SSブログ
タン 1歳 ブログトップ
- | 次の30件

一歳半検診 [タン 1歳]

集団検診、行き忘れました!(笑)
軽く忘れてました~。てへぺろ☆
そんでもって内科検診(自分で小児科に予約取って行くやつ)は、当日タンが高熱で診察に切り替え。orz
予約取り直しになっちゃいました。
集団検診は、保健センターに電話したら、来月来てくださいってことになりました。三月も末の生まれなので、一歳七ヶ月になってから受ける方が安心かもしれませんw

そんなわけで、内科検診に再度行ってまいりました。
結果としては~まあ、普通。健康だそうです。よかったね☆

太り具合はごく普通。グラフのど真ん中ー!
身長と体重はどちらも小柄です。うちの子はみんなそう。(笑)
大きすぎるよりは抱っこが楽なのでいいかな、みたいなw

モノもつまむし、積み木も積むし(緊張して手が震えてたから落としたりもしたけどね)、発達も大丈夫そう。
言葉は早い方ではないでしょう。まだワンワンくらいだし~。
「まん(食べ物、おやつ)」、「パン(中でも特にこれは言いやすいみたい)」、「にゃ~(猫ね。気が向けば言う)」くらいはあるかなあ。語彙。
でもね。
しゃべるようになると、今のこの可愛い「しっ」だの「んだぁ」だのが消えてっちゃうからね。出来れば今のままでもう少し……! などと思う親でもあります。

もーすっかり馬鹿親w

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

胃腸炎と結膜炎 [タン 1歳]

えっとー、オンタイムで書いてないから……経過とかうろ覚えです。orz
先週~……あーそうそう、先週の金曜くらいにハツが吐いて。
土曜からたーたんも吐いて。銀杏とか食うのがいけないんだよー、とか、シメジ大きいの食べ過ぎ! とか笑ってたんだけど、きっと軽い胃腸炎でしたねあれは。
ま、いいんだけどさ。
下痢はしなかったし、元気そうだったし、熱とか痛みとか苦しそうな様子もなかったのでそのまま流してました。

そんでその後、またハツなんだけど、目やにが出て、赤くなったので眼科へ行ったらアレルギーかなーって言われ。
ああそうかも、寒冷じんましんみたいのも出てるっぽいな、なんて言ってました。
そっちは目薬もらって良くなってきたんですけど、たーたんが結膜炎に。やっぱうつったのかな?
朝、目が開かないというほどでもないけど、視界がかすんでるだろうなというくらいの目やに。
顔拭かれるのが大嫌いになってしまった……ごめんなー。
眼科に連れていく余裕なく、まあ、いっかーってこれまた流してしまいました。
私もちょっとうつったかな? 右目が若干、目やに多めな感じ。まあ、こすりつけられてるからねえ。(苦笑)

と、まあ、そんなこともありました、というくらいの記事ですけどね。
元気元気です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳半検診、行きました。 [タン 1歳]

先月行き忘れた検診、今月行ってきました。

月末生まれのタンは、既に一歳八ヶ月でしたが、なんの違和感もないくらい。(笑)
まだろくにしゃべらないし、小柄なので、一歳半の子らに混じってすっかり馴染んでいました。

絶対泣くと思った歯科検診も泣かず(緊張して固まってたけど)、無事終了。
ハツが一緒にいてくれたから、絵本読んだり、
気が紛れたかなという気も。
積み木は積まなかったけど、発達に問題はなさそうだし、大丈夫とのこと。

次は三歳検診ですね。
忘れないようにしないとw

まーま、ぱーぱ??? [タン 1歳]

数日前の夜、寝かしつけをしていた時のことです。
ほとんど寝ていたタンが、私のでこをつっつきながら、「まー……ま!」と言ったのです。
突然。

は??

なに、今、「ママ」ゆった?
しかも、私のこと?

軽くパニックになるくらい唐突でした。
基本的にお母さんと呼ばれたい私。娘らはママの時期を経て今は「お母さん」です。
最初はやっぱママのが言いやすいよね。ってことで。

「そ、そうそう、ママよー」
「ま」
「マ、ね! ママよ、そうよ、タンはかしこいねえ!(ここぞとばかりに褒めまくる)」
「ぱ」
「あら! パパも分かるの?!」

振りかえってこーさんを示すタン。

「そうそう! パパ、ね! パ!」
「……」
「パーパ、パパよ」
「……ぱー……ぱ」
「お~!」

思わず拍手しちゃいました。びっくりー。
ついに来たのか。
溜めてた「言葉」を爆発させる時が!

