SSブログ
トイレトレーニング ブログトップ
- | 次の30件

おむつはずれへの道~その1~ [トイレトレーニング]

さあいよいよ始まりました、第三回トイレトレーニング、「おむつはずれへの道」!
本日は解説を、ワタクシことオカーサンが……!

って、なんで実況風?(笑)

いえまあ三人目ともなると、肩の力もいい具合に抜けてですね。
記録すらしなくても……と思うくらいなんですわ。
でもまあやっぱりタンだけなしってのもなんですしね。
よしっ! 書こう! と気合いを入れたらなんか変な風にスタートしちゃったw

ここからはフツーにいきます、フツーに。


えー、タン、現在二歳。一ヶ月に満たないです。

トイレに行くのは好きです。怖いとかはないみたい。
ちなみに私は普段タンをトイレに入れたりはしません。

タンは、ある程度、時間が決まってます。朝食後が多いかな。
自分でお尻を押さえながら私のところへ来て、何か訴えます。
「うんち? 出たの?」と聞くと、うなずいて、トイレを指差し、またうなずく。
「トイレに行く?」と聞くと、うなずきます。おむつを換えようとすると、違うと首と手を横に振ります。
おむつとお尻拭きを用意しないとこれまた用意させようとがんばります。
支度をして、トイレへ行って、向こうむきに座らせる。喜んでいます。
一分ほど座り、降りる、と手振りで指示。
ご満悦で降り、服を着て……あ、今朝はお尻を拭かないとダメだと示してましたね。細かい……。
手を洗うのは面倒がることもありますが、おむつはちゃんと捨てて、これでオシマイ! というような顔をします。

……で、その10~30分後くらいに、新しいおむつでうんちをしてくれます。(苦笑)

困り顔でこっちへ来て、もじもじとします。
ここであまり「えー、出ちゃったのぉ?」とか、「さっき出なかったのにぃ」などと言うといけません。
本人の横にしゃがみこみ、ひそひそ声で「……出た?」とこっそり聞くのです。誰もいないけどw
すると、真顔で(ほんっとーに真顔で)、コクリ、とうなずきますので、これまたそそくさと誰かに見られないように(しつこいようですが誰もいません)おむつを取りだし、部屋の隅っこでささっとおむつを換えます。

うんちがおむつに出ちゃうのは気持ち悪いようで、早く換えてほしいという気持ちはあるようですね。
なので、案外ささっとおむつはずれもうまくいくかも? と思ってはいます。

おしっこの方は、まだまだ。
出ていても気づいていないくらいじゃないでしょうか。
この間、お風呂で浴槽にこしかけていて、まさに「小便小僧」のように、ちーっとしていましたが、本人はけろっとしていました。
私が「ああっ!」と大声を出した瞬間だけ、ビクっとして止まりかかりましたが、その後またちょーっと続いてました。娘二人も合わせ、大爆笑でした。
本人は「何が何だか分からない」という顔でこちらを見ていました。それがまたおかしかった。(笑)

そんなこんなでおむつはずれもぼちぼち適当にマイペース~な我が家です。
三月生まれだし、幼稚園入園までに外れないかもしれないなぁ。
ま、それはそれでしょーがないわ。その子のペースだもんねー。急いだってしょーがないわよ、なんてねw

また随時経過を記録して行きたいと思います。将来子どもが読んだら「恥ずかしいからやめて」とか怒りそうw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タン、その1~スタート~ [トイレトレーニング]

今日はいっぱい記事を書いてるなあ。肩こりが……。(笑)
さて、二歳三ヶ月のタン、昼間のおむつはずれへの道、第一歩です。


プレ幼稚園で言われた、スタート時に揃っているべき条件四つ。

・コミュニケーションが取れる
・歩ける、走れる
・本人に「出た」感覚がある
・親のやる気w


タンはしゃべりません。でもコミュニケーションは取れる。
「……んちー」とか言っておむつを押さえるので、うんちが出たという感覚もある。
もちろん、歩ける。走るのはよたよただけどw
あとは親のやる気か。

