So-net無料ブログ作成

八歳の誕生日プレゼントに悩む [タン 5歳~]

二年生の三学期。学年最後の誕生日が近付いてきたタンです。
ゲームで使うアミーボがいいんじゃない? って、姉たちに踊らされてませんかw
リュウソウジャーの無料でもらえるおもちゃが欲しいって、テレビCMに踊らされてませんかw
しかもそれ、絶対後で発売になるリュウソウなんとかがないとちゃんと遊べないからって誕生日はやっぱそれがいいとか言いだすのでは?

そもそも。
そういったおもちゃはたくさん持ってるのに、結局遊ばないよね。
たまに引っ張り出してることもあるけど、なくても良さそう……って感じに見えちゃうんですけど。お母さん的には。

いや、まあね。
大人的感覚で子供のおもちゃを語っちゃいけないとも思うんですよ。
目についたものをすぐに欲しいというけれど、本当にそれが欲しいわけじゃない……ってことは多々あるよね。
でもそういうことが子供には大切だったりするのかもしれない。

そうは言っても、我慢する力も必要だと思うの。
理不尽な大人の都合で買ってもらえなくて辛かったから大人になったらたくさん買ってやるんだ! なんてのも、必要な経験かもしれない。

実際、何が正しいのかお母さんには分かりません。
でもちょっと……よく考えてみたらどうかな。

とまあそんな感じのことを話したところ、タンは悩み始めました。
「僕は何をもらったらいいんだろう……」
「僕は、何が欲しいんだろう……」
「ずーっと遊べるおもちゃねえ……」

こうして考えることも、きっといいことですよね。
個人的には、今ハマっているラキューのもう少し多様なパーツを買ってあげたらいいのかな、とか思っていました。
ハツの案では、大きなリュックやボストンバッグのような、お泊まり用のかばんがいいんじゃないかとのこと。
確かに、大きなリュックは持っていないから、遠足やキャンプなどの行事にはあったらいいかもしれない。
GWは海外旅行も行くしね……なるほど。

誕生日には自分が欲しいと思うものを、という気もするし、それはサンタさんがくれるからこだわらなくていい気もします。
そうだなあ。
鞄がいいかもしれないなあ。
あーでもそれは日用品というか、必需品であって、もらって嬉しいプレゼントではない……かも。
あああああ悩みます。
タン、どうする?!
nice!(2)  コメント(0) 

右手親指内側が痛い [ミノ 5歳~]

中学一年のミノ、年齢的にもホルモンバランスが乱れるころで、お腹や頭が痛かったり、毎日どっかしら調子悪い感じだったり、けろっと治って元気だったりの日々なのですが、学年末試験の前日に突然、右手親指の付け根当たりが痛いと言い出しました。
原因不明。
整形外科も行ってみましたが、やはり症状だけではなんとも分からないとのことだったので、痛み止めの塗り薬と湿布をもらって様子見です。
工夫すればシャーペンも持てるので試験は行ってるんだけど、ちょっと心配。

その後――


nice!(3)  コメント(0) 

左足の甲が痛い [タン 5歳~]

タン、二年生の三学期です。
左足の甲が痛いと言います。

歩いていると痛くなる、座ってても痛い時もある。
成長痛? とも思うけど、時間とか関係なく痛いようだし、体重かけると痛いと言う感じだし、成長痛とも違うのかな、と。
特にぶつけたとかひねったとかでもない。
関節でもない。
赤くなったり、腫れたりもしてない。
でも痛い時は足をひきずっていて、歩けないとかも言う。

……さっぱり分かりません。

しばらく前……いつごろかな、この数ヶ月の間だと思うけど、同じように左足の甲が痛いと言っていたことがありました。
数日して治まった。
今回も、数日で治まったような感じ。
謎です。
とりあえず、記録のために書いておきます。
nice!(1)  コメント(0) 

お小遣いについて [ミノ 5歳~]

中学生になってから? だったかな、月に500円ということで、渡していたお小遣い。
年間で6000円。
それと、お年玉から本人が2000円か3000円を手元に残していたので、合わせて8000~9000円を年間使える、という方式にしていた。

それが、四月からお小遣い制をやめたいと申し入れがありまして。
遊びに行くたびに2000円くらい欲しい、と。
でもこれで行くと、年間三回しか遊びに行けません。足りないでしょ。

ということは、もっとよこせということですか?

まあそういうことですよね。

交換条件が必要ですよ。
何もしないでもっと金を、というのは通りません。
お父さんにどうプレゼンするか、一緒に相談しましょうね。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。