と、思いましたが、翌朝にはすっかり元通りでしたとさwww

まあしゃべるようになるとうるさいですし、この赤ちゃん語が可愛いからなあ。
「だー」
「っち!」
「じゃ」
「んまー」
「にゃっ」
この他に、ひらがなにも出来ない宇宙語を駆使して、今日もタンはなんかしゃべっています。可愛いのう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

色々と成長してます。 [タン 1歳]


ほんっと、忙しいというか、ゆっくり書く時間がありません。
意識的にPCに向かわないようにしようと思って、実行出来ているので、余計に。
家事とか育児はゆとりができましたが(体力、精神面ともに)、育児ブログをつける暇はなくなりましたねえ。うーん、両立は難しいな。

さて。

タンも日々成長しております。
「まんまーん」「ちゃっ!」「ちゅっ」「じょ」などを駆使してしゃべっている毎日ですが、先日「お」を発音しました。
母音として、これまであまり発音してこなかったのですが、「お」だけを単独で言ったので、なんか新鮮でした。
こういう瞬間も、子供が成長していくと記憶が上書きされてどんどん忘れていくんですよね。
だってもう今も既にちょっと薄れてきてるもん。(笑)

だからホントは忘れない内に書きたいんですが、なかなか現場は忙しいですからそうもいかず。
ブログに一生懸命で子供放置ってのもね。あれだしね。

そんな中(?)、昨夜タンったら、ものっすごく身振りでしゃべってました。
ハツとパジャマの取り合いというか、二人の思いが行き違って、ハツにパジャマを引っ張られたようなんですね(私は見てなかった)。
そのすぐ後、半泣き半怒り状態のタンに「どうしたの、おねえまと喧嘩しちゃったの」とかなんとか聞いたら、すっごい勢いで教えてくれました。
「あっちにいるハツおねぇまが、僕のパジャマをこーやってグイッと引っ張って、そんでこーして、僕は悔しくてえーんだったの〜!」くらいの勢いでした。
言葉がしゃべれたら、二語文じゃすまないぞって感じで、面食らいましたね。
面白かったー。
すごく、すごく、強いインパクトがあったんでしょうね。(笑)

あとは、っと。

【自立】
リュックや手提げに自分のおむつとお尻拭きを入れて「持ってくの!」と主張したり、「靴は履かない。手に持っていく。でも歩く! 抱っこない!」とか。
ダメだよと言うと、全力で手と首を横に振って「ないないないない!」と示してくれます。うむ、二歳児っぽくなってきたぞーw
着替えとかも、自分ではく! とか、主張してくれるので、がんばれーと応援しながら見守っています。結構おむつやズボンははけるようになってきたし、上着も自分で手を通してくれるので楽になってきましたね。
「嫌だ」という時は「そっか。なるほど。これがいやなのね?」と受け止め、「分かったよー」と言うと、満足するのか、暴れるまでにはなりません。
変更できることはなるべく変更してやり、どうしてもということは時間を置いてリトライし、人様に迷惑がかかったり危ないぞって時には無理やりで泣かせながら、まあ毎日乗り切ってます。
これからもっとひどくなると、こっちも疲れますが、ま、三人目なのでそのへんはね。(笑)

【真似っこ】
なんでも大人やおねぇまたちの真似をしたがる時期でもあります。
靴下をはいて、靴はいて……僕も一緒! みんなと一緒に! です。
この時期、周りの人がちゃんと手を洗ったりとか、丁寧にやってやれば、そういうことがきちんと身に着くんですよね。おねえちゃんたち! ちゃんと手を洗ってー!
モノを取ったり、嫌なことがあったりして叩いたり、そういうことも、きっちり真似してきますので、なかなか大変です。
特にはーたんは言葉より先に手が出てしまうので、本人気をつけてるつもりですが難しい。
みーたんの時にはなかった悩みですけど、それも兄弟のいる醍醐味かなと思って過ごしています。

