SSブログ
ハツ 5歳~ ブログトップ
- | 次の30件

バレンタイン [ハツ 5歳~]

二年生、八歳になったばかりのハツのバレンタインは、「Sさまにあげるの!」だそうです。
まあ、姉のマネっこなんですけど、可愛らしいですねえ。
チョコを溶かしてくまの形のタルトカップに入れ、二人で楽しそうにデコレートしたりしていました。

でもそれを何故か「間違ってランドセルに入れ」てしまったので、「ついうっかり学校で渡してきちゃった」ことを、「あのね、怒らないでほしいんだけど……」と前置きしながら告白するあたりがハツらしすぎて涙が出ます。
駄目です!
学校持ってっちゃ!

私がダメだと言う前だったからランドセルにいれた、とかも、言い訳になってないじゃないか。
お母さんが言おうと言うまいと、チョコを学校へ持って行っていいもんか悪いもんか、自分の頭を使って考えろと言うんだ。
ほんっと……あの子は……。orz

DSC_0987.JPG

DSC_0986.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

嘘をつきます [ハツ 5歳~]

なんなんだろーなー。

一つは、言葉が足りないので思いつかなくて、足りないところをちょっとこう、自分に都合いいようにというか、つじつまが合うように軽い作り話でつないじゃう、というような嘘。

もう一つは、目の前の危機(お母さんに怒られる)とかを回避するための、底の浅~~~いウソ。
イラッとくるんだよな、すぐばれるような嘘って特に。

今日の話。
漢字ドリルをやってて、答え合わせに持って来た。
全部できてるんだけど、こんなのホントに知ってるのか? というような字がある。
「半ば」
普段使わない言葉で、この数日ドリルなくしてたし、出来るわけないだろと思って、ホントにこれ知ってたのかと問い詰めたら、黙って目を逸らす。
ここまでは、まだ、いいの。

「出来なかったの、これだけ? 分からなかったから調べて書いたの、他にあるの?」
首を振るわけです。ない、と。他は全部分かった、と。


    ウ ソ ツ ケ !!!

ほんとに? ほんと~~~に??? ちゃんと言いなさい。
そう言うと、これとこれとこれも……と泣きそうな顔で指差し始める。

これだから困るんですよ。

けど、これも、指を差さないと私が怒り続けるからと、テキトウにやっているという可能性すらある。
勘弁してくれ。

あんたの言うこともう全然信用できなくなってるじゃないの。

どうすんだろう。
どうすればいいんだろう。
ホントに困ってる。


言葉でつらつら説明できないから、ちょっと話ふくらませちゃったり、嘘でつないじゃったりする方は、もう一、二年待ってもいいかもしれない。
けど、保身のためにごまかそうとする嘘はダメだ。許せない。
どんな小さな嘘も、いけないと言いたい。今日は言った。


でも、今までにも何度も言ってるんだ、実は。
あなたを信じられないということが、お母さんをどれだけ悲しませるか。
金輪際しないでくれと。
何度泣いて頼んだか。
何度怒鳴り散らしたか。
手を上げたことだってある。
今日も別件で思わず携帯電話を投げちゃったよ。当てようとしてないから床だけど。

どうすればいいんだろう、ホントに。
困った困った……。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一人称 [ハツ 5歳~]

先日、いつだったか......ハツが突然、「はーちゃんっていうの、やめる」と言い出しました。
いわく、学校のお友達に、小さい子みたい、変、と言われたとか。
2年の三学期かあ。
もうそんなこと言われる時期なのねえ。( *´艸`)
一人称、自分がどういいたいかで決めればいいよ、と言いました。
今はまだはーちゃんと言いたいようで、納得してました。
人がなんと言おうとも、自分で考えて、自分が納得して出した結論なら、それでよし。
見直しは必要だけどね。笑

ホワイトデー [ハツ 5歳~]

金曜日、子どもが二人訪ねてきました。
なんだろ? と思ったら……ハツにホワイトデーですって。あらあら[黒ハート]←オバチャンw
当日の今日も、ハツの本命の子のお母さんからメールが来て、あとで行かせるね、とのこと。
本人は「顔が真っ赤になっちゃうから来ないでほしい~!(*ノωノ)」とか言っていますが……。可愛いのう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

習い事 [ハツ 5歳~]

3月末の発表会をもって新体操を引退......?
として、退会届けを出したのですが。
先生にも引き留められ、まあそりゃ会員が減れば困る、といった事情もあるかとは思いますが、本人の意向もあり、しばらく続けることになりました。
退会届けはキャンセル。
その手順も、係の方に優しくしていただき、やはり引き留めたいものなんだろな、と苦笑してみつつも、嬉しくも思いました。

それからというもの、サボりがちだった(いうか意識が低いのか忘れがちだった)毎日の柔軟がきちんと行われ、マーキングもバッチリ。
自分で続けるかどうか考え、一度は辞めると言ったものを、やはり続けたいと宣言したことが効いたのか?
なんにせよ、とてもよい効果です。