若干プレッシャーなんですが(苦笑)、何もしないでいいや、そのうち勝手に外れるだろう、というのはやっぱりまずいよね、とは思いました。
まあねえ……3/28生まれですから、入園までに外れてろってのはなかなか難しいかもね。
でも幼稚園に迷惑かけるのもなんだし、進まないまでも、とにかくスタートしてみることはいいことかもしれません。

というわけで、スタート! おむつはずれ! でございます。

現状はというと。
トイレは好き。なんだかわかってないからかもしれないけど、行こうと誘って嫌がることはありません。
便座に座ることもいとわない。前向きだったり後ろ向きだったり、そのへんは気分次第。男の子なので、母としては出来れば後ろ向きに座っていただきたいです。(笑)

うんちが出たのはわかるようです。
おむつとおしりふきの箱を持ってきますw
おむつ状態で母と二人、顔を見合わせて「う~ん!」とかやることもあります。(笑)

うんちが出そう、ということで、トイレ行く、という仕草を見せたのは、昨日です。
しかし、出ず。緊張しちゃうというか、集中できないというか。見られてるのも原因かな。

おしっこは出た感じが分かってるとは思えません。
お風呂で「あ!」という顔をしたことはあります。一瞬、止まるのが面白いw
やべ! とか思うのかなw

今のところこんな感じです。

働きかけとしては、時折、本人が気が向く感じの時に「トイレ行く?」と声をかけて、座らせてみることくらいです。
おしっこ出たことは一度だけあるけど完全なるマグレ。
まずはうんちからスタートしたいですね。
夏~秋にかけてできるといいなと思います。
姉二人の時と比べて、生活リズムがしっかりしているので進めやすいと思います。
なんせ、二人同時進行だったんだからあの頃は大変だったよなあ……(遠い目)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タン、その2~姉らの協力~ [トイレトレーニング]

「ボク、おねえちゃんたちとトイレいく!」

二人の姉に手をつないでもらい、ご機嫌でトイレへ向かうタンです。
トイレトレーニングを始めたという話をして以来、ここ数日、姉たちは時折タンの面倒を見てくれています。
始めたといっても、本人の気が向くときにトイレへ行って座っているだけなんですけどね。

今日から夏休みなので、姉らも家にいる時間が長くなり、タンとトイレに行っ盛り上がることが増えればいいなーと思っています。

一昨日の夕方だったかな、偶然にも一回成功したようで、本人は大得意。
姉たちは大喜びで、おむつの上から姉のパンツをはかせていました。(笑)
特にミノが長女的性格を発揮して、着替えとかを手伝ってくれています。さすが「おねーちゃん」!
なんか、私は何もしなくてもいいんじゃないかと思うくらいです。うふv

相変わらずうんちが出たことをを教えてくれるタンですが、出そうという時にトイレを促すと緊張してかできないようで、「トイレ行く?」「ない」というやり取りになってきました。
これはまずいなー。しばらくトイレを促すのやめてみるか……?
昨日は五回以上、ちょっとずつだったんで、さらにトイレ行こうとか言える感じじゃありませんでした。
ま、ぼちぼち……うん。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タン、その3~後退~ [トイレトレーニング]

停滞しております、トイレトレーニングw
「トイレ行く?」「ちー、出る?」と聞くと、「ない」と首を横に振るようになってしまいました。
トイレに座るの、嫌いというほどじゃないけど、飽きたのか、拒否することが多いタンです。
まいったなぁ。

面倒とか、トイレは暑いとか、座っても出ないし、とかいうのもわかってきて、嫌がるタン。
嫌がるようになっても困るし、強硬な態度に出られない私。

むううう……。これじゃあ進みません~。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タン、その4~プレッシャー~ [トイレトレーニング]

入園面接を済ませ、無事に入園のお墨付きをいただけたタンです。
現在、二歳七ヶ月。
トイレトレ、前の記事は七月か。
この三ヶ月というもの、完全に止まっておりました。
「ない」の一言で諦めてた私が悪いんです。面倒がってただけかもしれません。
でも、と言い訳。(苦笑)
おしっこは出ていることに気付いているのかいないのか……?
うんちの方は、気張っているときに気付いてトイレに連れて行くと、出なくなります。下手するとそのまま2~3日出なかったりして体に悪そう、と思うと、つい、「出たら教えてね」になっていました。
出ると「んち!」と教えてくれるんですよね……。おむつ替えはスムースなんですけど、トイレはできておらず、でした。