【くま】
クリスマスにサンタさんがくれたクマのぬいぐるみは大活躍です。
今も横で「ごはんをあげる」「歯を磨く」「髪の毛をとかす」と一生懸命お世話をしています。
大きさはほとんど自分と同じくらい。
洋服はちょっときついけど(雰囲気的にはくまのプーさんの小さな赤い上着くらいぱつんぱつん)、リュックをしょわせたりはできます。
お出かけには持っていけないけど、とっても大好き。
「外で遊ぶ! 家には入らない! もっかい車のるのー!」と言う時でも、「車? ……くま?」とすり替え、「くまさん、家の中にいるよー♪」とけしかけると、さくさく家に入ってくれるすぐれもの。ビバ! クマ!www

【車、電車】
やはり男子。好きみたいですね。
車は、走っているものにはそれほど頓着しませんが、工事車両は動いていると見入っています。それはミノもそうだったけど。ハツはどうだったかな。記憶がないw
電車は踏切の音がすると止まります。走っているのを見ると必ずぐーにした手を上下させて「かんかんかんかん」とやって教えてくれます。
これからどうなるのか楽しみですね。

……そんなもんかなあ。
ちょこちょこ書けるといいんですけどね。難しいなー。

わさび事件 [タン 1歳]

風邪から治り切らず、寝ながらガラケーで書いてます……。
体調は悪いし、食材は乏しいし、頭は回らないしで、仕方ないからなんかデリバろうということになりました。
ちょうど今月末までの30%引き券があったので、お寿司ー♪
っても、私はキモチワルくて四つくらいでギブアップ。(涙)
2階で寝ていたら、タンの泣き声。
「ぎゃをーーー!」ってすごいのに、何故かミノハツの笑い声。
???

どうやら、わさびを掴んで口に入れたらしい。笑い声


ミノは、そういう事した記憶がないですね。
ハツは、手をだしては怒られ……今でもそんな感じw
タンは、目を離したらすかさず!


……だんだん上手くなってますやん。(笑)




口に入れてすぐに喚きちらし(そりゃそーだろう……)、手で口の周りをゴシゴシとこすったから、顔中わさびだらけになったとか。
あーあー……可哀相に。
でも、みんなが笑った事件でした。残念だけど、きっと語り継いじゃうよ、タン。(笑)


積み木でカンカンカン(電車) [タン 1歳]

初めてタンが、「それらしいもの」を作ったので記録です。
写真撮ろうと思っている間に壊れちゃったんですが、というか、別のものになった?(笑)

image-20130125105720.png

電車です。正確には、その残骸w

最初は道を作ってみせたんです。
ゼンマイで走るミニカーがあったから、二列に並べてその間を走らせて。
その、積み木を繋げたのが、電車の車両を連想させたようです。
ミニカーの後ろに自分で積み木を並べ、片手をぐーにして上下させる、「電車」の仕草。
おお。

タン、積んだり崩したり以外に、積み木で何かを作ったのは、これが最初。o(^▽^)o

言葉、ヘアカット [タン 1歳]

一歳……えー、一歳〜……九? え、あれ? いや合ってるよね、今月28日で十ヶ月よね、そうそうだから一歳九ヶ月よ、くらいのタンです。(笑)

最近は、だいぶこっちの言うことも分かってくれるようになりました。
「これポイしようか」と言えば、おむつをゴミ箱に入れるし、「寒いね、そこ閉めようか。ガラガラーって。ね」とお願いすれば、リビングの引き戸を閉めてもくれます。
気が向けばねw

言葉はまだまだですね。
やはり男のコだからなのかな?
しゃべり出すと、今までの雰囲気とか、喃語とか、すぐ記憶が上書きされて忘れちゃうので、覚えておきたいところ。
しゃべらないタンがまた可愛いなあと、相変わらず親バカな毎日です。(笑)

タンの言葉を書き留めるのは難しい。
文字ではイントネーションがわからないし、発音もひらがなだけでは表現しにくいし。
でも、よくある発音やそのバリエーションをちょっとだけ書き留めておこうと思います。

ちゃぁ〜、ぱあ、うじゅー……っぱ!
っちゅっ!

