SSブログ
ミノ 生後3~5ヶ月 ブログトップ

今日で三ヶ月 [ミノ 生後3~5ヶ月]

夢子、無事に三ヶ月を経過。

たまたま今日が「三ヶ月児の会」なので、身長と体重を測ってもらってきます。
他の赤ちゃんたちにも会えるのが楽しみですね。
一時半からなので、暑い時間帯に出かけなきゃならないのが難ですが(^^;)、楽しんでこようと思います。

今朝、珍しくも四時半とかに起きた夢子。何やら興奮してるの?(笑)
150mlほどミルクを飲み、その後、今さっきまで爆睡v
今はご機嫌でこぶしを舐めたりしてます。
昨日の日曜日、こーさんが何度もうつ伏せにさせたりしてましたが、割とご機嫌だったなー。
首を上げたりしてました。
呼んで振り向く、というのはあまりしないな~。
そうそう、最近、よく笑うようになりましたね。
笑い声を上げて、アハハ、キャハハと笑います。ん~、可愛い。(笑)
子供が生まれて、親ばかと言われてもいいかも、と思いつつあります。あは☆
ま、過保護なのは好きじゃないですし、子供より子供の写真を可愛がるような親にはなりたくないですけどね。

そんなこんなで(?)、お昼を食べたら保健センターに行ってきまっし。


い、行ってきました……(ヨロヨロ) [ミノ 生後3~5ヶ月]

三ヶ月児の会、行って参りました……。

友達のEちゃん、そのご主人のTさんと一緒に行きました(車、乗せてくれてありがとー)。
珍しくも車の中で少し泣いたりしましたが、ぼちぼち普通の感じで到着。
入ってすぐの部屋に三ヶ月児の会、会場はコチラ、とあったので、中へ。
母親学級の時と同じ部屋でした。
四人くらい来ていて、赤ちゃんたちも大人しくお座布団の上で寝ていました。
こんにちはーとか言いつつ、その横へ夢子を乗せ、Eちゃんも隣に座り……って、五分も経たないうちに、夢子、泣き出しました。
Eちゃんと「珍しいね」なんて言いながら、少しあやしたり。
Tさんが来て、そろそろ始まるかなーという頃合になっても、泣きやみません。
――マジで珍しいわ。
そう思いながら、とにかく外へ。
伝染して他の赤ちゃんが泣いちゃうとまずい、と思ったんで。

――ま、すぐに泣きやむでしょ。

そう思った私。
とーこーろーが。

延々と泣き続ける夢子。
「なんかもうあちしもどうしていいかわかんないの!」と言った様子。
あまり泣くので、具合でも悪いのかと思ったけど、そうでもないみたい。
部屋に戻ると泣く。
外に出てしばらくすれば落ち着く。
何でかは分からないけど、多分普段と違う場所だったり、人が大勢いたりして、怖かったのかもしれない。
お母さんたちの高い声が、天井に反響していたのも一因かしら? と思ったけれど、実際のところは分かりません。
EちゃんとTさんにミルク作ってもらったり、色々手伝ってもらって、非常に助かりました。

しかーし!

ホンットに全然泣きやまないもんで、ずっと抱っこし続け。
ミルクを80mlくらい飲んで少し落ち着いたけど、また泣き出しちゃうし。
身長と体重を測る間も泣いてたし。
途中で疲れて少し寝たけど、また泣き出して。

結局、帰る時間までほとんど抱っこでした。
三時半ごろ帰ってきて、すっかりご機嫌。
……貴様~、なんでやねーん!
と、言っても仕方がない。

お腹も空いているだろうと、200ml作ったミルクを140mlほど飲み、便をして、今はすぐ横でご機嫌です。
こぶしを舐めつつ、「んー」とか言ってます。
は~ぁ……俺は疲れたよ……。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

ま、少しは他の人とお話出来たし、良かったって事にしときます。はい。


ベビーベッド [ミノ 生後3~5ヶ月]

こーさんが某所から持ってきてくれたベビーベッドです。

ベッド!