冒頭にも書きましたが、入園面接がありまして。
主任の先生(プレ幼稚園の担任でもある)に、そろそろ外しますか、とプレッシャーをかけられました。
あうあうあう~。

おむつが外れた子のお母さんにおまる(補助便座にもなるらしい)をいただけることにもなり、そろそろ再開しないといけないか、と嘆息しています。
こんな風に私のストレスになるのも良くないんじゃないのかなあ。それともこれも逃げ口上なのかしら。orz

憂鬱です……。

さっきも、やったんですけどね。
朝食後、一人でおとなしく本を読んでいたタン。「んん……」と気張りだしたので、「トイレでやってみよ!」と連れていきました。
もちろん、一回目でうまくいくなんて思ってませんが、やっぱり出なくなり。
あのままにしといてやれば出たのにねえ、と思っちゃう。
外そうとしなくても、そのうち外れるんじゃないかなあ、とかも思っちゃう。
あーあ……どうしよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タン、その5~その時は突然に~ [トイレトレーニング]

タン、二歳八ヶ月です(ん、ちょうど今日じゃないか)。

「トイレ行く?」「にゃい」
「ジョー(おしっこ)出る?」「にゃい」
「行こう」「……(無言で首を横に振る)」

こんな具合でなかなか進まないトレーニングでしたが。
今朝、起きて……なぜかおむつが濡れていない。
なんで??
じゃ、ちょっとトイレ行ってみる?
「(無言でこくり)」
え、マジ? 行くの?

この間プレ幼稚園のお友達から借りた補助便座を一階から持ってきて設置。
喜んで座る。
父と姉二人が見守り、母(私)がちょっと席をはず……「じょ~」
えっ?!
家族五人で「出た! 出たッ!」「うわ~! すごいー!」と大騒ぎしてしまいました。(笑)
一晩中しなかったっていうのがすごい。たまたまだろうけど。
驚きました。

今日はその後うまくいってませんが、記録すべき出来事でしたね。
またうまくいくといいな♪

続報


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タン、その6~大きい方~ [トイレトレーニング]

タン、二歳八ヶ月です。
朝のトイレはできたりできなかったり。寒くなって、行きたがらないことが増えました。むー。

大きい方ですが、朝食後すぐということが多く、姉'sの登校班見送りで私が家を出てしまうし、こーさんは食事中だったりでなかなかうまくいきません。
一階のトイレは北側で、廊下とともに寒いし。難しいな~。
今朝は、私が戻ってこーさんが仕事へ行ってから「う~ん」と言い出したので、よっしゃ! とトイレへ。
一度目、失敗。「にゃい」と言われてしまいました。
二度目、少し成功。小さなの一つ出ました。
三度目……あるのか?(^-^;)
もう出ないかも~。
嫌がるようになっています。あー難しいな。トイレトレ、苦手です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タン、その7~成功!~ [トイレトレーニング]

つい先ほど、朝食後の波が来たようだったので、トイレ行こう! と連れていきました。
補助便座は二階だ、間に合わないな……もーナシでいいや!
出しちゃダメだよ、おむつ脱いじゃうからね、と言いながら和室で脱がせる。どきどき!
抱っこで走ってトイレ~!
うーんちうーん、うーん。と言いながら待つことしばし。
……出た~!!!
とても上手でした!
やったあああああ! ついにやりました!
起床時の小は寒いと言って出来なくなってますが、大が成功したのは嬉しいですね☆
成功体験を積み重ねていこうね、タン!
今日はいーっぱい褒めました♪

……また一つお兄ちゃんになったね、タン。
お母さんはほんのちょっぴり、ほーーーんのちょっぴり、淋しいです。(笑)
赤ちゃんだったタン。
小っちゃい小っちゃいタン。
今も可愛い、お母さんの大事なタン。
成長とともに腕の中からすり抜けて、背中を向けて走って行ってしまう気がします。
マザコン男に育てたくはないから、それでいいんだけど。
やっぱり母は淋しいのです。
引き留めないからねッ!><

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タン、その8~順調♪~ [トイレトレーニング]