個人的には続けることに異存はない......というより、ぜひ、というところなので、この先を見守りたいですね。
他の習い事との兼ね合いがどうなるか、ですが。

これが気持ちいいってことなんだ~! [ハツ 5歳~]

ハツ、8才の春。
初めて「部屋が片付いていて気持ちいい」を体感したようです。

......遅いよ。orz

いやまあ分かってはいたんだろーけど。
改めて実感したという感じかな?
和室の片付けをしたら、なんかひろーい、床がすっきり広くて気持ちいい~とか言うんです。

毎日ちゃんと片付ければずっと気持ちいいよ......。(|||´Д`)

集中力とパターン認識能力 [ハツ 5歳~]

注意力散漫で、忘れっぽくて、なんの悪意もなく話を作ってしまうこともあり(時に嘘がうますぎる)、動作が大きすぎで(時に乱暴と同義)、なにも考えずにとっさに動くので危なくて......というハツ。(^-^;
もちろんそれらはひっくり返せば長所になりうることもあるのだけど。
とっさに動くのは物事を恐れず、思いきりがいい、とかね。
マイナスに働くか、プラスに捉えるかで、大分違うことになります。

それからもちろん、魅力だなあと思うところもたくさんあります。
感受性が豊かで、泣きもろく、人の気持ちをよく見て感じます。とても素直で、はきはきと気持ちを言うことができます。
妬みやそねみがなく、人のよいところを見つけられるし、彼女の周りにはいつも友達がいます。

ハツにはまた、素晴らしい能力もあります。
今日は、その話。

一つめは集中力です。
なにかを始めると、気がすむまで続ける。



今日は弟の作ったものを壊して泣かれながらも、町を作っていた。楽しそうだったなあ。笑
これだ! というスイッチが入ると、ハツは早いです。

もう一つ、今日、とても驚いたのですが、ハツのパターン認識能力はすごい。
前から、ルービックスキューブの覚えが早いなどで、そうだよなとは思っていたのですが、今日は私の想像を上回る出来事がありました。

日本列島の白地図に懸命を書き込むクイズは何度かやっていましたが、姉の勉強の横で「私も!」というから、ついでにやらせていた程度でした。門前の小僧習わぬ経を読むというやつで、37くらいは書けるようになっていました。
今日のは47都道府県をバラバラに切り抜き、形だけで何県か当てる、というクイズ。
まあ、10個か、多くても20はいかないだろうと思っていたんです。たかをくくってました。
24個書いて、全部正解。すご!
パターン認識で覚えてたんだなあと感心しました。
ビックリしたので、記録。笑

皿洗い [ハツ 5歳~]

三日ほど前、ハツが皿を洗うと言い出した。
朝はソーセージと卵を焼く仕事をしているのだけど、夜も仕事がしたい、と。
なるほど。
ついては、皿を洗おうかな、というのである。
大嫌いな家事の一つを、やってくれるというの?!
しかも、自発的に言い出したよ、この子!

いつまで続けられるかなーと言いながら、昨日で三日。
昨日なんかは洗ったのを拭いて片付けた!
えー、マジで?!
こんな、私にとって都合のいいことって起こるもんなの?( *´艸`)

ハツ、えらーい!
お母さんは助かっちゃいます!!
拭いてしまうのはお母さんも手伝うから、これからもよろしく!お願いいたします!


で、これ、私にもいい効果がありまして。
ハツが洗うなら、私が溜めておくと可哀想だなと思って、朝や昼のものをきちんと洗い、拭いてしまうようになりました。
ええこれもまだ三日ですが。笑

続くといいなあ。
続けようね。
がんばろー、楽しくね!

イラスト [ハツ 5歳~]

絵を描くのが好きなハツ、8才10ヶ月です。
色々と試行錯誤していますが、なかなかこれ!といったのが描けないと言っていました。
好きな漫画の絵をトレースしたり、おもちゃ(色々なパーツを組み合わせてキャラを描くもの)で練習したり。
そんなこんなの日々でしたが、さきほど「どう?!」と見せてくれたものが、なかなか良い出来だったので、掲載しておきます。



良くあるテイストではありますが、ハツとしてはオリジナリティーがあって、完成度も高い。
私としては、今までで一番いいと思いました。少なくとも、ここに掲載していいというくらいには。( *´艸`)
白板用のペンを買ってやったら、消しゴムより綺麗に消せるので気に入ったようです。

今後どうなるかは分からないけれど、今のところハツは絵に夢中です。(*´∇`*)

思春期になりたくない [ハツ 5歳~]

9才目前のハツ。
先日、思春期にならなきゃいいのに、とか言い出しました。
「お母さんに、『ウルセー』とか言いたくない」
なんて可愛いんだ......!
こういう風に言ったらお母さん喜ぶかな、が透けて見えることもなくはないけど(笑)、でも彼女の素直な気持ちでもあると思う。
三年生。
精神的にも育ってるね。