これでようやく広い寝場所を確保した夢子。
一昨日、昨日と新しいベッドで寝ましたが、特に変化にこだわる事もなく、熟睡。
良かった良かった。
見慣れない私には檻っぽく見えてしまうんですが(^^;)、夢子はどうやら気に入ったようです。
でっかいベッドを一生懸命組み立ててくれたこーさんに感謝!


おしゃぶり [ミノ 生後3~5ヶ月]

デビュー!

おいちい、かも。

どうやら気に入った様子。
昨日、NUKのおしゃぶりを買ってきて、くわえさせてみたんです(PIGEONのは月齢の合っているやつがなかった)。
最初は哺乳瓶の乳首かと思い、吸ってはみたもののミルクが出ないので「ぷっ」と吐きだしていましたが、すぐに慣れて、ご機嫌で吸っていました。
くわえてモグモグしているうちに、うとうとしてきて寝ちゃう……なんていう場面も。
あああああ可愛い~! 俺もうメロメロ~!
親馬鹿です、ええ親馬鹿ですとも!(笑)
昔、赤ん坊を含め、子供全般が苦手でした。あっちも俺を怖がっているらしく、顔を見て泣き出したりされてました。
子供なんて視界に入らないというか、見えていても意識の外だったんですよね。
大人になってからは割と気にせず、姪にも嫌われずに来ましたが、妊娠してからは「可愛い」と思うようにもなりまして。
夢子が生まれたら加速度的に子供好きになっていきました。
こーさんの良い影響もあると思いますが、最近はもーホントに子供が可愛くて仕方ありません。
もちろん、自分の子が一番可愛い。(笑)
あ、見た目とかじゃないです。
そういう意味で言えば、夢子よりずっと可愛い子っているし。まだ乳児なのにモデル系だと確信しちゃうような子とかね。
なんつーか、そういうんじゃなく……うちの子ってめちゃめちゃ可愛いなあって思うんですよ。(笑)
ずっと見ているからなんでしょうかね?
思春期の頃(というか何というか)、乳児や幼児に向かって「可愛いねーv」「あー笑った~!」などとやっている人を見て「けっ」と吐き出していた俺はどこにいったんでしょう。(笑)
いまや「夢子~~~vvv」とトーンの高い声で話しかけちゃう。
彼女の笑顔に溶ろけそうな毎日です。(大爆笑)
もうね、親馬鹿と言われてもいいです。
あの頃の自分に「信じられねえ!」と軽蔑されてもいい。

だって可愛いんだよー!(そろそろ止まれ)

……ゼェハァ……そ、そろそろ止まります。(^^;)
まあともあれそんなわけで、おしゃぶりをくわえてゴキゲンな夢子を撮ってみました。
ん~、やっぱ写真より現物のが可愛いな(それは「親馬鹿フィルター」がかかっているから)。
つーかいい加減にしろって感じになってきたので、今日はこの辺で。
夢子と遊びます(はいはい)。


果汁&口座 [ミノ 生後3~5ヶ月]

最近、果汁にチャレンジしている夢子。
二ヶ月になってから、梨、桃、葡萄、西瓜などの果汁100%を(本当はいけないのかしらん?)さじで舐めてみたりはしていましたが、一昨日、ベビー果汁を購入。
湯冷ましで二倍に薄めたところ、お腹が空いていなかったこともあると思うけど、何これ?! ってな顔。不評のようでした。
昨夜、三倍くらいに薄めて飲ませたら、お風呂上りだった(=喉が渇いてた&お腹が空いていた)せいなのか、ごっきゅごっきゅと飲みました。
こーさんが「あんまり飲ませすぎてもいけないかね」と言うので、そうかもね、と30mlでストップ。
今日も昼間30ml飲み、嫌そうではありません。ちなみにアップル。
この調子で慣れてくれるといいな。フルーツミックスやキャロットも試してみよう。
さじにも少しずつ慣れさせてあげたいなー。

ただ、一瓶を三日で使い切れと書いてあるが、それはとても無理です。(^^;)

……全然関係のない話にいきなり移ります。(笑)