こんなんが多いですね。(笑)
ちゅ、じゅ、ぢゅ、でゅ、てゅ……そのどれでもない感じの一音がかなり多いかも。
「これ。ね?」って感じで何かを示しながら「てゅっ」とか、よく言ってます。

そういや最近は「ワンワン」とか言わないなあ。わん、くらいは言うか?
こーさんのことは認識していて、写真とかを指差して「ぱ」と言い、近くにいるこーさんを指差しながら頷く、ということをします。

これ、という時、「てゅ」以外に「ぷ」もあるかも。「ぱ」もあるなー。
その場その場で使い分け。(笑)

この先も楽しみですが、もうしばらくこの状態を楽しみたい気持ちも……。


さて。

髪をなかなか切らせてくれない息子。
嫌がるしなー、と思って数ヶ月も? 放置してたのですが。多少コミュニケートできるようになってきたし、どうかなと思ってトライしてみました。

最初こそくすがったがっていましたが、トトロを見ていたら集中しだして、ゆっくり切ることができました!
後ろがかなりスッキリして嬉しい♪
ハサミが触ると嫌がるので、毛先を持って少しずつ。でもその方が失敗もないので、良かったです。
首元はくすぐったいよね。(^_^;)


そうそう。
お母さんベッタリだったのもだいぶ落ち着いてきました。
私が風邪を引いて、保育園の一時保育に預けた日、お迎えに行けず友人に頼んだのですが、ほとんど面識ないから分からないはずの彼女と、ご機嫌で帰ってきました。
ホッとした反面、知らない人についてっちゃう年頃になったかとまた新たな不安も。(^_^;)
でも、日々成長してるなと思わされます。

胃腸炎 [タン 1歳]

私が風邪で倒れ、その日は一時保育に行っていたので良かったのですが、さすがに二日も三日も連続で預けるわけにもいかないし、夜はべったりだし、で、やっぱりうつりました。orz
水も吐いちゃうくらいで二日ほど何も食べず。可哀想に。
今日はようやく月曜日で病院へ行き、吐き気止め(ナウゼリン)の座薬を入れてもらったそうです。
少し食べられるといいよね……。

-----------
お昼は豆腐3かけ、リンゴほんの少し、ヨーグルト大さじ1いけた。
大食いのタンタンにはあるまじき少量だけど、いきなりは良くないからね。我慢、我慢よ。

ハツが食べていたのでおやつも欲しがり、バナナちょこっととミルクティを少し。あと桃のゼリーがあったから少し。期限切れてたけど……大丈夫だよね?(汗)

夜はどうしようかな。
またお豆腐と……お昼に煮たのが残ってるし。
あとは~……やっぱヨーグルトかなあ。んー。ご飯はきっと無理だよね。
やわやわおかゆにすればいけるかな??

とりあえず五時半くらいにナウゼリンシロップを飲ませたので(喉が渇いてるらしく、ぺろっと飲んだ)、六時半くらいになったら夕食にしよう。

まだ熱はあるみたいだけど、状態としては落ち着いてる。
今夜はゆっくり眠れるといいなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

奥歯が一本増えました [タン 1歳]

一歳十ヶ月になったタンです。
とか言って、この記事書けないまましばらく過ぎ、うっかり忘れててまた時間が流れ……思い出した今日はもう十六日だから、あと十日で一ヶ月と十一ヶ月になっちゃうタンです。(笑)

二月に入ってから? だと思うんですが、奥歯が一本増えました。
右の下、かな……えと、多分そう。
今ちょっと忙しそうで、本人、口を開けさせてくれなそうな雰囲気です。
確認できませんが、多分そう。

人見知りもすっかり解消され、ママラブは相変わらずですが、他の人にもだいぶ慣れてきました。
今日も学校公開で他のお父さんや、クラスの子たちに抱っこされたりして喜んでました。

自己主張も出てきて、これする? とか聞くと、うなずいたり、首を振ったりします。
良く分からずにうなずいていることも多々あるようですが。(笑)

さすがに一人目のミノとは違い、お姉ちゃんたちがいれば一緒に遊んでいます。
夕食を作るじゃまもされません。
いえ、もちろん邪魔しに(本人手伝いに)来るのですが、私がお姉ちゃんに引き渡せばそのまま……って感じです。