なんで私ばかりが叱られるの?というときもある。

それは、タンに分からせる内容とあなたに話さなきゃならないことと、違うからよ。
4才と8才ではレベルが違うし、複雑さが違うし、どうしてもあなたに多くを求めるからよ。
でも、お母さんは誰かだけの味方じゃないからね。
大丈夫。
ハツのこと、大好きだよ。

そんなフォローをしてやると、お膝にぎゅっとしがみついて何度もコクコクうなずくハツ。
可愛いなあ......。

思春期、反抗期か。
来るのでしょうか。
怖いような、楽しみなような。( *´艸`)

9才 [ハツ 5歳~]

誕生日ですが、タンがインフルで寝不足です。あーあ。
プレゼントは、本人ご希望の「キーボード」と、それに貼る「すみっこぐらしのシール」。奮発して四種類も買ってしまった。笑
本人も一緒に選んだから、嬉しくて仕方ないらしい。
それと、みにっこが入っている消ゴム。探してもなかったから、送料もったいないー!と叫びながらネットで注文したのに、翌週普通に売り場で見かけた。嘆息。
あと、はんこをおまけにつけてやりました。
「袋の中にシール♪ それと消しゴムが届いてるはずだし、あとなんか箱が入ってるの!!!」と、すごく楽しみにしているようです。(*´∇`*)

「今夜はステーキがいいな。あとポテト!」
アメリカ人かオーストラリア人ですか、君はw
買い物に出る余裕あるかなあ。
さすがにタンを一人にするわけにいかないし(インフル→タミフルだしね!)、夕方行けたら近所のスーパーで安いステーキ肉でも買いましょうか。

ケーキは余裕あれば焼く、けど、今はとりあえず寝よう......。



翌日、だったかな。
いや3日か。豆まきの時だよな。
ケーキを焼きました。



生クリームが苦手なハツなので、ガトーショコラを。
デコチョコプレートは、すみっこぐらしで。
9才、おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
これからもその素直なあなたのままでいてください。

nice!(1) 

三人目かいな? [ハツ 5歳~]

1/31からタンがインフルB型で、2/5まで休み。
2/6に劇あそびには参加でき、夕方には従姉弟たちが来て楽しくすごし。
翌日、2/7からミノが発熱、インフルA型。

そしてミノがようやく解熱した今日、2/9、ハツが37.6度。もうインフルはいいよ......。(T-T)
眠いといって7時過ぎに寝てしまったハツ。
彼女は大体野性動物だから、具合が悪いとひたすら寝る。丸まって、じっとしています。
食欲はあまり落ちない。今日もご飯を少なめにすると言ったけど、お代わりしていた。
でも、明日はやはり病院行かないとダメでしょうね。(*_*)

------------------------
結局インフルAでした。
38.8の熱が出たのはほんの数時間。なんて強い免疫力w
さすがやなーと思いつつ。ひどくならなくて良かったけどね。
15日まで休みで、16日から登校許可。
長い長いインフル騒ぎでした……デートも延期になっちゃったし。疲れた。

花粉症らしいです [ハツ 5歳~]

耳が痛いというので、すわ中耳炎かと耳鼻科に行ったら、鼻づまり→鼻をすする→耳が痛いということのようで、鼓膜は綺麗なようでした。ほっ。
でもまあアレルゲンを特定するべし、と言われ、採血されました。
動いたせいか失敗してしまい、やり直し。結構痛かったようで泣いてました。
私は昔、ハツと同じくらいのころは毎月採血してたので、泣かれても、それほど心が痛みませんw
ま、がんばれ、慣れだからw ってな感じです。ははは。

服用と、点鼻薬で対処することになりました。
バリアでアレルゲンを取り込まないようにするのと、鼻水やかゆみといった症状を抑えるということのようです。
鼻をすすらないようになるといいんですけど、年がら年中だしなあ。難しいでしょうねえ。
まあでも先生のおっしゃるような、口を開けていることによる風邪とかはまったくないので良かったw
集中力もあるしなー。よく寝てるしなー。元気そのものなんだよなーwww

……まあ、うん。
本人と相談して飲んだり点鼻したりしていこーかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新たな境地? [ハツ 5歳~]

三年を修了し、四年となるハツ。
そろそろ塾か、と考えてみたのですが、新体操はやめたくないとのこと。
新体操は木曜日。
ミノの塾だと四年生は(既に二月から新学年として始まっているのですが)木曜日。
時間的にもまるかぶりです。
とてもいい塾なんですけどね。
よーーーく考えてみたのですが、ハツには合わないかもしれない。
ミノも好きだけど、ハツも勉強は好きな感じ。ただ、直感を駆使しているので、論理的思考がやや弱い。思い込みも強くて、考え直すのが難しい時も。
ミノの塾でもいいとは思うけど、曜日や時間もかぶるし、本人も新体操がというし、あの塾にこだわらなくてもいいのかもしれない。
自転車などで、一人で通えるところがいいとも言う。ミノの塾は電車で一駅。まあ、これは慣れれば行けると思うけどね。
まあ、しばらく様子を見ようか。ね。

