SSブログ

約束を破る [タン 5歳~]

タン、一年生の秋です。
お友達関係というか、放課後についてちょっと落ち込む出来事がありました。

先週だったかな、その前かしら。
公園に遊びに行ったのに、突然帰ってきて、庭に入ってきた息子と友だちたち。
「いいよー! こっちから入りなよー」と家に入ってくる息子。
ちょっと待って。
何がどうした。
聞くと、ゲームしていいと言った、とのこと。
私は許可してませんよ[むかっ(怒り)]

基本的に、子どもは外で遊ぶこと(雨の日は例外)。
勝手に遊ぶ場所を変更しないこと。
親(私)の許可なく約束しないこと。
ゲームはしない。
お友達にお菓子をもらって外で食べない(うちは、家で机について「いただきます」をしておやつを食べることになっています)。

いくつもルールはあるけれど、こういったことを再確認し、ちゃんと約束させました。

そして今日。


二時半ごろに帰ってくるはずなのに、三時を過ぎても帰ってこない。
多分、友だちとどっか寄り道でもしてるんだろうとは思ったけど、やっぱり心配。
外に出て待っていると、三時半近くなって娘二人が帰ってきた。タンを見てはいないという。
もう……。

と、思っていたら、帰ってきた。
友だち三人と一緒に、スナック菓子のにおいをさせて。
……やっぱりな。

同じクラスの友達では、AくんBくんCくんと一緒にいることが多い。幼稚園からの友だちRもいるけど、彼は大人で、たまに遊ぶくらい。
隣のクラスのDくんが私は好きだけど(お姉ちゃん同士も友達だし、お母さんも仲良しだから)、クラス違いはやはり難しいようだ。
そしてここにEくんという新しい子登場。

Eくんにうちを教えたかった。連れてきてあげようと思った。だけどEくんが家にランドセルを置きに行くというのでついていった。帰ろうとは思ったが、そこへAくんたちが登場、おやつを食べた。良くないとは分かっていたが、今食べないともうあげないと言うので、つい。
で、早く帰らないとと思いながらもAくんBくんEくんの都合に合わせていた、と。

冷静になろう、私。
落ち着け、私。
そう自分に言い聞かせながら、きちんと話をしました。
でもやっぱ叱っているうちに熱くなっちゃった……。

学校の帰りに寄り道はしない(四月に言った)。
お母さんに言わずにどこかへ行かない(春から言ってる)。
人の家に勝手に上がらない(これも前に叱った)。
お菓子をもらわない(ついこないだ言った!)。

あと……お母さんとの約束を破らない。

さもないとクリスマスにサンタさんは来ないし、死んだら地獄行きだし、お母さんには嫌われますよ!! と、散々おどしてしまった。良くない教育……。
我慢できなかった私が悪いのは確かだけど、こういうこと、これからいくらでもあるのよ。
理不尽なこともあるし、今回は筋は通ってるだけマシじゃん(言い訳)。

というわけで、今週は「おやつ禁止、放課後遊び禁止、テレビ禁止、スマホ禁止」だ!!!
さっさと宿題やれっ!(その後ちゃんとやって、今は隣で大人しくサザエさん読んでるw)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お散歩個人面談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。