ガスコンロのスイッチを切る、つける、火をつける、消す、などが一番迷惑ですね。
ざるやボウル、お玉などを持ち出し、積み木などを使ってままごとをしている様子は微笑ましいので(それほど邪魔にもならないので)、笑顔で見守っていてやれます。

よくやっている遊びは、やはりおもちゃより実物を使ったものですね。
ままごともそうだし。
本を読むのも好きですが、荷造りして(バッグに入れて)運んだり、布で包んだり、人とのやりとりも好きなようです。
男の子ですが、姉二人がいつも一緒に遊んでくれるので、人と関わって遊ぶのが好きなようですね。
もちろん、一人遊びも好きですけどね。

今、取れたてのホットなネタです!

切れっぱしの布を本に巻いて持ってきて、取りながら「じゃじゃじゃじゃーん」とか言いました!
かわいー!←相変わらずの親ばかですwww

あーあと最近はテレビもハマってますね。
家族もそれほど見てないので、教育チャンネルがちょびっとと、ビデオ類ですが、テレビがつくと、張り付いてますねえ。
消すと、ちゃんとつけに行きます。(笑)
でもお姉ちゃんたちの指導が行きとどいているので、ちゃんと下がってソファに座って見ます。素晴らしい。
たまに近づいてる時もあるけど……。
あまり目くじらたてずに、ぼちぼち見せてます。

久々に書くと色々ネタあるなあ。

まあでもそろそろ眠いので寝ます(まだ九時だけど、今週は疲れてます……)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よく分かってる。 [タン 1歳]

ここ最近のタンは、なんだかとても成長しています。
以前は家族相手ですら、自分のパンを分けたりしなかった。(笑)
少なくとも年末くらいまではしなかったと思います。
「ちょーだい」と言っても、「いやいや」と首を振って、自分の体から離さなかった。
でも昨日は、ハツが「ちょうだい」とも言わず、「あーあ……」と言ったくらいで、「はっ」とした顔をし、自分のパンをちぎってわけに行きました。

相手の心情を読む力があるんですね。感激しました。

今日のお昼には、自分のパンを(なんかパンばっかりですが……)、私に突き出し、「食べろ」とでも言うように押しつけてきました。
「くれるの?」と受け取り、食べると、嬉しそうな顔。
で、自分の皿を出し、「お母さんの食べているものをここに乗せて」と笑顔。(笑)
あー、交換したかったのか。

欲しいものがある場合、先に自分のものを与える、ということができるんですね。


なんか……。
さすが三人目と言いましょうか、コミュニケーション能力が高い気がします。
やりとりが上手だなあ。
なんとなく、世渡りがうまくなりそうな気がします。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こわぁい~! [タン 1歳]

「ごっこ遊び」が盛んなお年頃です。
オーブンを開けたり閉めたり、中におもちゃを入れたり、時にはぬいぐるみのくまたんが丸焼きに……! ひいいい! ……なんてなことも多々ある、楽しい毎日です。(笑)

ですが、今日はホントにオーブン使うから。
余熱中にいきなり開けてくれちゃって、「うわうわうわ」って走り寄る間に慌てておもちゃを入れるタン。
こらこらこらーッ!
慌てて入れる人がいますか!
今はダメだよ、ホントに使ってるんだから、あっついんだよ!

数秒して……。

「ひぇぇぇぇ~ん……!」

そうそう。
怖かったねぇ。

はふはふ言いながら、姉らの方へよたよた歩いていき、「おいで~」と言われると、抱きつくタン。

「タン、怖かったんだね。大丈夫だよー」
「はぅあ~ん……」ぎゅううううう。


……世渡り上手くなりそうだね、君はwww

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

添い寝が辛いです [タン 1歳]

ミノの時は生後半年でこの家に越してきて、そのまま子供部屋にベビーベッド、でした。
泣かなかったし。置いて、五分くらいぐずぐずしても、そのまま寝ちゃうし、一晩通して寝ちゃうし、大丈夫だった。