とか言っていた折り、今度はハツが「新体操選手になりたい」と言い出しました。
オリンピックに出たい。引退したら新体操の先生になる。
なるほど。
そのためには色々あるわけですけど。
週に一回なんかじゃ無理です。すごくたくさん通うよ?
今の教室じゃ無理だから、大会とか出てるとこに通わなきゃね。
大好きな先生やお友だちともお別れだよ?
塾も受験も、ミノみたくはできないよ。
お母さんやおねーちゃん(受かったらだけど)と違う学校になってもいい?
などなど、ハツが嫌だと言いそうなことを並べてみましたが、決意は揺らがないよう。
今が発表会の直前だからということもあるのでしょうが......でもまあ、新体操はハツに合っていると思います。うん。

と、ゆーわけで、通えそうな範囲で練習している、大会とか出てる教室を探してみました。
......ないなあ(^-^;
一つだけ、あった!
2006年からやっている先生らしいのですが、これならなんとか通えるかも。
メールで連絡したら、数日かかりましたが返事があり、見学&体験できるとのこと。
ドキドキワクワク、新しい世界が開けるかな?

いってみよー!
やってみよー!
ε=┌(・∀・)┘

整理整頓 [ハツ 5歳~]

ミノの5歳以降カテゴリにも書いたのですが、机回りを整頓しました。
記事の内容的には同じなので、画像だけ置いときますね。

中耳炎かな? [ハツ 5歳~]

時折、耳が痛いらしい。
タンのおたふくがうつった?というわけでもないようだ(耳下腺のあたりは痛がらない)。
中耳炎かな?
耳鼻科に行ってみてね。お母さんいないから、お父さん、よろしく。

優しいところと、聞いてねえだろ、ってところ [ハツ 5歳~]

ハツ九歳八ヶ月。四年生の秋。
最近めまいがひどくて体調悪く、夕方になって疲れてくると横になっているしかない私。
気を使ってくれる優しいハツは、弟にも「上に行っちゃだめだよ、お母さん寝てるんだから!」とか言っているようです(小さく聞こえてくる時がある)。
嬉しくて目頭を押さえたりしています。
昨日は、「夕食なに~?」と言うので、「簡単にパスタにしちゃおうかなと思ってるんだけどね」と返したら、「簡単なのなら、はーちゃん作ろうか?」と言ってくれました。
優しい……ほろり。
紙に手順を書きつつ、これが①……あ、先にこっちかな、ごめん、とかなんとか、作り方を説明しながら、しるしをつけていきました。
分かりにくかったのかもしれないけれど、まあ聞いてないというか理解してないというか。苦笑してしまいます。

じっと観察していた結果をここに報告します。()内は私の心の突込み。

まず、フライパンをそのまま火にかける。
ハツ「弱火って書いてある」(そういう問題じゃねーわ)
ソファに座ってテレビを見る。(離れるなよ)
五分ほど経過。(おーい)
ハツ「そろそろあったまったかな~」(十分すぎるわ)
ソーセージとねぎをいれる。(おもむろにな)
ハツ「どのくらい炒めるの?」と聞く。
私「味見してみたらいいんじゃない?」というと、「ふーん」とかなんとか。
しばらくして、オリーブオイルを入れだす。(え、今?www)
にんにくも入れる。(完全に順番間違えてるね。オリーブオイルとにんにくを入れてからフライパンを温めろと言ったのに)
ハツ「なんか、ねぎが焦げちゃった。失敗だ」(まあ……そりゃそうよね)
私「大丈夫、食べられるよ」(フォローフォロー。ていうか、いつももっとねぎ大きく切ってるよねお母さん。なんでそんな細切れなのか。ソーセージもかなり縮れてる。焦げ焦げ真っ黒ではないからヨシとしよう)
火を止める。(あ、止めちゃうんだ?)
塩昆布を探し始める。棚を指示すると、ようやく発見。
ハツ「塩昆布って袋と、ふじっこってのがある。どっち?」(同じです。なんで二袋あるんだろう)
私「両方入れたら?」
ハツ「そっか! 小さじ2って書いてあるから~、小さじ1は塩昆布で、小さじ1はふじっこにすればいいよね!」(だからどっちも同じものだ)
袋を開けて……
ハツ「変なにおい~。悪くなってるよこれ!」
私「……いい匂いだよ」
ハツ「え~!?」
夫「うん、まったく問題ない。いいにおい」
ハツ「えええ?!」
私「はい、入れなさい」
ハツ「はぁい」
私「それで終わり? 醤油は入れた?」
ハツ「あ、忘れてた!」
塩昆布と醤油を加える。再度書くけれど、さっき消してからここまで、火は消えたまま。
ハツ「できた!」(終わりかいッ!)

