SSブログ

うざいところ [タン 5歳~]

タン、3年生の冬です。
公文はいまだに足し算、九九もあやふやな、めちゃくちゃのんびりのマイペース3年生。
でも素直で可愛くて優しくて空手も頑張ってて気遣いもできるときはできて好きなことには集中してプログラミングできる、レゴのロボットとかどんどん一人でできちゃうすごい息子です。
(ええ、基本的に親バカです。笑)

そんな息子ですが、とにかく! うざい! というところがあります。
以下、日記から抜粋。

今日は学校の準備だの宿題の丸付けと間違い直しだの公文だの、やることがたくさんあるし、タンは遅いし、どうしてもイライラしちゃう。
プリントにも書いてあるし、キリもいいし、章ごとの区切りでもあるのに、どうしても41Pまでだと言い張る息子がムカついてしょうがない。それも、「んー……そうだよねー、40だよねー……先生がプリント書き間違えただけかもしれないしー」とか、「本当は41Pまでだが先生のプリントがミスなんだろう」というのを言外に押してくるのが死ぬほどうざい。
子どもが育ってしまえばこんなことつまらない話になって笑えるのだろうが、目の前の今はどうにもこらえられない。怒鳴ったりはしないが、私が正しいはずだとつい主張してしまう。
宿題終わった後も片付けないし、片付けなさいと言えば「今さー、鉛筆探しててさー、(玄関のところに散らばったものを)綺麗にしてたの」とか……あああああうるせえええええ!
口答えされるのめっちゃムカつく。
って自分の器が小さすぎてそれにも腹が立つ。落ち着け私。踏ん張れ私。成長しろ。怒鳴るな。とまれ。ここに書くことで落ち着くんだ……!

ミノハツの時に比べたら少しは成長したかなあ? あまり自信はないけど。( ´△`)
親とは耐え忍ぶ仕事なのだなあと再確認しながら、幸せに敏感でいられるよう自分鍛えつつ、頑張る毎日です。笑

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。