本日、夢子の口座を開設ー! ドンドンぱふぱふー♪
私もこーさんのお仕事を少し手伝っているので(実はHPを作っています)、僅かながら収入が入る事になりまして。
それが二ヶ月目に入るんですが、その中から毎月少しずつ夢子のために貯金する事になりました。
夢子が二十歳になったら通帳を渡そうかな? とか思っています。
二人目以降の子どもにも同様に口座を作って貯金してあげたいと思うので、毎月の貯金額はそれほど多くありませんが(^^;)、これから毎月欠かさず入金するぞ! と心に誓う両親であります。
ちいちゃい時にもらったお小遣いやお年玉なんかも入れてあげる予定。
ちなみに、銀行印は町のはんこ屋さんにて1890円で作りました。
気合い入れて作る人もいるようですが、割とこだわらず、綺麗なカラーのがあったのでそれを採用。
普段は使わないので、通帳と一緒に金庫にしまっておこうと思います。(笑)


うつ伏せ [ミノ 生後3~5ヶ月]

うい?

写真はこーさん撮影。
いつもの事ながら携帯なので画質悪ッ!(^^;)
でも割といい顔が撮れましたね♪

ぐっと力強く上げる事は出来ないけれど、しばらくうつ伏せにしても大丈夫。
ゴキゲンな笑顔を見せる事もあります。
自分でも寝返っちゃいそうなくらい体を仰け反らせている事もしばしば。
首の据わりも徐々に安定してきて、日ごとに成長しているように思えます。
嬉しいなあ……良かったね、夢子vv

……今はなんか泣いてますけどね。(笑)


お食い初め [ミノ 生後3~5ヶ月]

8/30で生後百日を経過した夢子。
自宅で「お食い初め」をやりました。
その時の写真で一番よさげなのを掲載。

ごはん、なの?

お箸が上手に握れていい感じ♪
戯れにほっぺにご飯粒をつけてみました。(笑)


やらせ [ミノ 生後3~5ヶ月]

自分で飲めるのv

ほんの一瞬、手を離しただけなんですが。(笑)
いい写真が撮れました。まるで、夢子が一人で飲んでいるみたい~♪

首が据わったのv

ついでにうつ伏せにした写真も撮ってみました。
腕が胸の下にあるからというのもあるかもしれませんが、力強くなってきました。


寝返り直前 [ミノ 生後3~5ヶ月]

夢子を隣の布団(ずり上がる事があるので足の方)に寝かせ、私はPCで作業中。

……ナニヤラ背後で声がする。

んんんんん……!

おわっ!

苦しそうな声だと思ったら、必死になって体を仰け反らせようとしている夢子。
頭が重くてうつ伏せになれないっちゅーのに、「んーっ! んんん~っ!!」と、体を捻っています。
……君ねぇ、まだ無理だよ。(笑)

昨日あたりから、うつ伏せしてもぐぐっと頭を上げられるようになり、これを書いている今は、うつ伏せにしてやると笑うぐらいの勢いです。
ホント、子どもって成長早いなあ……と感心している次第。

仰向けに戻したら、「うつ伏せになる! やって!」と言っています。(^^;)
ハイハイ、今やったげますよ~。
早く自分で出来るようになって、かつ、自分で戻れるようになるといいねえ。(笑)


寝返った! [ミノ 生後3~5ヶ月]

一昨日あたりから、うつぶせにしてやるとしっかり首を上げられるようになったんですが、自力ではひっくり返れなかったんです。
それが、たった今、寝返ったー! わーぉ!!
三回連続でやったので(わざわざ戻してリトライさせた/笑)、まず間違いないでしょう。
勢いがついてたからかもしれません。
いつもより固いところだったのも一因だと思われます。
とりあえずめでたい♪
本人は私がこれを書いているあいだに、体を捻ったまま寝てしまいました。(笑)
こーさん、寝かし付けてくれてありがとう!