その後、パスタをゆでて、和える前に火をつけ、温め直し、麺と絡めて食べてみました。
美味しかったよ。何より、自分でやれたっていうのが良かったよね。お母さん、心の突込みを全部黙ってるの辛かったけどがんばって……ないねw 大体ダダ漏れてたよねwww
でも、ありがとう! ハツの優しい気持ちがとーってもとーっても嬉しかったし、それを伝えた時のハツの表情がとーってもとーっても可愛かったです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

 [ハツ 5歳~]

少しずつ刷り込んできた効果があったのか。
夏休み、図書館へ行ったついでに「塾、見てみようか」と言って見学してみたら、「行きたい」と言い出した。
EIKOとENAとSAPIXと日能研くらいが候補だが、後者二つは遠い(電車で行く)ので、前者二つに絞ってみた。
うちは都立一貫にこだわりはないし、EIKOのが幅広そうなので、九月になってから予約して、まずは学力診断と面接を。

国語は「問題文を読むのが面倒だから読まないで適当に書いた」www
算数は「角度の問題は難しかったから分度器で測った」www
完全にアウトー! だが、面白いなあ、この子ほんとに。(笑)

とりあえず「出来ない」「無理」「分からない」「面倒」と言ったワードは禁止。
やればできるし、やらなきゃできるようにはならないよ。
やる気があるというなら、やりなさいね。
面倒ならやめなさい。
やる?
ホント?
……じゃ、やれw

帰ってからちゃんと復習もしたし、教わったことは理解したようだからまあいいでしょう。
来週から授業と宿題と、がんばりなさいね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

急性中耳炎 [ハツ 5歳~]

土曜から耳が痛かったらしいんだけど、それほど訴えてもいなかったので気づかなかった。
昨日の夜は痛いと言ってて、こーさんが痛み止めを飲ませた。
で、今朝病院へ連れて行ったらやはり中耳炎でした。やれやれ。
鼻が詰まってるからねえ……。
薬をもらい、家で安静にして。あとは数日待つしかないっちゃ。お疲れさん。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

同じこと言わせるなー! [ハツ 5歳~]

塾に通い始めたハツ。
宿題をやるのは偉い。

が。

簡単な方からやるなー!
日課の計算の方からやれ!って言ってるだろっっつ!!
なんで同じこと言わせるんだ!

頭に血がのぼる......。

毎日必ず、朝食前に15分でやるのを習慣にしろってんだよ。
水曜から通い始めて、今日は土曜。毎日言ってる気がするんだけど!
あームカつく!![ぷっくっくな顔][雷]

インフル [ハツ 5歳~]

入試期間真っただ中のハツ。
試験を二つ終えたところで、インフルに。とほほ。
しかし食欲はあり、ぐっすり眠ったからか、39℃あった熱は一日で下がり(熱さましも使ってないというのに)、翌朝は36.3℃しかない。
二日休めば学校も行けるし、その間に勉強できるし、まあ良かったかもしれないねww
熱が高い時も割と元気で、病院でも待合室のテレビのチャンネルを変えたり、クレヨンしんちゃんを読んだり、平気そうじゃないか……って感じだった。
帰りぐらいにはさすがに疲れたのかぐったりして「平気じゃなくなってきちゃった」と言ったり、帰ってからすぐ薬を飲んで、「寝る……」と寝てしまったり、可哀想な感じもあったけど、夜にはすっかり復活。
寝て、食べれば治る、いつも通りのハツであったw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

12才 [ハツ 5歳~]

小学六年生の三学期。ようやく誕生日のハツです。
折しも中学受験まっただなかの彼女。
だからなのかどうかは分かりませんが、当日の朝、弟に「お誕生日おめでとー!!」と言われて「……はっ! そうだった!」くらいの感じでした。笑

父親への反抗心みたいなものはありながらも、母親の私にはべったりで、まだまだ幼いハツ。
それでも、受験も含め、色々な経験が彼女を少しずつ少しずつ大人にしている気がします。
発達が遅いのではと心配になることもありますが、自分のペースでゆっくりと成長してくれればそれでいいとも思います。

誕生日はチョコレートファウンテンのあるお店でフライドポテトを山ほど食べ、唐揚げを、ラーメンを、アイスにチョコかけたものを食べ、幸せそうでした。
リクエストのミルクレープは抹茶のクレープと甘くないクリームを挟んだもの、周りにイチゴを並べて。
6色のろうそく(なんと炎の色も違うんです)を2セット立てて12本。

誕生日プレゼントは、ベッドの枕元に置ききれなくなった本を入れるための本棚、と、セットになる机も。高くつきました……。
姉からは「一緒に遊ぶ券」とか「一緒にお風呂券」とか「怒らない券」とかがついているお手紙。すごく嬉しそう。笑
弟からは「ちゃんまーが大好きなペンギン」が「おたんじょうびおめでとう」と言っているイラスト入りのお手紙。折り紙の封筒に入れて。それと折り紙のチューリップ。可愛い。

ハツ。
ここまで元気で成長してくれてありがとう。
これからものびのびゆっくり大きくなってね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

