SSブログ

シール台帳 [タン 5歳~]

息子、算数は得意だけど集中力がありません。
一年生も最後になって、やるべき範囲が終わったので、宿題は100ます計算とかがメイン。
これがもうめちゃくちゃ時間かかる。
途中で鉛筆回し始めて、延々やらないでいる。「ほれやれ」「それやれ」と言い続けて……50ますやるのに18分とかかかるのです。
正答率は高いのだけど、いくらなんでもひどいわこりゃ。

モノで釣るというのはいい面もあり、悪い面もあり、なので、コントロールが難しいよなあと思い、うちではやっていません。
モチベが上がるのはいいけど、モノ目当てでやるようになったら嫌だからね。
でもちょっと、試しに言ってみようか。

「ねえ、タン? 今さ、13ますやったじゃない? でももうさ、今日はここまでで12分くらいかかっちゃってるからさ、これじゃあいつまでも終わらないよね。……でさ、もしこれ、残りの37ます? 10分以内に終わったらさ、お昼マック行こうか」
「えっほんと?!(キラーン!)」
「10分だよ?」
「分かった、やる!」

……結果はというと。
一度も紙から目を離さず、鉛筆は手から離さず、ぶつぶつ言い続けて、なんと6分で終了!!

ちょっとあんた。

いくらなんでも現金すぎやしませんかwww


いやまあでもさー。
本人も楽しそうだったし、それで「僕すごいじゃん」って自信もつくんだったら、ご褒美で釣るのも悪いことじゃないのかもしれない。

そう思い、夫と相談。
「他の兄弟にもいいことがあり、応援したくなる」「そう簡単にはあげないけど、一年くらいかかってもいい感じのもの」「我々が普通だったら絶対に買わなくて、ウソ! マジかよすげえ!! ってなるもの」……など、色々相談した結果、「500回やったらSwitch(好きなゲームソフト)」というご褒美にすることにしました。

本人、理解できませんが、500回というのはめっちゃ長い道のりです。
……だと思います。
でもちょうど、ミノが整理していた押入れから昔誰かにもらった100マス計算の冊子が出てきたとこだし。
これでシールを貼る台紙でもあれば、やる気も持続するんじゃないか……。
そう考えまして、無料イラストサイトACのイラストなどをお借りして、かーちゃん昔取った杵柄(?)でPhotoShopを駆使し、作ってみました。
※再配布は禁止なので、Sampleの文字を入れております。

たかみ100マスシール台帳のコピー のコピー.jpg

画像いじるスキルを学生時代に身につけておいて本当に良かったと思います。
楽しくてやってただけなんだけど、PTAの広報とか、子どものこととか、収納ラベリングなどなど、生活の色んなところで役に立ってます。笑
二日かけましたが、満足できるものが作れて嬉しいです♪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

レゴ [タン 5歳~]

七歳の誕生日が近づいてきたタンです。
今朝、靴の左右を間違えそうになってましたが大丈夫か一年生。

この子は何が好きなんだろう、何に夢中になるんだろう、というのは長女の時から三人とも常に思い、観察しているところなんですが、息子は割とふわふわしていて、これというものが分かりにくい。
小さいころからこれ一本! という子は分かりやすくて羨ましいなと思います。
とはいえ、そういう子ばっかりじゃないですよね。私も割と色々興味ある方だった(本や漫画はずっと好きだったけど、それ一本、ではなかった)。

今の息子は普段「テレビ見ていいー?」ばっかり言っています。
駄目な時は、「本読んで」「漫画読んで」です。
絵を見てるのが楽しいらしくて、筋は割とどうでもいいみたい。長々とした説明とかは聞いてません。苦笑。
だからアニメとか、絵がたくさん出てくるのが好きみたい。
Eテレ、ドラえもん、(地元の局でやってる)昔のアニメ、プリキュア、あたりが好きですね。
土曜日のジョージ→ショーンの流れも大好き。こないだペンギンのやってて喜んでたな。私も懐かしかった。

相変わらずマイペースなタンですが、最近レゴに目覚めつつあります。
幼稚園時代、「もうずーっとレゴやってるのよねえ、オリジナルの物ばっかり作って」と五才の息子のことを話す園ママさんを羨ましいと思っていたっけな。
タンも、まだ「これ!」というものは見つかっていませんが、レゴで割と長時間遊ぶようになってきて、これも「それらの一つ」なのかなという感じがしています。

出来たものを見せに来るのは承認欲求と暇を潰したいのと……だと思いますが、見せに来ないで延々と作っているものはただただ自分で作りたくて作っているものなのかなと思うと、そっちのが嬉しかったりして。

