SSブログ

2018年のクリスマス。 [ミノ&ハツ&タン]

去年は家出していたという痛烈な記憶が……。苦笑。
今年は平和でした。良かった良かった。

クリスマスイブっていうのは「前日」という意味ではなく、イブニングだから「夜」という意味で、25日になる瞬間を祝うというか、24日の夜に(25日にかけて)ミサに行くというのが正しいクリスマスのよう。チコちゃんに叱られて学びました。笑

今年のクリスマスディナーは、子どもら三人が手伝ってくれて、とても楽しく作りました。大変だったけどね~。
タンが保育園でもらってきた冊子にあった、ツリーピンチョス・カプレーゼサンタ・マッシュポテトスノーマンをお願いしました。
ハツには、自らのリクエストでフレンチフライを。なんだかんだ一番時間かかった。揚げ直しするから時間かかるんだよね。大量にあったけど(じゃがいも6個分かな)、ほぼすべて食べた。あの油……ぞっとしつつ。
ローストビーフはまあ焼いて茹でて放置だから手はかからず。
その間にピラフだのスープだの作りつつ、ミノに指示を飛ばしつつ、片付けもしてもらい……とにかくバタバタ。
「お母さん、いつもこれを一人でやってたの?!」
ええそうなんでございますよ……。分かってくれて嬉しいわ~。

プレゼントは、以下の通り。

◆ミノ
サンタさんは中学生には来ないようで、そうだろうと思っていたお母さんと一緒に、スマホカバーを注文しておきました。ついにスマホデビューです。夏から言ってたけど、よく我慢しました。本当は高校生からと思っていたのですが、まあ今の時代それじゃ遅すぎるのかもしれない。うーん、何が正しいのかは本当に良く分からないけどね。
ルールを決めてるし、ちゃんと使ってるようなのでいいでしょう。
おばあちゃまサンタには何を買っていただいたんだっけ?

◆ハツ
「サンタを信じてないから、親がくれたりするんだよ、可哀想だなー」
なるほど。そうよね。
ハードカバーの本が欲しいとのことで、たくさんのタイトルを挙げていました。
「たかが犬って言わないで」「床下の小人たち」「二分間の冒険」「ライオンと魔女」をもらいました。
おばあちゃまサンタにはショートブーツを買ってもらってましたね。

◆タン
今は仮面ライダーに夢中の息子。去年のマークツーとかはもう一切何も言ってません。多分覚えてもいない……そんなこったろうと思っていましたけどね。でも捨てるって言うと「まだ遊ぶ!」って言うんでしょどーせ。
おばあちゃまサンタに、今年の仮面ライダージオウのベルト(時空ドライバー?)を買ってもらい、サンタさんにそのベルトにつけられる別のライダーのライダーウォッチ(ディケイドとヒビキ)を貰ったようです。
組み合わせて遊んでます。自分で腰につけられるようになったし、色々な遊び方を自分で研究してるし、まあ……楽しそうだから良かった。
「ここを押すとこうなる……こっちは出なかったんですよね……で、どこからか……あ、ここからぁ、出てるんですけど、この穴の中に何か見えません? これも、この、タイム……なんだっけ、あ、時空ドライバーとおんなじじゃないんですけどぉ、入ってるんです。でー、こうなって、入ってるんです。でー、えっと、なんだっけ? ディケイドウォッチ? は、ここが、普通の、ここの丸い奴だと回りまーす。前……あ、昨日? 僕が見つけて……ん? 昨日の昨日?! 僕がー、見つけて……てえ……え、さ? ここがまわんない、丸いウォッチがあったよね。それとおんなじ仕組みになっております。こっちも。まわんないんです、ここが! ここ。ね? ここが。頑張って回そうとしても回んないです」
……などなど、丁寧に色々説明してくれています。しゃべったことを全部書いているの気づかれたのでここらへんにしときますw

余談。
こーさんと私はお互いにクリスマスプレゼントってことでルームシューズを新調。
でもせっかくだしと私は新しいセーターを買いました。茶色の丸首で、パジャマの上に着て寝るためのやつ。前のは袖がだいぶぼろになってたから。サプライズは下手くそだけど(されるのも嫌いだけど、するのもあまり上手じゃない。言いたくなっちゃう)、今回はがんばって黙ってたー!
こーさんも私にサプライズでティッシュケースを買ってくれてた。わーい、ありがとう♡
洋書の古書が三冊重なっているようなデザインで、大好きな感じのやつ。こないだネットで一緒に見てて、買わなかったけど、こっそり買っておいてくれたみたい。へへへ~♡
寝室のベッドのとこに置いた。いつも見てにまにまする♡
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
見送り言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。