すごい能力 [ハツ 5歳~]

発達の凸凹加減が人より大きめと思われるハツ、六年生の三学期。
今朝はその凸の部分に驚かされました。

去年公開の映画、ボヘミアン・ラプソディーは私も見に行って感動、queenは改めてすごいなあと思いました。
有名な楽曲がたくさんあり、今でも多くの人が当たり前にqueenの音楽を聴いていますよね。
これも、あれも、queenのだったのかと正直驚きました。
中でも私が好きなのは(ベタですが)We're the championsとWe will rock youです。

今朝、ハツが突然足踏みと手拍子でWe will rock youをやり始めて、歌えると言うので、「そりゃWe will We will rock youのとこは簡単だし」と思っていたら……


Buddy you're a boy make a big noise
Playin' in the street gonna be a big man some day

と、流暢に歌ってのけたのです。
しかも、
「だって広告でやってるし」と、いとも簡単に言います。
テレビで何度か聞いたくらいで、そんなに歌えないよ!
歌えるって人もいると思いますが、少なくとも私は無理だし、できる人もあまり多くはないと思います。

ハツは続けて、「でも多分そのあと一行抜けてるの。で、シギン……って続くの」と。

You got mud on yo' face
You big disgrace
Kickin' your can all over the place

調べたら、確かに上の部分が抜けてるんですね。……何でわかるの?
歌詞を調べて読んでやり、一度聞かせたら、「はーちゃん、歌えるようになったよ」とか言って、大体再現してみせました。
すっご……。

その後出かけたハツ、いつも通り忘れ物して帰ってきた(挙げ句、忘れてなかったみたいとかほざいてた)。笑
凹の部分は治らないかもしれないけど、凸を伸ばしてやりたいなあと思った朝でした。(*´∇`*)
nice!(2)  コメント(0) 

突発性難聴と副反応 [ハツ 5歳~]

最近、なんだかハツの記事が続いています。
今日は病気の話題。
うちでは今のところ、ハツが一番病院のお世話になる率が高いです。
今回は突発性難聴です。
ミノが、ハツは耳が聞こえてない時がある、おかしいと言いだしたのですが、本人も痛がったり困ったりしてないし、数日すれば治るだろうと言うので、まあいいかと放ってありました。
ところが音楽の授業でピアノの音が聞こえないと泣いて保健室に来た、と学校から電話。
それ本当にうちのハツですか……???
と思いましたが、学校の先生たちもみんな心配してくださって、仕方ないので(こらこら)耳鼻科へ。
耳の外側(鼓膜までの部分)に異常はなさそうなので、神経の伝達の問題かもということでビタミン剤(こーさんも飲んだB12ですね)を飲んでみましたが変化なし。
ということで、大病院に行くことに。紹介状書いてもらう件も色々あって私は疲弊しましたがまあそれについては普段の日記の方で。

大病院はまたえらく混んでいて待つこと一時間(じゃすみませんでした)。
検査と診察として、町の耳鼻科の先生と同じ所見のよう。
ピアノに左耳をぶつけたと聞いて、それからなのか? と思っていましたが、どうやら違うのかも。本当に突発的なものだったようです。
ステロイドの治療は発症から一週間くらいがいいとのこと(町の耳鼻科の先生は二週間と言ってました)。
効くか分からないけど、若いから副作用はそれほど怖くないだろうと大病院の先生が言うし、試してみたいと思ったので、お薬をもらいました。
早速翌日の昼、給食のあとで飲み忘れるハツ。
今日は飲んでくるといいんだけど。あ、連絡帳に書くの忘れた……! 大丈夫かなあ。

何はともあれ、経過観察中であります。
幸い、痛みとかはないし、25dBくらいで聞こえるし、右耳で音を拾ってはいるので、日常生活にそんな支障はありません。
良くなるといいんだけどね~。


ところで。
全然別の話。

その耳鼻科の大病院なんですが、「以前にも一度来てますね?」と言われ、「へ???」となりました。
記憶なっしんぐ。
長い待ち時間に、この育児ブログを読み返して探したところ、記事がありました。そういやそんなことあったわ~。
二歳になったばかりのころ、夜に咳き込んでいたので、こーさんが連れていったとのこと。それじゃあ私の記憶にないのも仕方ないな。
記録を漬けていて本当に良かったなと思った一幕でした。

あ、それでタイトルの「副反応」なんですけども。
これもブログと絡んでくるんですが、先日ハツはDTの二種混合をやりまして、その副反応が結構強く出ています。
腕の腫れとかゆみ。熱も持ってて、かゆくて寝付けない~とか言っています。我慢強い子なので、それほど口にしはしませんが、痛がゆいだろうなあ……! と見ているこちらもつい顔をしかめるほど。
でも、どうしてやることもできないので、せめて冷えぴたでも貼っておきなさい、と言うくらいで、可哀想だなあと思いつつ放置しています。
他のことに集中していれば忘れているから、早く時間が経つといいなあと思います。

