SSブログ

見送り [ミノ&ハツ&タン]

朝、7:25くらいに家を出るミノ。自転車で走り去るのを、姿が見えなくなるまで見送ります。
その後、7:45くらいにハツとタンも家を出ます。横断歩道には旗を持ってくれているPTAもいるけど、やはり姿が見えなくなるまで見送ります。
ちなみにこーさんは職住近接なので、朝ドラ見てから。夫婦で語り合う大切な時間を取ってくれる夫に感謝。
なので、毎朝夫婦二人で子どもらを見送っています。
タンは振り向かない率も高くて、「ちっ」ってなったりもするけど(笑)、毎朝毎朝、見送ります。
意味がないことかもしれない。
でも、見送っています。
「不要なことだし、大変なら止めた方がいい。むしろ止めるべきだ」……そんな論調を耳にするといつも「そうかな?」と思います。
不要に思えても、デメリットがあっても、本当にそうかどうか、そんなにすぐ、正しく、判断できるものでしょうか。
「やめてみたら案外平気で、なくても良かったって思うんだよ。もっと早くやめればよかった」
そういう人もいますね。そういうことも確かにあると思う。
子どもらがどう思っているかも分からない。やめていいかもしれない。
でも。
私は多分続けます。
意味が分からなくても。例え、意味がなくても。デメリットがたくさんあっても。寒くて、嫌だなと思っても。
直感だけどね。
多分、子どもらが成長して、自分で子育てをするときに何か感じるものがあるかもしれない。ないかもしれない。

親の愛って、見返りじゃない。メリットデメリットではかれない。
辛い時もあります。ていうか辛いことが多いですよ。
結婚も、子育ても、損か得かで言ったら損のが多いんじゃないかな。メリットなんか言葉で表せないですよ。
でもね、なんだろうね。
上手く言えないんだけどね。

私は、結婚も子育ても、ホント大変だししんどいし辛いし悲しいこともあるし面倒だしデメリットたくさんだし意味ある? って思うし社会の仕組みとか法律とかどうなのって思うこともあるけど……でも、良いと思う。
しないと得られないこと、たくさんあると思います。
もちろん、したら得られないこともあるからさ。
結婚しない人も、それはそれで違った形の幸せで、いいと思うんですよ。
子ども作らないっていう人もまた然り。
(したいけど出来ないって人は、また別の話になってきますね)
だからこれが正解ってわけじゃなくて、ただ、不要だから削除、という人生の選択肢ではないと思ってる、ということです。

なんか難しい書き方になっちゃった。
子育てには大変なことも、意味わからないことも、いっぱいあるけど、とりあえず私は続けようと思ってるっていうただの決意表明ね。
寒くなってきてちょっと辛いから、明日からはコートを着ようっと。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ナイスフォロー2018年のクリスマス。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。