SSブログ

11の次は11782 [タン 5歳~]

幼稚園の年長~一年の頭くらいまで、タンにとって「大きい数」は11でした。
なにせ、10より大きいんだからね!w

「あのね、かめがね、たーくさんいたんだよ!」
「へえ、たくさんいたの」
「そうだよ! 11もいたんだよ!」

……などのように使っていました。実際に何匹かは無関係。たくさんいたと本人が思えば3匹だろうが100匹だろうが、すべて「11」です。笑

それが、夏~秋にかけて変わってきました。
学校で誰かが言うんでしょうかね。

「いちまん……! いちまん、いっせん、えっと、ななひゃくはちじゅう……にっ!」

わぁすごい、めっちゃ大きい!
なんてったって一万を超えています。すごいです。
って、本人「一万」がどれくらいか分かっていないのですが(まだ20くらいまでしか習ってないし、感覚的にも100くらいまでしか理解していません)、とにかくめちゃくちゃたくさん、なんですね。
そんでさらにそれも超えて、11000で、さらに付け加えて……! と、タンの頭でめっちゃ考えて、行きつく先が11782なんです。
何度も言うんですよ、これを。可愛くないですか。

娘「お土産でこれ買ったの」
私「へえ、いいじゃない。いくらだったの」
娘「500え……」
タン「違うよ、11782、えん、だよ!」

娘&私(きみ値段を知っとんのかい……)

こんな感じの日常会話がしょっちゅう出てきます。
今は当たり前だけどきっとすぐ忘れちゃうだろうな。
普段もすぐ忘れちゃうので、書き留めて置けて良かったです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
学校つまんない気づいたのね……! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。