SSブログ

最近出来るようになったこと [ミノ 1歳]

ミノですが、最近また色々と出来るようになってきました。
小さなことを全部書くときりがないし、第一覚えていられないんですが……いくつか書いておこうと思います。
普段、慌しく暮らしていると、そういうのってすっかり忘れてしまうんですが、こういう些細な記録が後々「そうそう、そうだったなー」ってのにつながると思うんですよね。

最近ミノは「ないない」が分かるようになりました。
お片づけ、の意味ですね。しまう、隠す、元に戻す、とか色々な意味を含んでいますが。
絵本を持ってきて読んで、という仕草をするんですが、しばらく読んでいると「ないない?」と言い始め、「そうだね、ないないして」と言うと、元の場所に戻します。
で、別の絵本を持ってきて「次はこれ」という感じで渡してくれたり。
なかなか可愛いものです。
小さなモノ(たとえばマグネットや箸置きなど)を渡すと、しばらく遊んでいたりしますが「ないない」と言ってポケットにしまったりします。
今まではポケットの概念が分かっていなかったので、これも成長の一つだと思います。

あと最近は「はいどーぞ」も分かっているようです。
「『はいどーぞ』して」というと、モノによっては、渡してくれます。
渡したくないものは「いやいや」と首を振ります。
「あれ取って」と指さすと、それを持ってきてくれたりもするので、こちらの言っていることはだいぶ分かっているんだなあと思います。

靴も自分で履けるようになったし、靴を履く→外へ行くという図式も理解しているようです。
お茶などをこぼすと「あーあ」とか言います。自分でやったんだろ、と思うけど、可愛いです。(笑)
布巾やティッシュを渡すと、ちゃんと自分で拭きます。でも新しいティッシュじゃないと嫌だ、とかも言います。(笑)
彼女自身の言葉はまだそれほど出ませんが、こちらの言うことはかなり分かっているな、と感じています。

私自身が出産直前で、ハツのことを考える時間が多いのですが、ミノの成長も見逃したくないなあと思う今日この頃なのでした。
ミノ、一歳八ヶ月。あと数日で(多分)お姉ちゃんになるんだなあ……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログの統合最後の妊婦検診? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。