SSブログ

八歳の誕生日プレゼントに悩む [タン 5歳~]

二年生の三学期。学年最後の誕生日が近付いてきたタンです。
ゲームで使うアミーボがいいんじゃない? って、姉たちに踊らされてませんかw
リュウソウジャーの無料でもらえるおもちゃが欲しいって、テレビCMに踊らされてませんかw
しかもそれ、絶対後で発売になるリュウソウなんとかがないとちゃんと遊べないからって誕生日はやっぱそれがいいとか言いだすのでは?

そもそも。
そういったおもちゃはたくさん持ってるのに、結局遊ばないよね。
たまに引っ張り出してることもあるけど、なくても良さそう……って感じに見えちゃうんですけど。お母さん的には。

いや、まあね。
大人的感覚で子供のおもちゃを語っちゃいけないとも思うんですよ。
目についたものをすぐに欲しいというけれど、本当にそれが欲しいわけじゃない……ってことは多々あるよね。
でもそういうことが子供には大切だったりするのかもしれない。

そうは言っても、我慢する力も必要だと思うの。
理不尽な大人の都合で買ってもらえなくて辛かったから大人になったらたくさん買ってやるんだ! なんてのも、必要な経験かもしれない。

実際、何が正しいのかお母さんには分かりません。
でもちょっと……よく考えてみたらどうかな。

とまあそんな感じのことを話したところ、タンは悩み始めました。
「僕は何をもらったらいいんだろう……」
「僕は、何が欲しいんだろう……」
「ずーっと遊べるおもちゃねえ……」

こうして考えることも、きっといいことですよね。
個人的には、今ハマっているラキューのもう少し多様なパーツを買ってあげたらいいのかな、とか思っていました。
ハツの案では、大きなリュックやボストンバッグのような、お泊まり用のかばんがいいんじゃないかとのこと。
確かに、大きなリュックは持っていないから、遠足やキャンプなどの行事にはあったらいいかもしれない。
GWは海外旅行も行くしね……なるほど。

誕生日には自分が欲しいと思うものを、という気もするし、それはサンタさんがくれるからこだわらなくていい気もします。
そうだなあ。
鞄がいいかもしれないなあ。
あーでもそれは日用品というか、必需品であって、もらって嬉しいプレゼントではない……かも。
あああああ悩みます。
タン、どうする?!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。