では我々も寝る準備をしたいと思います。
腹筋とスクワットをやって、歯を磨いて……。

では、お休みなさい。(v_v)zzz


寝返……らない! [ミノ 生後3~5ヶ月]

がーん

「出来ないの……」
がーん。il||li _| ̄|○ il||l

と言っているわけではなく。(笑)
ただ単に寝ているだけなんですけどね。
ここまでは出来るんですが、頭が持ち上がらない。
一昨日のあれはなんだったんでしょうか。
やっぱまぐれ? なの?

まあいいや。
とりあえずこの寝相に「ねじれ夢子」と命名。
それにしても腕が痛くなりそうなんですが……大丈夫なのか? 夢子よ。


おしゃぶり大好き [ミノ 生後3~5ヶ月]

今日は過ごしやすいですねえ。突然秋が来た感じです。

さて。
夢子は今、おしゃぶりがマイブーム。かなりキテます。(笑)
いつも、かなり熱中してチュパチュパやってます。
ちなみに「ないと泣く」という状態になるのも良くないでしょうから、常に与えているというわけではありません。

で、このおしゃぶり、くわえていても外れてしまったりします。大泣きです。
どうやら手で持ちたいらしいんですね。自分で外したりもします。もちろん大泣きです。

ところがここ数日、自分で再度くわえられるようになって来ました。
……十回に一回くらいですが。(笑)

ん~

写真は、どうやら上手く出来たようでご満悦の夢子。
画質を少しあげたので、なかなか可愛く撮れていると……
ああッ! 親馬鹿だッッ! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


四ヶ月 [ミノ 生後3~5ヶ月]

今日は台風ですね。
今回の17号はサオラーという名前だそうで、2000年から付け始めた140の名前がこれで一巡したとか。
そんなトレビアはさておき(笑)、夢子は22日で無事に四ヶ月を迎えました。
下地によっては自力で寝返ったりもしますが、まだまだ一人では何も出来ません。
世話が楽になってきて、表情が出て来て、かつ、動けない。
今が一番可愛い時期だろうと思います。
でもやっぱり早く大きくなってほしい。(笑)

一昨日から昨日にかけて、夢子が生まれてから初めての外泊デートに行ってきました。
心配になるか、淋しいかと思ったら、全然でした。(爆)
楽しかったな~♪


BCG [ミノ 生後3~5ヶ月]

秋晴れの一日。
夢子にとって大きな試練がやってきます。

その名は予防接種。
そう、今日はBCGの予防接種なのです。

頭によぎるのは三ヶ月児の会……。
あの時は二時間泣きっぱなしで、どうしようかと思ったっけ。
K保健センターには少し嫌な印象が残ってしまいました。
スタッフの人もみんな優しくて、悪いところじゃないんですがね。

そして今日は注射ですよ。
泣かないわけがないだろう、と。
あー、嫌だ嫌だ。

当の本人はご機嫌でおしゃぶりをくわえていますが、私がブルー。
一昨日くらいから頭の中はこれでいっぱい。
ちょっとテンパってるなと思う。イカンイカン。

ま、本人の記憶には残らないでしょうから、言うほど気にしてはいないんですけどねん。(笑)

続きを読む


カンガルー抱っこ [ミノ 生後3~5ヶ月]

首もほとんど据わったようなので、ゆりかご抱っこ以外の抱き方にチャレンジ。
まずはカンガルー抱っこからです。

カンガルー抱っこ 携帯が気になる夢子

つーか……かわいいんですけど!(←馬鹿)

ちなみに夢子はあぐらをかくような感じで入っています。
思ったより丸まった姿勢なので、苦しいかなあとも思うんですが、本人は気に入った模様。
買い物の途中で疲れたかなと思ったので横抱き(いつものゆりかご抱っこ)にしてみたんですが、あっという間にご機嫌斜め!
縦抱っこに直したら、またご機嫌できょろきょろ……。
やはり外が見えるのが面白いようです。

