SSブログ

インフルエンザ! [ミノ 5歳~]

中二の春です。ミノがインフルエンザになってしまいました。
一番端っこのクラスなんですが、反対側の一番端っこのクラスが学級閉鎖になったと聞いていて、遠いからまあ……大丈夫かな? と思っていたんです。そのクラス以外では出てないってことだったし。
それが一週間もしないうちに広がってきて、ついに娘が発熱。こりゃもう間違いないんだろうなあと嘆息。
結果はやはりインフル。Bでした。とほほー。
来週から海外旅行で(ミノは行かないんだけど)、他の家族にうつらないようにしないと……厳戒態勢です。怖いよー。

ゾフルーザの処方が何故か1錠で(12歳以上は一回2錠ということになっている)、体重は確かに40kgぎりぎり切ってるけど(12歳未満は40kgないと1錠)、それでも朝から何も食べてなくて39.6kgだったし、そもそも13歳なんですけど(あと一ヶ月で14ですよ)。
薬局で病院に問い合わせてくれたけど、その時にはもう終わっちゃってて(最後の受診だったし、薬局遠かったし、そもそも娘を家に帰してから行ったからね)、聞けずじまい。
薬局の人も悩んでくれたけど、親としては1錠でもいいからやっぱり早く飲ませてあげたいんです、という気持ちだったので、1錠もらってきました。処方は出てたし、飲ませていけないこともないだろうということで。
翌朝、病院やメーカーに確認して電話してくれるとのことでした。
一回に2錠飲むのが「決まり」なんだけど、もし1錠飲んで、翌朝また1錠飲むなんてことになったらどうなんだろうね、という話。データがないそうで、まあ誰も何とも言えないんだろうけど。

とりあえず1錠飲んだミノは、37.6℃まで下がり、ある程度元気そうなので、親としてはほっとしているのだけど。もう1錠飲んだ方がいいのかどうかは……???
連絡を待っています。多分10時以降だよな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
英語情報の取捨選択が難しい件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。