ハツを妊娠して、生まれるちょっと前くらいから精神不安定になり、一人で寝られなくなったミノ。
ハツが理由なのかどうかはおいといて、とにかく寝かしつけに時間がかかるようになり、夜も起きてきちゃって、私はノイローゼだった。妊婦だったしなー……。
夜中にこっちのドアを叩いて泣いて、「あけて」とか舌ったらずなのに頑張って言ってるミノに悪くて、でも一緒には寝られなくて、毎晩泣いてた。
結局、ミノのベッドを私のベッドにくっつけて置いて、夜中もあやしたりしてたんだけど、ミノに手をつかまれると逃げたくて、怖くて、ほんっと辛かったっけ。

ハツが生まれてからはベビーベッドも置いてたから、寝室はすし詰め。ベッド四つって。(笑)
それでも、やっぱりハツが半年くらいになってからかな? 一年近かったかな? 二人とも子供部屋に移したので、すっきり♪ 私もほっとした。
寝かしつけは時間かかるようになったけど、精神的にもその方が良かった。

で、今度はタンタン。

姉二人はもうすっかり二人で寝るのに慣れて、そういうもんだと思ってたし、産前産後にぐずるようなこともなかった。
ところがタンタンは体力があるのかなんなのか、私が一緒じゃないと寝ない、子供部屋のベッドに置いてみても、起きて泣く。そこじゃ寝ない。泣くから、ミノハツも起きちゃう。
私も寝かしつけに時間かかって辛いし、そんなこんなで添い寝しています。

入眠儀式も「絵本二冊」と綺麗にまとまり、寝かしつけるのは楽ちん。添い寝してれば朝までぐっすり。
だから、二歳も間近の今日まで添い寝出来たんだけど。
最近ちょっと辛くて。
というのは、夜中によく動くようになって、蹴られたりするのです。私がベッドから落ちそうになったりとか。
寝ながら防衛してると、朝、首や肩や背中が痛いのなんの。寝てても疲れが取れてません。
これじゃーまずいですわ。

でも、多分、子供部屋だとまた夜中に起きて、泣いて、寝なくて……だと思うのね。
今も夜中に眠りが浅くなって、私を探して、私やこーさんに乗ったりしてるから。見つからなかったら泣いて起きちゃうと思う。
子供部屋はNGとなると、やっぱり子供ベッドを私のベッドの横につける形かなあ、と。
思い立って即日実行できないんだけど、週末あたりにでもやってみたいと思います。
さてどうなるかなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一歳まとめ [タン 1歳]

ミノハツは確か揃えて一歳の記事を44件にしたのですが、昨日チェックしたらちょうどタンも43件で。
じゃああと一件、一歳の内に何か記事を書こうと思い立った次第です。(笑)

で、何を書こうかと思って……。

実は昨日、子供部屋のベッドを一つ、親寝室に移動させました。
ついに、添い寝卒業です。
どうなるかなあとちょっと不安でしたが、存外に「自分のベッド」というのは嬉しかったようで、「ぼく、ここ、これ」と自分とベッドを交互に指差しながら楽しそうにしていました。
横になって、布団をかぶって、「どう、これ?!」のようにアピールして見せたりもして、ああ良かったなと。
でも、実際に寝る時になったら、やっぱりお母さんがいい~となるんじゃないかな? という一抹の不安……も、見事にクリア!
寝つくのはちょっと緊張もあったのか、不慣れなせいもあるんでしょう、何度か起き上がったり、私を抱き寄せたがったり、時間がかかっていましたが、無事、就寝!
夜中に2~3回はぐずりましたが、トントンしてやるとすぐに落ち着いたので良かったです。
昨夜は強風で、音もすごかったから、そのせいで起きたのもあったのかもしれません。

添い寝でなくなるのは淋しいものもありますが、こうして色々変化していくんだよな。それが成長なのよね。と言い聞かせています。
あんまり淋しがるとマザコンになっちゃうからね。(笑)
姉二人の時は母子分離したくてしょーがなかったけど、今は私が子離れできない。やばいwww
でも、やらなくちゃ。
うん。



ところで。

タイトルに「まとめ」と書いたんですよね。
幼稚園のお誕生会で、この子の一歳の時はどんなでしたか? というような質問があるのです。
いつも「えっと、どうだったっけ」と悩んだので、タンの時はまとめて書いておこう、と。
それで「まとめ」なんですけど。