しかし……えらくじろじろ見られますね~。(笑)
スリングは珍しいのか、揺りかご抱っこの時から人々の視線を集めてきましたが、カンガルー抱きは夢子の顔が見えていることもあって、やはり目立つようです。
赤ちゃんを抱いているとどうしてそんなに見るのか、と思いますが、まあ見るなってこともないので、可愛い~とか言われると笑顔を向けています。
ていうかあれですよ。
日本は(日本とは限らないかも知れないけど)、人が人を見ちゃいけないって社会風潮が強すぎますよね。
もっと目を合わせて笑顔で会釈するような社会にならないものかと常々思うんですが。
あーでもこういうのは近代に入ってからの風潮なのかなぁ?
分かりませんが、見られて嫌だと仰る方は多いようです。私はあまり気にしませんが。

それはそれとして、個人的に思う、カンガルー抱きのデメリットは、夢子の顔が見えないことです。
歩いていて突然ミルクを吐いたんですが(まあ少量だったけど)、ちょっと気づかなかった。(^^;)
苦しそうじゃないかとか、ついつい鏡やガラスに映して見ちゃいます。
揺りかご抱っこの時はスリングの中の夢子がいつも見えていたので、顔が見えないとちょっと不安というか、気になりますね。
頭頂部は良く見えるんですが(見てどうする)。


一人で寝返り [ミノ 生後3~5ヶ月]

今朝、布団からベビーベッドを見上げたら、夢子がこちらを見ていました。

じー……っ

怖いよ!(笑)
ていうか夢子、いつの間に寝返りしたんだか。

いつだったか一人で寝返って周囲を驚かせて以来、めっきり寝返りできずにいた夢子なんですが、ここ数日で、一人でも寝返りを打てたりすることがあるようです。
まだその瞬間を見てはいないのですが、泣いていて、ふと見ると寝返っていたりとか。
この間も寝る時に泣いていたのでこーさんが見に行くと、寝返っていたそうです。
ついさっきも隣で寝ていて、PC画面を見ていたらふっと姿が消えたんですね。
振り返ると、寝返った夢子がにんまりと笑っていました。

やったね、夢子☆

まだ柔らかい布団では難しいようですが、この調子で出来る場所、割合が増えていくんでしょうね。
元に戻れるようになるのはまだ先だと思うので、一人で寝返りが打てるようになると戻してやるのが大変そう~と思っています。(^^;)
まあでも良かった。うん。

そういや先日の三、四ヶ月健診で測ってもらった夢子のサイズですが、身長は62.1cm、体重は6440gでした。
なんか、えらく標準的。グラフの中央をどんどこ進んでいるようです。(笑)


日常を一枚 [ミノ 生後3~5ヶ月]

友人から「写真をもっと」とリクエストがあったので、夢子の日常を一枚。
(↑君だよ、S。(笑) ブログ、巡回する事にしたよ~♪)

おはよー

写真は、朝、布団に転がっている夢子です。
朝は六時~七時くらいに起きる夢子。
早ければこーさんがシャワー入っている間に、遅ければこーさんが出かけてから、朝のグルーミングをします。
おむつを替え、服を着替え、顔を拭き、食事(ミルク)……という感じです。
着替える必要はないんですが、習慣をつけようということで着替えさせています。
夜寝る時はロンパース。お腹が出ないこと、薄手なので暑すぎないことが理由。冬でも部屋の中は暖房効いてるし、これでいいと思われ。
昼間は肌着+上着。上着は色々だけど、そろそろ寒くなってきたのでカバーオールとか。今日はスヌーピーの、ツーピースに見える感じの。
でもこうのってスナップが多くて面倒なんだよなー。ひもでくくる肌着のが楽。肌着だけで良かった夏が懐かしいなー。まあ来年の夏には普通の服が着せられるか。

で、ミルクを飲んでしばらくするとまた寝ちゃう夢子。
今も横で寝ています。

ZZZ...

