SSブログ

レゴ [タン 5歳~]

七歳の誕生日が近づいてきたタンです。
今朝、靴の左右を間違えそうになってましたが大丈夫か一年生。

この子は何が好きなんだろう、何に夢中になるんだろう、というのは長女の時から三人とも常に思い、観察しているところなんですが、息子は割とふわふわしていて、これというものが分かりにくい。
小さいころからこれ一本! という子は分かりやすくて羨ましいなと思います。
とはいえ、そういう子ばっかりじゃないですよね。私も割と色々興味ある方だった(本や漫画はずっと好きだったけど、それ一本、ではなかった)。

今の息子は普段「テレビ見ていいー?」ばっかり言っています。
駄目な時は、「本読んで」「漫画読んで」です。
絵を見てるのが楽しいらしくて、筋は割とどうでもいいみたい。長々とした説明とかは聞いてません。苦笑。
だからアニメとか、絵がたくさん出てくるのが好きみたい。
Eテレ、ドラえもん、(地元の局でやってる)昔のアニメ、プリキュア、あたりが好きですね。
土曜日のジョージ→ショーンの流れも大好き。こないだペンギンのやってて喜んでたな。私も懐かしかった。

相変わらずマイペースなタンですが、最近レゴに目覚めつつあります。
幼稚園時代、「もうずーっとレゴやってるのよねえ、オリジナルの物ばっかり作って」と五才の息子のことを話す園ママさんを羨ましいと思っていたっけな。
タンも、まだ「これ!」というものは見つかっていませんが、レゴで割と長時間遊ぶようになってきて、これも「それらの一つ」なのかなという感じがしています。

出来たものを見せに来るのは承認欲求と暇を潰したいのと……だと思いますが、見せに来ないで延々と作っているものはただただ自分で作りたくて作っているものなのかなと思うと、そっちのが嬉しかったりして。

DSC_0236.jpg

昨日はロボットとか乗り物とか基地とかを作っていたようです。
今朝、床に置いてあった(しまえという説もあるけども)。
写真に撮っておきましょうね。

誕生日は「ドライブヘッドがいいかな、シンカリオンがいいかな」という息子を言いくるめて(?)、レゴに誘導しました。
タイヤ類がたくさん入っているアイディアボックスと、小さなジャングルセット(これ割と新しいのかな?)悩んで、ついに両方買っちゃった。
余談。お義母さんがシンカリオン買ってくれて良かった。笑

そんなわけで、誕生日以降はさらにレゴを楽しんでくれるといいなと思う母です。
のんびりのびのび、大きくな~れ♡
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
シール台帳七歳の誕生日です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。