えー……す、既に記憶が。(笑)


タン一歳。
歩き始めたのは一歳四ヶ月。おしゃべりはまだ。

あ、でも、ここ数日、いくつか言いだしましたよ。
絵本の船を見て「ざーざーざーざー」と波を超えて行く音を表現。
足をつきだして「くつ」。はかせろということです。(笑)
こーさんを指差して「ぱーぱー」。言わない時も多いけど、分かってはいるね。
ライオンなど、「がおー」が好きです。結構リアルに吠えてますw
車を「ぶー」と言うのは相変わらず。
犬の「わんわん」は最近言わないかも?
食べるもの「まん」、パンは普通に「パン」あるいは「パンパン」など。

どれも、いつも言うわけじゃないんですが、「おっ、今くつって言った?!」というようなことが増えてきたので、なんだか嬉しいです。


一歳になる前くらい……七ヶ月? とか、八ヶ月? とかあたりから、人見知りしてた。
どのくらいまでしてたのかなぁ?
夏が終わった頃までしてた気もする。一歳半か。でももうすっかり慣れて。運動会で、私が出る時、少し泣いたけど、友達のお父さんの膝でいい子にしてたと聞きました。
自転車に乗るのも、お母さんじゃないとダメで、こーさんを手で押しやってたっけ。
保育園の一時保育もそうだ。
あんなに泣いて、お父さん抱っこで保育園の方に向かわれると「ぎゃー!」とか言ってたのに、この間は「にこにこで手を振ってたよ」とのこと。おお。

この一年で、人見知りは卒業しましたねえ。

食事は……相変わらずよく食べる。
だいぶ汚さなくなった。
まあ普通の成長かな。

ああ! そうそう!

一歳の時は何をしてましたか、というので言えば、これよ。

ハツと一緒に、毎朝幼稚園。
自転車の前かごに乗って、メットかぶって、電車を見ると「かんかんかん」と右手のこぶしを上下に振って。
たまごの部屋でお母さんと一緒にコーラスしたり、お友達とおままごとの道具取り合ったり、ミニカー取り合ったり。(笑)
コーラスのコンサートでは、お父さんに預けたらお母さんを見失った瞬間に泣いて泣いて、先生に「お父さんじゃダメなのよね。子どもはお母さんが一番。お父さん、残念でした」と場内の笑いを取って。
あとは陶芸小屋で土をこね、「大人しいね」と言われ、みんなのおしゃべりを聞きながら、お弁当やパンを食べた。

ミノが一年生で、ハツが年長で、結構忙しかったから、二人でゆっくり公園とかはほとんど行かなかったね。(苦笑)
幼稚園の園庭で、ハンドル回して電車ごっこしたり、ブランコ乗ったり、砂遊びしたり、ブロックをミニリヤカーで運んだり、色々遊びました。

おうちでは絵本を読むのが好きで、椅子に座ってると、膝に絵本を乗せてきて、床に指差し「ここへ下りて、座って読め」と指示されてますw
寝る前も二冊は読むね。
よく読んでいる絵本は「こぐまちゃんシリーズ」「くれよんのくろくんシリーズ」「プーさんのおさんぽ」「たのしいにゅうえん」(幼稚園に入る時にもらうやつ。ミノハツのです)しまじろうの「もののなまえずかん」(めくってあそべるのが好きみたい)あたりかな。

ここ1ヶ月くらいかな、DMのDVDにハマった。
ちょうどお風呂でいつもやってた「これっくらいの、おべんとばっこに」が入ってたから、何度も見たがったね。
それまでテレビとかほとんどつけてなかったし、日曜にプリキュア見るくらいだったけど、すっかり「俺の番組もあるんだ!」と嬉しくなったのか(笑)、DVD三昧……。(苦笑)
あったかくなってきたし、四月からはもっと公園とかも行こうね! 砂遊びとかもしよー!
私は、テレビも絶対悪という捉え方じゃないから、まあ一回30分くらいで、一日二回くらいまでならいいかと思います。

そんなとこ、かなぁ?
今はこれといって他に思いつきませんが(テレビがついてしまって、思い出すのに集中できない~)、またなんかあれば追記したいと思います。
……しなそうだけどwww

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の30件 タン 1歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。