ミルクのあと、げっぷをさせる時に使うタオルをぎゅっとしながら寝ると落ち着くようです。
んー可愛いねえ(←馬鹿)。

……あ、爪を切らなきゃ。


ZZZ [ミノ 生後3~5ヶ月]

ぐーすかぴー

携帯を斜めにして撮ったので、画像加工が面倒でした。(^^;)

夢子はよく寝ます。
今日も今日とてグーグー寝ています。
と思ったら、今、起きましたが。(笑)

最近のブームは手をばたばた上下させる事です。
まだ肘や手首が上手に動かせないので、肩から豪快にじたばたさせています。
当たると痛い。

寝返りも上手になってきました。
大人用の柔らかい布団でも成功率40%。
ベビーベッドなら八割方イケます。
ふと見ると寝返ってたり、なんてこともしょっちゅう。
自力で戻れはしないものの、首を曲げるという技も覚えつつあるので、疲れると首を下ろして休んでいたりします。

BCGの跡は、少しずつ赤くなってきた? かも?? というくらいです。
あー早いところ三種混合の予定を立てなくちゃなー……と思いながら、まだ何もしていません。(>_<) それより自分の歯医者(検診)が先だーーー!


足が出ています [ミノ 生後3~5ヶ月]

今日はちょっと写真が大きいです。

にょき

ベビーベッドからはみ出る夢子。(笑)

同じ場所でごろっと回れないのです。
どうしても横に移動しちゃう。
なので、狭いベビーベッドだと、このようにはみ出たりします。
頭が柵の間にはまっている事も。

最近は写真のように、頭を横にする技を身につけました。

「ゆめこはレベルが 1 あがった!」
「わざ が 1 あがった!」

これによって、うつ伏せのまま寝る事も可能に。
疲れるらしく、熟睡は出来ないようですが。
何はともあれ、日々成長。
素敵なことです。
大人も見習わなくては。

写真をもっと、というリクエストにお応えして、ちょくちょく掲載していますが……そろそろ疲れてきました(もう?!)……ぼちぼち続けるつもりですが。


普段の夢子 [ミノ 生後3~5ヶ月]

「何かご用?」

一昨日の写真です。更新するのを忘れていました。
顔が良く見える写真ってあまり撮っていなかったかも、と思って撮影。
ちょっと情けない表情なんですが、こういう顔、よく見ます。
笑顔が撮りたいんですけど、カメラ(携帯)向けると、いつも「何? 何?」って顔になっちゃうので、なかなか撮れません。(^^;)

「あ……あとは頼む……」

「あ……あとは頼む……」
……ガクッ(死亡)。

ってな感じでしょうか。(笑)
これはさっき撮ったもの。ばっくり寝ています。
小指が折れているのが笑える。

最近、夢子が出来るようになったことがあります。
興味あるものに手を伸ばす、です。
目の前のおもちゃや鏡など、じっと見て手を伸ばし、触ろうとしています。
こういう反応はここ数日で見られるようになったもので、発達の過程を目撃できることを嬉しく思ってみたり。
ってなんか観察日記だなあ。(笑)

あと、うつ伏せでいる時間が長くなっています。ぐんぐんと。
ていうかもう今日なんかほっとんどうつ伏せ。
寝ているときも、無意識に寝返りしているようです。
うつ伏せでも、すぐ近くのものなら取れます。見えるからかな。逆に仰向けだと、近くにあっても見えないものは取れません。偶然手に触って取れる事はあるけども。
おしゃぶりは落ちても、拾って再度加えることが可能。
たまに上下逆さにくわえていたりして、こーさんを爆笑させています。(笑)


風呂上り(ウソ) [ミノ 生後3~5ヶ月]

タオル巻き

お風呂に入って頭を洗ったから、タオルで巻いてま~す……って嘘ですよ、ウソウソ!(笑)
インド人風、というわけでもないですが、突然思いついて巻いてみました。
ハンドタオル、じゃないな、なんていうの? こういうのって。スポーツタオル?
横長の、顔を拭いたりするやつですが、ミルクの後でげっぷをさせる時に使っています。
ちょうど大人のバスタオルくらいの大きさだなあ、と思ったんで、頭に巻いてみました。
そしたらなんかやけに素敵な笑顔。(笑)
可愛くて思わず撮ってしまいました。
すっかり親ばかであります。(^^;)


歯固め [ミノ 生後3~5ヶ月]

少々お久しぶりになってしまいました。

がぶがぶ!