で、この腫れ、その大病院へ行ったっていうブログの記事を見ていたら、写真が載っていて、左腕に包帯を巻いているのです。
「三種混合やったら副反応が出たので冷えぴた貼ってます」って……まさに今と同じ状況ww
忘れていましたが、結構副反応出る子だったんですねえ。
やっぱり記憶は頼りにならない、記録しておくのっていいことだなあと実感。

二歳の頃、12歳のハツなんか想像もつきませんでしたが、こうなったんだよ、ってあの頃の私に教えてあげたい。
大丈夫だよと優しく抱きしめてやりたい。
なんならハツを一日預かってあげるからゆっくり寝て体力と気力を回復させてと言ってあげたい……!!(滂沱の涙)

予後→


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手のひら返し [ハツ 5歳~]

二人目。一つしか違わない。姉と妹。
参考になるんだろうな。ミノをとてもよく真似するハツです。

小学校の時は「私はスマホなんていらない。欲しがらない。友達と一緒とかじゃなくていい」と言っていましたが、入学三日で「やっぱりスマホ欲しいな」と。友達とLINEしたいんですって。せっつかれるのも効いてるんでしょうね。
分かるけど……早いなあ、手のひら返すのがw
ミノだってクリスマスまでガラケーでしたよ。

そうそう、入学二日めで迷子になって(学校からの帰りに、朝来た時と同じホームから電車に乗って、家と逆方向に乗っちゃった)、緊急連絡用のガラケーは持たせてくれと。

友だちと遊びに行くというのも早かった。
入学早々の学力テストがあるから遊べないという友達もいたようだけど、午前授業なのも今週だけなんだしとか言って、早速入学したその週から、放課後モール行ったりしてます。
そのへんもなあ。
姉を参考にしてると適応が早いというか……ミノは一学期終わるまで遊びには行かなかったような気がするけど。
まあいいんですけどね。慣れるのが本当に早くてびっくりしちゃいます。

4/8に入学して、日曜日の14日にも遊びに出たハツ(つまり二回目です)。
今日は電車に乗ってわりと遠くまで行ったみたい。やれやれ。
「別に映画とか見ないし、はーちゃんそんなお金使わない」とか言ってましたが、きっとこれもすぐに撤回するんじゃないでしょうかねww
お小遣い制にしたいとも言ってましたが、それもどうなのか。
あまりにもすぐに変わりすぎるので、何かリクエストがあっても、「ちょっと様子を見てからね」
と言いたくなる母なのでした。(^-^;)

いずれにせよ、約束は守って、楽しい中学生活を楽しんでください。ね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

英語 [ハツ 5歳~]

以前、耳がいいという話を書いたのですが、これ、語学にも通じるんじゃないかなって。
ちょうど、進学した中学が英会話を重視している学校で(それで選んだってとこもあります)、まずは聞いて、繰り返してしゃべるところからという授業をしています。
リスニングのCDを何度も聞くのは退屈ということで、先生も歌を聞いたり(できれば歌ったり)するのがいいって仰っていたので、英語の勉強にちょうどいいかもねと、PCで聞いて歌って、とやってみてました。

先日はWe will rock youでしたが、あとハツが得意なのは、Do-Re-Miです。Sound of the musicの曲ですね。それとMy favoritesも何となく歌えます。一番新しいのはCitty Citty bang bangです。映画チキチキバンバンのメインテーマです。

これを私と一緒に(これも楽しくやるポイントの一つです)、聞いたり書いたり歌ったり。
二時間くらいやりましたが、楽しい時間はあっという間でした。
で、彼女が書いた歌詞が以下です。
まずはチキチキバンバンから。
------------------------
チキバンバン チキチキバンバン ×3

オーユー ピティチキバンバン チキチキバンバン ウィーラヴユー
エンイン チキチキバンバン チキチキバンバン ワッウィードゥー
ニァ ファー イナモタカーオ ワタハピタィウィスペ
バンバンチキチキバンバン アゥ ファイフォ フェンダー フレン
バンバンチキチキバンバン アゥ ファイフォ フェンダー フレェーン
(ここまで繰り返し)

ユアスリー アザサラブレッ
ユアシーツ アーア フェザベッ
ユッターン エビバディ ヘッ トゥデーィ

ウィルグラーィ オナモータトゥリッ
ウィズプラーィ インナオーナーシッ
ディエンヴィ オヴオールウィ サヴェーイ

オーチキ ユーチキ ピティチキバンバン
チキチキバンバン ウィーラヴユー
エンチキ インチキ ピティチキバンバン チキチキバンバン ワッウィードゥー
ニァチキ ファーチキ イナモタカーオ ワタハピタィウィスペ
バンバンチキチキバンバン アゥファイフォ フェンダー フレンド
バンバンチキチキバンバン アゥファイフォ フェンダー フレーン
(チキチキバンバン……)ファイフォフェンダーチキチキフレン
------------------------

私にはとても聞き取れませんでしたが、英語歌詞を読みながら手伝って、完成しました。
この通り歌うと、本当に英語でチキチキバンバンを歌っているように聞こえますw
実際の英語歌詞は以下の通り。
------------------------
Chitty Chitty Bang Bang!

