SSブログ

成長する [他]

小さいころ、さっきまでできなかったことが突然出来るようになるといった「子供の成長」に驚かされたものです。
え、いきなりできちゃうの? って、驚いたり笑ったりしたことを思い出します。

ハツが乗ってる自転車は、ミノのものより一回り小さいもの。前にミノが乗ってたやつで、ミノが中学になって大人サイズに乗るようになったのでお下がりです。
タイヤサイズが小さいハツの自転車だと、同じスピードで漕いでいると後れを取ります。
最寄りの駅までチャリで10分少々、ハツは、漕ぐ回数が多いし、忙しいし、大変だと。
で、私も大人用のチャリが欲しいと言っていたのですが、そうそうすぐに買ってはやれず、まあちょっとがんばってよと言ってました。
ミノも、多分夏とか? くらいまではそのサイズで行ってたし。
まあその時は大人チャリで一緒に行く人がいなかったからマイペースで行けたんで、ハツはちょっと辛いかもしれないけど……なんて言ってたんです。

で、今日。

ハツは「ミノよりちょっと前に出る」と言い出しました。
そうすればきっと駅で同じ電車に乗れるし、自分も自分のペースで行ける、と。
予定していた7:15には出られませんでしたが、ミノより5分ほど早く家を出ました。
上手くいくかな?
これは彼女なりの工夫。
色々考えた結果辿り着いた「最善の策」なのでしょう。
素晴らしいことだと思います。
大人用のチャリがないなら、どうするのが一番いいのか自分の頭で考えたってことですもんね。私がいつも自分で考えなさいって言ってるので、実践して見せてくれたなあと感動しました。

二人の背中を順繰りに見送りながら考えていたのですが、きっとこれまたすぐに変わるんだろうなあ……と。
一番いいやり方と思っても、やってみたらいまいちだったり、もっといいこと考えついたり、ということは多々あります。試行錯誤するのもいいこと。
だからきっとまたすぐに変わるんだろうと思います。

ここで、ふと小さかったころを思い出したわけです。

出来なかったことが、ある日突然出来るようになって。
で、またすぐに別のことが出来るようになったり、口に出す言葉がどんどん変化していったり、目まぐるしいほどの変化が毎日、いえ一日の中でもどんどん起こっていたっけ。
そうかあ。
それは今でもそうなんだなあ。
一日の中で何度も大きな変化、ではなくなったけど、一週間くらいでやり方がどんどん変わって行ったり、また新たなものを見つけたり、出来るようになったり、するんだなあ。

これが成長ってやつなんだなって。
それを目の当たりにできる私は、なんて幸せ者なんだ……なんて、思っているのです。
親が出来ることなんてあんまりなくて。
私は専業主婦だから、弁当や食事を作ったり、掃除や洗濯が主な仕事で、今はそういう、なんていうか、密かなサポートをしているわけなんですけど、こうしてすぐ近くで子供の成長を感じ、記録しておく余裕があって、毎日をあの子たちと暮らせる幸せを見返りにもらってるんだなあと思います。

今朝は息子の支度とか公文とか遅くてぐちぐち言っちゃいましたけど(苦笑)、明るいお日様の下で娘たちの布団を干しながら、「やっぱり幸せだなあ」と思い直したのでした。
それはそれとして、体力のない私は早起き辛いのでちょっと横になりますw
片付けと掃除と洗濯は昨日がんばったから、今日はちょっと休憩です。メリハリ大事。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
情報の取捨選択が難しい件弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。