ちょっとブレてしまいましたが、写真は歯固めを噛んでいるところです。

今までそれほど好きじゃなかったのに、今日は気になるようです。
ゴムなので「まず~」ってな顔をしつつ、でもやたらと口に入れたがります。
そんな夢子はここ数日、前にも増してよだれが増えてきました。
そして、手にしたものは何でも噛みます。
今までは舐めたりしゃぶったりだったのが、噛む事が確実に増えてきました。

……これは、歯が生えるな。

きっと歯茎がむずむずするんでしょう。
離乳食も良く食べているし、成長成長っと。


鼻風邪 [ミノ 生後3~5ヶ月]

三種混合(DPT)の予防接種を昨日受けてきたんですが、その時軽く診察もしてもらいました。
ここ数日、鼻が詰まっているんです、と症状などを説明。
軽い鼻風邪でしょう、と言われました。
乳児の鼻風邪は強いお薬も使えないし、放っておくのが一番という事なので……そのまま放ってあります。(笑)

ミルクを飲む時、息継ぎが出来ないので(口呼吸が上手くないんですね)、乳首をくわえたり離したりしながら、ゆっくりゆっくり飲ませています。
本人としても、飲みたいけれど、息継ぎが出来なくて苦しい~という感じですね。(^^;)

ところで最近の夢子ですが、ほとんど一日中うつ伏せです。
寝るときも、仰向けでベッドに置いても、すぐにうつ伏せになります。
起きている時は九割方伏せていますね。
で、何故か時折、両手と両足を上げています。

ぶーん! なの。

写真のように、スーパーマン? ってな感じで手足を上げているんですね。
両手を突っ張っていると疲れるからでしょうか?
ちょっと面白いので撮ってみました。

最近の変化というと、他にも二、三あります。

欲しいもの、興味のあるものに手を伸ばします。鏡とかが気になるようです。よく笑ってますね。
うつ伏せで少し動けるようになりました。ズリ這いというまではいきませんが、向きを変えるのはイケます。多少なら前後にも動けます。
抱っこしている時にぎゅっとしがみついてきて、頭を私にくっつけるようにするのはごく最近するようになった事です。可愛いですv
鼻が詰まっていて可哀想なので、鼻水吸い取り器を買ったんですが、最初は平気だったのが、どんどん嫌いになってます。今や、泣き喚く夢子を押さえつけて吸う始末。嫌がるから押さえなきゃならなくて、余計に嫌、という悪循環です。(^^;) まあトラウマになるほどじゃないかな、と思って、無理やりやってます。(笑)
後は……そうそう、足を触るようになってきましたね。まだ持って遊ぶというほどじゃありませんが、おむつ替えの時なんかに自分で両足を持っていてくれたりします。楽だわ。(笑)
眠い時に目をこする仕草はいつからするようになったか忘れましたが(確かここ一ヶ月くらいだと思いますが)、これも最近する可愛い仕草です。
そんなとこかなー。


色々と [ミノ 生後3~5ヶ月]

ここ一週間くらいで色々と出来るようになって来ました。
目覚しい発展といえば「座れるようになった事」でしょうか。
座らせてやると、前のめりではありますが、一人で座っていられます。
そのまま前に倒れて、足を後ろに投げればうつ伏せの出来上がりです。
まだ一人では足を出せないので、足をお腹の下に入れたまま前につんのめって「うーうー」言っていたりします。
面白い写真も数枚撮ったのですが、今ここにメモリーカードがないので、また後日掲載します。

あと、腕を突っ張って、後ろへ進みます。時々回ったりもします。(笑)

年賀状の写真なども撮りました。
あまり親ばかになりたくないので(^^;)、控えめなサイズで写真を載せようと思っています。
今年は何人に出すのかなあ……。
まだあまり考えていませんが、これから引越しなどで忙しいので、なるべく早くやっておかなければ、と思っています。
そうだ、引越し報告も兼ねなくちゃいけないんだった。


写真集 [ミノ 生後3~5ヶ月]

最近の夢子の写真です。

一人で座れるの

軽井沢にて。一人で座れました♪

いやぁん

セクシーショット。(笑)
素っ裸というのもあったんですけど、さすがにセクシーすぎるのでおむつ有りバージョンで*

ET?!

