SSブログ

自転車の動力を考える [タン 5歳~]

三年生になったタンです。
最近のお気に入りは、何がどーしてそーなるのか、です。
理科ですね。素晴らしいなぁ。
iPadのアプリでやるプログラミングも楽しいみたいで、どういう命令を出したら思い通りに動かせるか、というのが気になるみたい。

ドラえもんを読むのも好きだけど、関係あるかは不明。笑
単に、今、目の前で読み始めたからw、そーだこれも書いておこうかなと思って。

さて。
今日のタンは、自転車の動力について考えていました。

「磁力で動く自転車ってどうかなあ」から始まり、「他にもあるかな......」「風とか?!」
二人でしゃべりながら考えたところ、たくさん出てきました。
色々考えるのっていいよね。大人は「それもうあるな」とか、「実現性がないな」とか、つい考えちゃうけど、きっと余計なこと。我慢して、黙って、彼の思いつきを促します。

家に帰りついたので、黒板に羅列して、それぞれどんなものなのか、これとこれは関係がありそう、これとこれは一緒に使うのも良さそう、など、考えました。
素敵な時間だったな~。

本人、すぐ忘れちゃうかもしれないし、興味を持ったことを記録しておきたいので、珍しく写真を一枚。
DSC_1135.JPG
あ、ちなみに、髪が長いのは、寄付したいそうで、この一年くらい伸ばしてるんです。大分伸びたなー。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
手のひら返し英語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。