今日はクリスマスイブです。
21日にパーティをして、食べすぎたせいか、22~23日はお腹を壊していたタン。
ていうか、22日は何も食べずに吐いたりしててぐったりでした。
23日は朝から食欲を示し、元気回復。
今朝まで便は不調でしたが、今はすっかり元気になりました。やっぱり胃に負担がかかりすぎたんだよね。ごめんね、タン。

そんなわけでトイレトレもここ数日は出来ていませんでしたが、忘れてはいなかったようです。
今朝一回、午前中一回、お昼寝の後一回と、三回連続成功♪
便は柔らかかったし、朝食後に出ちゃったけど、無理はしない。うん。

「トイレ行く?」「ん」「おしっこ出る?」「……うん」という会話もできて、結果もついてくるという素晴らしさ。
もちろんまだ、出る前に分かるという感覚はありませんが、おむつが濡れないというのは嬉しいです♪
タンも、トイレの爽快感を体で覚えていってくれるといいな。
寒いけれど、順調で嬉しい母でした♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タン、その9~ぼちぼち~ [トイレトレーニング]

その8を書いてから三ヶ月。
元に戻ったり、少し進んだり、また戻ったりしてました。

現状は、うーん……。
まあぼちぼち、というところでしょうか。

朝トイレに行く。うまくいく率50%くらい。
ここでパンツにする。
二時間に一回くらいの感じでトイレをうながす。わりと素直に行く。出る。
便の方は時間まちまち、「出ちゃった~」率100%……ま、しょーがない。
そもそも、便座に座って力を入れるというのが難しいようだし。
小も、出るなというのは分かるようだけど、「出る」と言う前に出ちゃうようで、まだ全然我慢できる体ではない模様。
まーでも出ちゃったことは分かるので、先生にも「もうすぐですね」と言われた。
まあ、そうですね。もうすぐなんでしょう。

あーでも育児の中で、このおむつ→パンツへという工程が一番苦手かも。
なんだかんだ長いし、外出が嫌になるし、洗濯物も増えるし。うう~。
早く終わるといいなあ……。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タン、その10~「出ちゃう」~ [トイレトレーニング]

ついさっき、初めて言いました!
出るー出ちゃったー、ってのはあったけど、出ちゃうー、は、初めて。(´▽σ`)σ♪
そして、ミノとトイレへ行って、大きい方成功!!!!!
まだ出るー、と言って、小も。
おおおおおいつの間にそんなレベルアップを?!
また後退することもあるでしょうが、記念すべき出来事だったのであわててスマホから記録。

タンその11~ほぼ終了~ [トイレトレーニング]

幼稚園に通いはじめて二週間経過。
なんかいきなり卒業してるみたいです。早っ。(笑)
ま、予想通り、なんですけどね。
幼稚園にいれば、周りの子はみんなトイレでするし、子どもは適応能力高いから、すぐ外れるだろうと期待してました。
そして、その通りでした♪

トレーニングパンツで行かせてましたが、先生が、普通のでいいです、むしろその方が、と言うので、さっそく買う。←買ってないあたりが甘い私。

もちろん失敗は多々ありますが、変えたのが先週水曜辺りかな?
週末を越して、今日月曜、先生が「今日は一日成功でした。自分で出ちゃうって言えて、トイレでできて」と。
家でも、この一週間くらいで「出ちゃうー」と言う確率がぐんと上がっていたので、にんまりです。ふふ。

やっぱり、トレパンやおむつだと、出ても足までびしょびしょーってことにはならないから、ま、いいやーとかなるんでしょうね。
普通のパンツだと足から床までずぶ濡れなので、本人も嫌なんでしょう。
うむ、素晴らしい成果だ。
かといって、入園前にできたかっていうと、そうでもないように思うんです。

人は、人の中で育つんだなあって......実感です。

余談。
なんか、夜もおむつ濡れないです。この3日くらい。
ま、一応まだおむつはかせときますけどね。
でも、もしかして、もうおむつ買わなくていいのかもしれない......うわー、ついにこんな時が。
この八年、切らしたことのなかったおむつが、うちからなくなるのかあ。
感慨深いなあ。
大物買わなくてすむのと、家が少し広くなるのか嬉しいな。(笑)
- | 次の30件 トイレトレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。