SSブログ

優しいのか、計算高いのか [タン 5歳~]

三年生になったとはいえまだ学校も始まっていないので実感がなく、春休みにもそろそろ飽きてきた今日この頃。
この休みの間に何度か交通公園を通りかかり、行きたいと言っていたタンですが、その後に予定があるとか、夜だとかで行けなくて。
今日はいい天気だし、予定もないし、じゃあ行こうかということになりました。
朝、ご飯を食べて朝ドラを見たら、もう行きたいタン。
でもまだお仕事があるからねえ。洗濯物もたたまなきゃいけないし、台所だって片付いてないのよ。
するとタンが言いました。

「じゃあ、ぼくが洗濯物をたたむから、お母さんは台所を片付けて?」

……!!!
なんて優しいことを!
と、感動したのですが、早く公園行きたいんだよね?w
いやまあそれにしたって、素敵な提案でした。本当にありがとう。
そういうのを思いつくってことがすごいわよ。
こーさんも一緒に(お仕事行く前だっていうのに)洗濯物をたたんで、しかも大体全部しまってくれて、本当に本当に本当に嬉しかった!
私は洗濯物をたたむのもしまうのもめっちゃ苦手なので、いつも後回しにしがちだし、今回はタンの部屋にあった小さくなった服とかバスタオル(!)とかも洗ったから、いつもより量があってね。
すごく憂鬱だったから、それが朝の時点で片付いてるなんて「神か……!」って感じでした。

計算高くてもいい。
その優しさが人を幸せにするってことを学んでくれ。

そして公園はお昼を食べてからだよ☆
(午後行く予定の公文が公園の先にあるからw)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お小遣いについて手のひら返し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。