当はひらがなで本名ね)」と書きました。
まだひらがな上手じゃないけど……でも、うん、読めるよ! がんばったね!
以前よりスピードも上がったし、大きさも揃えて書くことができるようになっています。
教えたりしてないけど、タイミングがあれば「書いてみる?」と書かせてはいたので、少しずつうまくなってきたようです。
四月から小学生。
勉強楽しんでやってくれるといいな。

ま、それはそれとして、お父さんの誕生日プレゼント、完成です!
おめでとう!^^
あげたら、とても喜んでくれていたね。上手だって驚いてたよ。針もちゃんと動くしね!
とても良い経験になったんじゃないかな。お母さんも嬉しいです♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

牛乳開ける&パンの......口ぐせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。