DSC_0236.jpg

昨日はロボットとか乗り物とか基地とかを作っていたようです。
今朝、床に置いてあった(しまえという説もあるけども)。
写真に撮っておきましょうね。

誕生日は「ドライブヘッドがいいかな、シンカリオンがいいかな」という息子を言いくるめて(?)、レゴに誘導しました。
タイヤ類がたくさん入っているアイディアボックスと、小さなジャングルセット(これ割と新しいのかな?)悩んで、ついに両方買っちゃった。
余談。お義母さんがシンカリオン買ってくれて良かった。笑

そんなわけで、誕生日以降はさらにレゴを楽しんでくれるといいなと思う母です。
のんびりのびのび、大きくな~れ♡
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

七歳の誕生日です [タン 5歳~]

タン、七歳になりました。

一年生としてこれで大丈夫かと心配になる国語力や、あれやこれや色々と不安だったりもしますが、それはともかくここまで元気に育ってくれて何より嬉しいです。

二週間くらい前から、あと何日と数えていて、本当にちゃんと算数習ってる?ww と思いつつ、あと何日だねーと言ってきました。
今朝は六時前から両親のベッドにもぐりこんできて「おはよう」より前に「今日はぼくの誕生日!」と言って……また寝てしまいました。こら。こっちは目が覚めちゃったんですけど? もう……。
文句言いつつも、可愛い息子には苦笑するしかなくて、甘やかしてはいけないと思いながら、なかなか難しい日々です。

七年前の今日、タンは生まれました。
東北の大震災の日、予定日五日前だった私はあまりの不安に「ちょっ、今はまだ生まれないで!」とお腹の中のタンに話しかけました。
「ウン、ワカッタ」とばかりに動かなかったタン。
それから五日どころか、二週間たっても生まれず、胎動も少なく、入院して陣痛促進剤を打つことになりました。
28日の朝、機械で測ってくれた先生が「うーん、張りが来ると心音が下がるね。本当の陣痛が来たら耐えられないかもしれない。……切って出しちゃっていい?」と気楽~に言いました。
私も軽~く「ああ、いいですよ~」と答え、なんの気負いもなく緊急帝王切開が決まったのでした。
「朝ごはん食べちゃったけど、いいかしら」
このくらいしか思わなかったっけw
しかも午前中に一件入ってるからってことで、手術は午後二時。
することもなく穏やかな午前中を過ごして、夫立会いの下、手術時間は15分程度(だったと思う)で終了。
本来なら生まれてこなかったかもしれない、奇跡の子ですね。
医療の発達には感謝するしかありません。

男の子ならこち亀の両さんのように五分刈りにランニングで虫を取ったり、ちゃんばらをしたりするのかな、と思っていたら、出てきたのはまるでクマのぬいぐるみのようなちいちゃな可愛い坊やでした(親ばか入ってます思いっきり)。
姉二人の影響もあって、おままごとやぬいぐるみと遊んで育ち、泥遊びの幼稚園でも女の子とばかり遊んでいました。
三歳までほとんどしゃべらず、幼稚園ではずいぶん心配もされました(まあ今でも発音悪いんですけどw)。
末っ子長男なせいか(我々両親が甘やかしちゃうのはもちろんあります><)甘ったれで、でも優しくて……可愛い息子です。

去年の今頃から(だっけ?)空手を習い始めて、強くもなりました。
年下の子にお兄ちゃんらしく対応するかっこよさも身につけました。年上に抱っこされたりもしてますけどw
学校で喧嘩したり、いたずらしたり、色々やらかしてもいて、母は「やっぱり女の子とは違うのか……」と青ざめることもありますが、それでも元気に育ってくれて本当に良かった。

今日は朝からシンカリオンだのレゴだのをもらって大喜び。
ジャングルをミノと作ったり、車をハツと作ったり、三人仲良く(健かもしながら)遊んでいるのを見ると目が潤みます。
シンカリオンも良かったね。お義母さんが買ってくれたんだよね。
しばらくまた音のする日々がやってくるなあと思うと母はちょっと嘆息ですが、まあ楽しそうだからいっか!

Collage 2018-03-28 20_52_25.jpg

夕食は何でも作るよ、大好きなカレー? 餃子? と聞いたのだけど、恐らくいつもとは違うものが良かったのか、首を横に振り。
結局「野菜とソーセージのスープ」がいいとか……本当かそれ?ww
お目当ては食後のケーキの方かな。
ダークチョコをテンパリングしてかけた、レゴ型ケーキ……あんまりうまく作れなかったけど!><
あと猫のクッキーと、誕生日おめでとうって書いたクッキープレートをくっつけようね。
そっちはなんとか上手くいきますように。

なにはともあれ、誕生日、おめでとう!!

追記。
ケーキはまあまあの出来になりました。^^

20180328.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。