宇宙人のような夢子。どっから足が生えてるの、君は!(笑)

inサークル

初サークル。本人、なんだか分かっていません。(笑)


OPEN! [ミノ 生後3~5ヶ月]

お尻拭きが入っている箱。
ムーニーのを使っていますが、恐らくどこのものでも作りは大体同じでしょう。
箱の中央、手前側についているつまみを押すと開くんです。

夢子、これをマスターしました。
ぱちぱち☆

数日前、叩いたら偶然開いた、という状態だったのですが、何度かやる内に覚えていったようで……きっとすごい勢いでシナプスがつながりまくっているんでしょうね。いいなあ。(笑)
一昨日あたりは知らない間に開けていて、中のお尻ふきを四枚ほど出し、一枚を食べていました。(^^;)
今日は何度か開け(開けるたびに私たちが閉めて)、その度にこーさんと私が喜ぶので(わざと派手に喜んで見せるので)、「これをこーすると……開くの? で、そーすると……喜んでる?」という感じで、分かりつつあるようです。

勝手に開けられると困るわけですが(^^;)、新しい事が出来るようになったのは喜ばしい事ですね。

……これからはロックかけとかなくちゃ。(^^;)


記憶力 [ミノ 生後3~5ヶ月]

五ヶ月児の記憶力ってどのくらいなんでしょうかね?
目の前にあったおもちゃに布をかけると「どっかいっちゃった」と思う、という記事を読んだ事があるんですが、あれが何ヶ月児だったか……。

実はついさっき、夢子がおしゃぶりを投げたんですね。
おしゃぶりは布団の脇に落ちて、夢子から見えない位置にいってしまいました。
それをこーさんが拾って目の前に置いてあげたんですが、顔の真下よりちょっと先くらいだったので、夢子には見えないようでした。
で、夢子はしばらくの間、「おしゃぶりないの。あっちにいっちゃったの」とでも言うように、布団の横の方を見ていました。
我々を振り返ったり、布団の向こうを見たり……。

こーさんが「見えなくても、あっちにいったおしゃぶりを覚えているって事だよね」と言ったので、記憶力があるのかねぇ、という話になったのでした。

ところで夢子はしばらく「ないの。ないの……」と探した挙句、ふと目の前にあるおしゃぶりを見つけて「???」という顔をしていました。(笑)
その様子に、こーさんと私はかなりウケてしまいました~。か、可愛いじゃないか、夢子。(笑)


ゆ~らゆ~ら [ミノ 生後3~5ヶ月]

夢子はレベルが上がった!
夢子は四つん這いを覚えた!

前に進まないのよ……?

とりあえず、その状態のままゆらゆら前後に揺れています。(^^;)

足を踏ん張り、体を前に出す、というのは出来るんですが、手を前に移動させないので、そのまま手に力が入って今度は体が後ろに下がり、で、体を前に出すけど、また下がってしまい……というのの繰り返しですね。
前に進みたいようなのですが、まだ出来ずにいます。
足を押してやれば少しずつなら進むんですけどね。
ま、無理にはいはいさせる事もないので放ってあります。

ので、今日も夢子は揺れています。(笑)


手に傷 [ミノ 生後3~5ヶ月]

現在、わたしの手にはいくつもの小さな引っかき傷があります。
というのも、夢子が引っかくからなんです。
どうやら色々触ってみたいようなんですね。
何にでも手を伸ばすようになった夢子は、握力も強くなってきて、私の手も、ぎゅぎゅぎゅーっとするんです。(^^;)
いやー結構痛いんですね、これが。
夢子の爪を切っていないから、というわけでもないと思うんですけどね……。(^^;)
ついつい忘れてしまって、ついさっき久々に切ったんですが、余計に尖って傷が増えました。(T_T)


ミノ 生後3~5ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。