Chitty bang bang, Chitty Chitty Bang Bang! *3

Oh, you pretty chitty bang bang
Chitty Chitty Bang Bang, we love you!
And in Chitty Chitty Bang Bang
Chitty Chitty Bang Bang, what we'll do!
Near! Far! In our motor car
Oh, what a happy time we'll spend!
Bang bang, Chitty Chitty Bang Bang
Our fine four-fendered friend!
(repeat)

You're sleek as a thoroughbred
Your seats are a feather bed
You'll turn everybody's head today!
We'll glide on our motor trip
With pride in our ownership
The envy of all we survey!

Oh, chitty, you chitty pretty chitty bang bang
Chitty Chitty Bang Bang, we love you!
And, chitty, In, chitty pretty chitty bang bang
Chitty Chitty Bang Bang, what we'll do!
Near, chitty, far, chitty, in our motor car
Oh, what a happy time we'll spend!
Bang bang, Chitty Chitty Bang Bang Our fine four-fendered friend!
(Chitty Chitty Bang Bang...) Fine four-fendered Chitty Chitty friend!
------------------------

さて次は、Sound of the musicより、Do-Re-Miです。

------------------------
ド アディア アフィーメルディア
レーワジョッポゴーデンサン
ミ アネイム アコーマイセルフ
ファーワ ロンロンウェイトゥラン
ソーアニドプリスィーン
ラーワノトゥンフォルンソー
ティーアジューインジャメンベン
ザユブリンガスバクトゥドー
------------------------

すっげw なにこれと思いますが、英語の歌詞と比べてみると、大体こうやって言ってるんですよね。
ちなみに英語の歌詞はこちら。
------------------------
Do (Doe) – a deer a female deer
Re (Ray) – a drop of golden sun
Mi (Me) – a name I call myself
Fa (Far) – a long long way to run
So (Sew) – a needle pulling thread
La (La) – a note to follow So
Ti (Tea) – a drink with jam and bread
That will bring us back to Do
------------------------

さらにもう一つ。今度もSound of the musicから、My favoritesです。
これは劇中でマリアが歌う時、とても早口で、ハツも聞き取るのがすごく難しいようでした。
何度も巻き戻して、ナントカって言ってるね? 違うかな、こうかな、と、カタカナに直しにくい英語の発音を、聞こえたように書こうと苦心しました。
英語の歌詞と比べながら、何とか出来上がったのがこちら。

------------------------
レインドプソン ローゼスエン ウィスカズオンケトン
ブライケッパケトルズ エン ワームーレンミトン
ブラウンペパパッケジス タイラップウィプストゥリン
ジーズアフューオブマイフェイバランシング

クリームカーラーポニーゼンクリスパッポーストルゥーデン
ドーベルゼン スレイベルゼン シュニッツルズ ウィズ ヌードゥルズ
ワイギース ザッフライ ウィザウーノンゼア ウィン
ジーズアフューオブマイフェイバランシング

ゲーホワドレッシー ウィズブーサテンサッシェンズ
スノーフレークスザステオンマイノーズエナイラシェズ
シーバーワ ウィンターザ メルイントゥ スプリン
ジーズアフューオブマイフェイバランシング

ウェンザドッグバイツ
ウェンザビースティングス
ウェナィムフィーリングサーッ
アシンプリーリメンバーマイフェイバリッシン
アンゼナイ ドンフィール ソーバー
------------------------

「うどん(ウーノン)」とか「そば(ソーバー)」とか出てきて、ウケまくってました。
あと本人は「バイツ!」というのが気に入ったみたいで、何度も言ってました。面白い子ww

ちなみに、英語の歌詞は以下のようになっています。

------------------------
Raindrops on roses and whiskers on kittens
Bright copper kettles and warm woolen mittens
Brown paper packages tied up with strings
These are a few of my favorite things!

Cream colored ponies and crisp apple strudels
Doorbells and sleigh bells and schnitzel with noodles
Wild geese that fly with the moon on their wings
These are a few of my favorite things!

Girls in white dresses with blue satin sashes
Snowflakes that stay on my nose and eye lashes
Silver white winters that melt into spring
These are a few of my favorite things!

When the dog bites, when the bee stings
When I’m feeling sad,
I simply remember my favorite things
and then I don’t feel so bad!
------------------------

長い英文を見るとやや怖気づいてしまうんですが(苦笑)、「聞いたとおりに歌うだけ」というハツと一緒にやっていると、とても楽しいです。
ハツが英語をしゃべれるようになったらもっともっと楽しいだろうなあと思います。
ハツも「早く英語が読めるようになりたいなあ」と言っているので、きっとこれからもっと伸びるのではないかと思います。
とにかく、楽しくやってくれたらいいです。^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の30件 ハツ 5歳~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。